健康診断の結果にショック

この間、健康診断を受けてみました。基本いつも基準値内で健康な人なのですが、今回は違いました。

コレステロールと中性脂肪が高かったのです。コレステロールはこの国の基準ではちょっと高め、日本の基準では基準値内でした。が、中性脂肪に至っては、危険レベルに高い。確かに最近太ったなって感じていましたが、こんなにひどいとは。

身長がそこそこあるので、1キロ2キロ太ったくらいじゃあまり変わりません。今回は5キロ近く増えて、それが戻らないのが1ヶ月以上続いています。

びっくりした。ショック。

もともと食べ物も比較的脂っこいものは好きじゃないし、甘いものは食べないし、デブって言うほどデブじゃない。お酒もほとんど飲まないし、タバコも吸わない。自分では健康なつもり。

でも、この太った時期に合わせて、久しぶりにイライラしたり気分が落ち込んだり、ホルモンの影響をすごく受けている感じがした。体調が良くない日も多くて、なんかおかしいなぁ、って感じていたところにこれ。

で、考えてみた。

  • 炭水化物結構好き
  • お菓子は食べないが、果物いっぱい食べる
  • 7時に夕食を食べて子供を寝かせるついでに8時半くらいにはベッドでゴロンしている
  • 以前は朝起きるとお腹ペコペコだったけれど、最近朝起きてもお腹減ってない
  • サプリとかさぼってる
  • 青魚なんて食べてない・・・

やばいです。

フィッシュオイル食べなきゃ。コレホシイ。

ディアナチュラゴールド EPA&DHA [機能性表示食品] 30日分 180粒
アサヒグループ食品 (2015-09-24)
売り上げランキング: 203

以前はiherbでサプリを買っていたのですが、この国のカスタムと仲が悪くなったのか、DHLでの配送を辞めてしまったらしく、それ以来サプリも買っていません。現地で買うとすごい高いし。

中性脂肪を下げるためにはお茶らしいのですが、どうやらマテもいいらしい。アルゼンチンから持ってきたマテがまだ残っているので、せっせとマテを飲むことにしよう。

タラグイ マテ茶 レッドパック レギュラーテイスト(茶葉・茎入) 500g
アキュウェル・コーポレーション
売り上げランキング: 41,347
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中