作成者: Erendira

多分もうナプキンはほぼ買わない。月経カップを使う。

別に生理が上がったわけではない。

前回の生理で、初めて月経カップというものを使った。こんなの。

最初は、これって手が血だらけになるんじゃないの、会社のトイレでどうするの? とか思っていたけれど、使ってみた結果、すごいよかった。

 

  1. 手が血だらけにはならなかったし、カップも血だらけってことはなくて、カップの底に血が溜まってる、ってだけ。
  2. どれくらい血が出ているのか把握できていい。
  3. ナプキンを持って歩かなくていい!
  4. でも、さすがに時間オーバーするともれる(カップの容量は有限です)。
  5. 入っている感じはほとんどしない。
  6. 生理中でもノーパンで寝れる(寝るときはノーパン派です)
  7. 運動するときも漏れが気にならない
  8. 試してないけど多分プールも平気
  9. ナプキンしないからかぶれない
  10. 匂いが漏れない!

多い日は念のためパンティライナーくらいはつけると思うけど、基本もうナプキンもタンポンも買わなくていいんだ!

ほんと、なんで今まで試してみなかったんだろう。娘も生理が来る頃になったら教えよう。

広告

悲しい顔

今日、私の心は穏やかでなかった。でも、顔には出さないように頑張った。笑顔を見せて、元気に喋った。

でも、小さな人が「ママ、悲しい顔してる」。

と言いながらすごく心配そうな顔で私を見る。私の表情をじっと観察して、「ママ、おめめが悲しそうだよ、おはなも、ほっぺも。どうしたの、大丈夫?」と言って目を逸らさない。

「なんでもないけど、悲しそうだって心配してくれるあなたの優しさに涙が出そうだよ」ってごまかした。

私は作り笑顔が下手だ。子供に心配かけるなんて。

小さい人がいてくれることで、とても救われることがたくさん。でも、小さい人に頼ってはいけない。小さい人は、家では思う存分、小さい人として過ごして欲しいから。小さな大人じゃなくて。

でも、こんなに、人の気持ちに敏感で、心を配れる人に育ってくれて本当に嬉しい。

宇宙のことを考えたら怖くなった小さい人

この間、小さい人とこんなニュースを読んだ。

The Milky Way’s giant black hole chews up stars and spits out planets

ブラックホールが星を食べた後に、ぺってなんかを吐き出した、っていうニュース。

ブラックホールって言ったら、なんでも吸い込んじゃって一旦吸い込まれたらもう何も逃げ出せない、っていうのが定説だった。うちの小さい人もそれは知ってた。教科書全部書き換えなきゃねぇ、大変だねえ、なんて言いながらご飯を食べた。

そもそも、うちの小さい人曰く、私たちは地球に生まれる前は木星にいて、死んだらカリピスティ126番(又は他の星)に行くことになってる。プルートは惑星じゃないんだとか、スペースポテト(小惑星)はポテトじゃないとか、宇宙は結構好きみたい。

「もぐもぐ、ペッ!」っていうのが面白くて、ご飯の後もいくつかニュースや動画を見たんだけれど、その中の一つに、ブラックホールの中には別の世界が広がってるんだ、っていう話があった。

そして宇宙について話していたら、「こわい」って言い出した。

うん、わかる。宇宙のこと考えるとクラクラしてちょっとこわいよね。ブラックホールに吸い込まれたらどうなるのかなあ、って。地球の外に一人ぼっちで飛び出したら? どっかに他の生き物がいたら?

枕元にあった、カート・ヴォネガットの「タイタンの妖女」を手にとって、この本に、ブラックホールみたいな(ブラックホールではなくて時空の狭間的なのだっけ?)のに吸い込まれちゃった人の話が書いてあるよ、と。でも、カート・ヴォネガットっていう人が作ったお話だから、本当のことではないけど。吸い込まれちゃった人は、未来と現在と過去と、あそことここといろんなところに同時に存在するんだって。

宇宙のこと考えるとこわい、っていう6歳がとっても愛おしいなと思ったのでした。

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)
カート・ヴォネガット・ジュニア
早川書房
売り上げランキング: 19,616

一生の間に買う生理用品代を計算して、月経カップに手を出した

この間、友達と一生の間に生理用品にいくら使うか計算してみた。その時は現地通貨で計算下ので、いくらだったか思い出せない。今もう一回計算してみよう。

だいたい12歳で月経が始まるとしよう。そして50歳で閉経だとする。1ヶ月に1回だとして年に12回。一生で444回。

一回の月経が7日続くとして、ナプキン派だったら、1日5枚だとして、一回の生理で35枚。それが444回で15,540枚。夜用とかそういうのは面倒だから考えない。

こんな感じのナプキンを使うとして、1枚6円(日本やすいな!)。一生で、93,240円。

あれ、思ったより安い。この間計算した時はもっと高かった気がする。日本はやすいなぁ。

でも他にもタンポン併用とか、パンティライナーとかそういうのもあるから、一概には言えない。ハフィントンポストの試算によると$18,171(200万円くらい)らしいが、これはピルとかPMSの時のチョコレートとか、痛み止めとかも含まれているし、アメリカでドル建てでの計算なので、今計算したいこととはちょっと違う。

