7 minut workoutなどやってみている

最近ヨガやってません。ヨガをやろうとするとまあ1時間くらい必要です。シヴァナンダヨガを真面目にやろうとすると1時間半から2時間。そんな時間はない。

フィットネスに通うとか、ランニングに行くとか、そんな時間はないし、行くためには小さい人を放置(ナニーはつけますが)することになる。

でも運動不足と筋力の低下を感じていたので、筋肉ムキムキの同僚に相談して見ました。返事は「スクワット」だそうで、調べてみると「30日スクワットチャレンジ」なるものが流行っているとかで、やってみることにしました。

初日は50回から始まって、毎日ちょっとずつ回数が増えて、30日終わる頃には1日300回以上やる、というやつらしいです。30日でプリプリのお尻が手にはいる、という噂です。

こういうの。

結果。22日目で挫折しました。なんだか旅行に出たか何かで挫折したのですが、50回ならまだしも、一日200回もスクワットするのは、結構タイムコンシューミングなわけです(言い訳です)。

体に出た変化は、お尻がプリッとしたかどうかはわかりませんが、太ももがどっしりしました。座った時とかに、筋肉のクッションがある感じ、骨が肉に守られてるような安心感。以前は贅肉がベチャーっと潰れて骨が椅子に押し付けられる感じです。

30日チャレンジは挫折しましたが、それでも毎日ちょっとずつはスクワットをしていました。でも、スクワット飽きた。

そんな時に、別の友達が勧めてきたのが「7分」というエクササイズです。12種類のエクササイズ、それぞれ30秒ずつ行い、それぞれのエクササイズの間には10秒の休憩がある、というものです。1セットやって汗だくになりますが、90キロカロリーくらいの消費だそうです(アプリによると)。

こういうの。

まあ、やってみました。そして今もやっています。だいたい3週間くらい。

スクワットだけしていた頃に比べて、飽きません。結構楽しいです。きついな、と思った頃には次のエクササイズになるので、結構できてしまう。朝起きた途端にやっています。7分とは実に微妙な時間で「時間がなかった」という言い訳はできないくらいの時間です。

体に出た変化は・・・

太りました。太ももの間がしっかりくっつきました。今、人生で一番重いです(妊娠期を除く)。太ももを中心にガッチリしてきたからだと思うのですが、なぜか、お腹周りの肉もついたし、おっぱいも若干大きくなってきました。つまり、太ってきたってことです。最初はあまり違和感を感じていなかったのですが、この後は若干居心地の悪さを感じる程度には太ってきています。

筋肉と贅肉って同時につくもんなのかな?

ちなみに、食事制限とかは一切していません。そもそも、ダイエット目的で始めたのではなくて、脚を強くしたかったのがきっかけなので、一応目的は達していると思います。

しかしこれ以上重くなるとまずいので、贅肉は増やさないで減らす方向で行きたいのですが、どうするべきか・・・

ちなみに、スクワットチャレンジも7 minuteも無料のアプリがいろいろあるので、アプリを使ってやるのをお勧めします。

コメントを残す

