ちょっとだけアルゼンチンに行ってきた

アルゼンチンに超短期で帰った。永住権維持のために、念のために2年に一回入国している。

永住権維持してまた住むの? って人に聞かれるが、答えはイエス。また住みたいと思っている。

今回はなんと4日しかいなかった。片道30時間近くかけて、往復20万円以上かけてたったの4日。少ない。ほんとはもっといたかったのだけれど、出張が入るかもしれないからと慌てて帰ってきた。それなのに出張がなかなか決まらないってやつ。ならもっといればよかった。

でも、超短期だったために、アルゼンチン人の娘は置いていった。アルゼンチン人だから別に行かなくても国籍はなくならない。つまり一人でアルゼンチン。出産するまでの2ヶ月ちょっとの身重の時期をぬかして、一人でアルゼンチンは初めて。妊娠後期はいろんな制限があったけれど(お酒飲めないとかあんまり遊び歩けないとか)、こんかいは4日間一人ですきなだけ! 最高の4日だった。

友人の友人宅(面識なし)に泊めてもらい、アルゼンチン時代の友人たちとマテを飲みながら公園でダラダらおしゃべり、それからみんなでチョリパン。それから毎日タンゴレッスンに、マルベックのワインに、アサードに、マテに、アルファホレスに、あれこれあれこれ!

また住むぞっておもった。

食べ物やワインが美味しいのはもちろんだけれど、なんだかわからんが、アルゼンチンにいる人達が好きだ。アルゼンチン人も、そうじゃない人も。

自分がおばあちゃん時代をどこで過ごしたいだろうか、って考える。今住んでいる国はまずない。日本ももう長いこと離れているし、もうベースがないのであまり実感がわかない。でもアルゼンチンでおばあちゃんになったら、たとえシングルでも、時々ミロンガに行ったり、お散歩したり、アサドしたりして幸せに暮らせそうなきがする。まあ、単なるイメージなのかもしれないけれど。

今は今の仕事が好きなので、仕事がある限りとりあえずここにいると思うけれど、状況が変わればアルゼンチンに帰ることもかなり有力な選択肢の一つだなぁと思う。

ボデガ・ノートン マルベック・レゼルヴァ 750ml
エノテカ
売り上げランキング: 59,877

帰りにワイン2本とマテ6キロ買ってきた。6キロで1年持つかなぁ、どうかなぁ。

タラグイ マテ茶 レッドパック レギュラーテイスト(茶葉・茎入) 500g
アキュウェル・コーポレーション
売り上げランキング: 270,292

もちろん会社へのお土産はアルファホレス。こどもにはドゥルセデレチェ。

あー、ブエノス帰りたい!

2件のコメント

  1. お帰りなさい。
    超短期間でも思う存分楽しまれたんですね。私はこの国に住んで(一応永住予定)今年で11年になるんですが、やっと今頃ここが私の住処かなー?と思えた程度で。
    日本に帰れば人の多さに疲れ(実家は地方の田舎)やっぱり今の場所がいいかなと思えるんですが、言葉も完璧ではないのもあり、元々が人見知りなのでどんどん人の中に入って行くこともままならず今に至ります。
    そういう点でも行動力がある貴方を尊敬せずにいられません。
    日本に住むのも将来的にアリかと思ったこともあるけど、超少子高齢化社会の中でどれだけの国力があるかも不透明だし、その点でもこのままこの国にいる方がいいような。
    色んな年代が適度にいる国って将来性もあるし、活力がありますよね。

    マテ茶、美味しいんですねー。私飲んだことないかも?
    今日はここでちょっと前からブームのKOMBUCHAを買ってみました。こんぶ茶ではなさそう(笑)で乳酸菌が豊富な飲み物のようです。

    そうそう、モラセス。私も自分がいいと思うと宣伝しまくるタイプだから、分かります。
    本当、あれなしではもう過ごせないほど。
    PMSが酷いと医者に相談したら、1年ほど前にプロザックという精神安定剤を処方されたまに飲んでましたが、出来れば薬は避けたい私だったのでモラセスが効いて薬もいらなくなり、とても嬉しいです。
    前に書いておられましたが、私もPMSとまともに向き合うことで自分の体を知れた気がします。
    最近は鬱にも効くと言われるナイアシンサプリを取り出して、更にメンタル面で改善された気がしています。フラッシングと言われる副作用があるんですが、それだけ我慢できれば多方面での効果があるようなので。

    いいね: 1人

    1. こんにちは。コメントありがとうございます!

      モラセスが効いているようで嬉しいです。PMSが世の中から減ると、それで傷付く人が減って世界はもっとずっと穏やかでハッピーになると思っています。

      コンブチャって紅茶キノコってやつですよね? すごくいいって聞きますけれど、自分で培養したりするのかしら… おしえてください!

      私も今の国には結構長いこといるのですが、まあ永住権の取りづらい国で、いつまでたっても外国人なので、心理的に腰を落ち着けるって感じになりません。でもすごくいい国です。

      健康に暮らして、自分が納得できるような感じで生きていくことができるといいですね、お互い。

      いいね

コメントを残す