さて、遠回りしたけれど本題は、「月経カップ」がすごくいいらしい! ということだ。

こういうの。あそこに入れて経穴を貯めて、トイレで出すっていう、シリコン製のカップ。

こんな透明なのもある。結構欲しい。

この計算を一緒にした友人はここ数ヶ月使っているらしいのだが、なんでもっと早く使わなかったんだろう、と後悔しているそうだ。もう大絶賛で、これなしなんて考えられないし、娘にも教える、っていう感じ。

彼女がそれを使い始めたのは、私の別の友達に会った時に、その人が絶賛していたのを思い出したかららしい。

私も、月経カップの存在は知っていた。ナチュラル系・エコ系の人に人気、もしくは、アフリカなど生理用品を買えないために学校に行けない女子に配ったらめっちゃよかった系の話など、いい話がたくさんある。

でも、身近にコンビニでは売っていないので、試したことがなかったのだ。

さて、上述のように生理用品にお金かかりすぎ、という話をしてから最初の生理になった。そしてこれを思い出し、オンラインショッピングでポチって今日届いた。まだ生理中だから試せるぞ! とウキウキして使い始めた。

入れてみた感想。別に何も感じない。違和感なし。モレなし。まだ外で使ってないけれど、良さそうではある。

疑問。

  • これって、手が血だらけにならない?
  • 自宅ならいいけど、会社のトイレ個室から出て、共用の洗面台で血だらけの手を洗うことになる?
  • カップを出して、入れ直して、でも陰部になんとなく経血はついてたりしそうだからやっぱりパンティライナーくらいは必要じゃない?

もう生理も後半に入ろうとしているので、量はそれほど多くないためにハードな実験はできないけれど、ちょっと使ってみようと思う。

エコ系といえば布ナプキンもいいらしいが、それを毎回洗うというのがどうも面倒そうで、そちらもほとんど手を出していない。

ミニマム暮らしでもストウブは必須

国を移動する引越しを数回、現在住んでいる国の中でも数回引越しをしているので、あまり物を持っていない。いつも家具付きの家を借りるので家具は持っていないし、テレビは見ないのでいらない。炊飯器を持たなくなってもう7年くらいにはなると思う。ヨーグルト(納豆)メーカーは欲しいけれど、ヨーグルトは自分で作れるようになったし、なっとうも練習して作れるようになれば、ヨーグルトメーカーはいらない。持って歩くのめんどくさいし。電子レンジは住む家についていればたまに使うけれど、今の家は電子レンジはないし、なくてもほとんど困らない。

炊飯器なしで初めて暮らしたのは、アルゼンチンへ行ったばかりの頃だ。南米人がたくさんすむ長屋みたいなシェアハウスに住んだ。そこでは、、ペルー人はペルー式、ボリビア人はボリビア式、コロンビア人はコロンビア式に、鍋で米を炊いていた。

米の国から来た日本人の私。鍋でお米が炊けずに恥ずかしい思いをした。そこで、南米式のお米の炊き方をマスターして、それから、日本人の友達に日本式の炊き方を教わった

それ以来、炊飯器が必要だとは全然思わない。

お米はいつもストウブで炊いている。

圧力鍋で炊いていた頃もあったし、お米用の土鍋を買ってみたりもしたけれど、結局ストウブがいちばんたきやすい。

多分、お米用の土鍋は、ガスでやったらうまくいくんだろうと思うけれど(友達が大絶賛してた)、今のアパートは電気のやつなので、なんだかイマイチうまく使いこなせない。

新大黒 炊飯 ごはん土鍋 2合炊き(二重蓋) 万古焼
大黒窯
売り上げランキング: 1,954

ストウブでも同じようなものだろうと思うけれど、慣れると美味しくできる。

ストウブで炊くときは、玄米でもほとんど浸水時間を取らないでそのまま炊いちゃってもちゃんと炊ける。お米と水は1対1。うちの電気の調理器は目盛りが11まであるけれど、まずは11で沸騰させて、沸騰したら5ぐらいまで下げて、湯気が出なくなるまで炊いたら最後にちょっとまt11に戻して20秒くらい。そしたら、調理器から下ろす(または使っていなくて熱くなっていないところに動かす)。それだけ。

ストウブは20代の頃に誕生日プレゼントでいただいたもの。すでに10年以上使ってるし、おそらく今後一生死ぬまで使うと思う。ほんと、一生ものの鍋ってすごい。

ルナールの「にんじん」は毒親による虐待の話

にんじん (こども世界名作童話)
田村 セツコ ジュール・ルナール サレナ・ドラガン Jules Renard
ポプラ社
売り上げランキング: 868,370

こども世界名作童話をセットで買ったので、それに含まれているルナールの「にんじん」を寝かしつけに読んだ。

これはひどい。

母親による精神的虐待によって回避型に成長してしまった「にんじん」の話だ。父親はわかりやすい虐待はしていないけれど、母親がにんじんを酷く扱っても助け舟を出さない時点で、父親も虐待の加害者だ。でも、主人公「にんじん」は、父親は直接的に意地悪をしないので、加害者だと思っていない。

父親自身もおそらく回避型の傾向がある上に、にんじんに対する愛情表現もほとんどない。おそらくにんじんの気持ちを汲み取るとかもできないタイプだ。それでもにんじんはお父さんからの愛情を求める。

お兄さんとお姉さんのいる末っ子のにんじんは、母親に嫌われていて、ことごとくいじめられている。人前で辱められ、意味もなく叱られ、食べ物だって他の兄弟より与えられていない。父親からもらったプレゼントを取り上げられ、家の仕事を言いつけられる。

それでも最初の頃は、健気に、母親に愛されようとする。そして、父親にも愛されようとする。一生懸命頑張るが、愛は返ってこない。本の最後では、父親に「お母さんが嫌いだから一緒に暮らしたくない」と訴える。そして父親に「お父さんがお母さんを好きだと思うのか」なんて言われる。

まさに毒親。

辛すぎる。

こんな扱いを受けたら、愛着がズタボロになるのは当然で、にんじんはすでに相当回避型の傾向がある。

最後に幸せに終わるのかと思って寝る前に全部読んでしまったが、最後も悲惨で、これは子供に読ませていいものかどうか、というレベルで考えてしまった。

あとがきに、これはルナール自身の子供の頃の話に基づいている、というようなことが書いてあって、ああ、なるほど、と思った。母親の酷い扱いを、文学にして全世界に晒してやろうという怒りみたいなものなのかもしれない。

6歳向けファンタジーじゃない本

前にも書いたけれど、ファンタジーじゃない子供の本ってなかなか難しい。

モンテッソーリ的には、小さい子供はファンタジーに触れるべきではなく、ファンタジーを楽しむ前に現実世界に対する確かな理解が必要、という。それができてから、ファンタジーの世界に楽しむべき。

しかしファンタジーじゃないこどもの本っていうのがなかなかないから、ついファンタジーものを与えてしまう。言ってしまえば、映画も、ディズニーだって、日本昔話だってファンタジーだらけだ。このあいだ孫悟空を読んでいたけれど、もうアチこと、ピューンて飛んでくし、ちっちゃくなったりおっきくなったり忙しい。

いま6歳。未だに「Mr.Wonka(チャーリーとチョコレート工場に出てくる人)ってほんとにいるの?」とか聞いてきたりするので、若干まだクリアじゃないんだろうと思う。

しかしなかなか、難しいよね、ファンタジーじゃない子供の本、図鑑系を除くと。6歳なので、それなりに物語性があるもので、自分で読めるものと、読み聞かせに適した、ファンタジーじゃない本を探している。

誰かオススメ教えてください。

ちなみにこの辺が私のオススメ。

英語

「Alfie」シリーズ

3歳くらいの頃に読んでいたもの。ただ、本によっては長めの話もあって、6歳の今でも十分いける。自分で読むなら始めどきかな?

Alphie's Alphabet (Alfie)
Alphie’s Alphabet (Alfie)

posted with amazlet at 14.06.30
Shirley Hughes
Red Fox (2013-03-18)

日本語(または日本語訳)

「きかんぼのちいちゃいいもうと」シリーズ

ほとんど字なので今はまだ読み聞かせ用。時々ある、酒井駒子さんの挿絵が素敵。

ぐらぐらの歯 (世界傑作童話シリーズ)
ドロシー エドワーズ
福音館書店
売り上げランキング: 184,082

「ロッタちゃん」シリーズ

ちいさいロッタちゃん (世界のどうわ傑作選( 2))
アストリッド=リンドグレーン
偕成社
売り上げランキング: 152,115

筒井頼子さんの本

筒井頼子さんと林明子さんのコンビの本たち。ファンタジーじゃなくて、初めてのお使いとか、引越しとか、お出かけ、とか、子供の日常の中にあるちょっとした冒険が丁寧に描かれていてとても素敵。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
筒井 頼子
福音館書店
売り上げランキング: 3,026
あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)
筒井 頼子
福音館書店
売り上げランキング: 5,777
とん ことり (こどものとも傑作集)
筒井 頼子
福音館書店
売り上げランキング: 13,543

外国のお嬢さんがみなしごになったり貧乏になったりて苦労しつつ幸せになる系(世界名作童話シリーズなど、子供向けに短く分かりやすく訳されているもの)

昔の欧米のお金持ちの子供達は、愛着に傷を抱えるケースが多かったんじゃないかと思ってしまう。

秘密の花園

ひみつの花園 (こども世界名作童話)
フランシス・ホジソン バーネット
ポプラ社
売り上げランキング: 461,212

あしながおじさん

あしながおじさん (こども世界名作童話)
中山 知子 田村 セツコ ジーン ウェブスター Jean Webster
ポプラ社
売り上げランキング: 492,497

アルプスの少女ハイジ

アルプスの少女ハイジ (こども世界名作童話)
ヨハンナ・スピリ 若林 ひとみ
ポプラ社
売り上げランキング: 713,116

若草物語

若草物語 (こども世界名作童話)
オルコット 蕗沢 忠枝
ポプラ社
売り上げランキング: 678,758

日本語で、非ファンタジーで、日本が題材のものってありますか?

納豆を自作したい

納豆が食べたい。

日本人がたくさんいる街に住んでいるので、納豆ももちろん売っている。3つで200円から250円くらい。日本より割高。輸入のは一回冷凍されてるからあんまり好きじゃない。

ヨーグルトが食べたい。でも、この国の牛乳を信用してないので、オーガニックヨーグルトを買っている。高い。

これは自作してみよう、と思い立った。気温は発酵に完璧な感じの30度前後。

まずはヨーグルト(大豆煮るとかいらないし)、やってみよう。

オーガニックミルクとオーガニックヨーグルトを買ってきた。ミルクの口を開けて、そこに大さじ2杯くらいヨーグルトを入れて、蓋をしてシャカシャカ。台所に一晩放置。翌朝にはヨーグルトができていた。わーい、成功! 簡単すぎる!

調子に乗って、納豆も作ってみることにした。

大豆を柔らかくなるまで煮て、買ってきた納豆人パックを混ぜて放置!

翌朝には、腐ってた。

うーん・・・くさい。

ヨーグルトの場合は、ミルクのボトルに直接ヨーグルトを入れたので、他の雑菌に触れる機会がほとんどなかったけれど、納豆の場合は鍋とか、取り分けたプラスティックコンテナとか、色々雑菌に触れたんだろうと思う。

納豆メーカーを買うべきか… 3000円台で売ってる。日本素晴らしい。

ROOMMATE いきいきヨーグルト&納豆家族 EB-RM700A EB-RM700A
イーバランス
売り上げランキング: 16,130

かりぴすてぃ126ばん

うちの小さい人、生まれる前にどこにいたかっていう話を時々する。

大枠としては「おそらでふわふわしてた」「ままもいた」「お友達のなんとかちゃんもいた」「髪の毛が長くてゴールデンで、パープルのドレスを着ていた」というもの。具体的な場所は、木星らしい。

最近、小さい人、死んだ後にどこに行くのかっていう話をする。人によって行き先が違うらしいが、私の父(小さい人のおじいちゃん)は、「かりぴすてぃ126ばん」という星にいて、そこの王様になっているのだそうだ。私の母が死んだらそこへ行って、お妃様になるらしい。かりぴすてぃ126ばんはとても綺麗な場所らしい。よかった。

なんかとても壮大で素敵だなぁって思う。私は死んだらどこの星へ行くんだろう。

6歳4ヶ月の記録

Journey into the Mind (Disney/Pixar Inside Out) (Step into Reading)
RH Disney
RH/Disney (2015-05-05)
売り上げランキング: 35,777

興味関心

  • Inside outのペーパーバックを1時間弱で読破できたことで自信がついたのか、自分で本を読むことに興味を持ち始めた(英語)。
  • 日本語の本はまだサボり気味で(ママよんでーってなる)、ちゃんと物語性のある文章を自分で読むことは少ない。短い絵本などは読む。
  • 現在本棚エリア引っ越し中。本をどんな順番で並べるのか(背の順か、作者順か、外国人作家の場合はカタカナかアルファベットか、言語別か、カテゴリ別か、など)考えるのが楽しい、けどすぐ飽きる。
  • 宇宙が好きらしい。太陽系の星の順番はもう完璧。土星のリングは何でできてるとか、冥王星は惑星じゃないとか、小惑星はジャガイモじゃないとか、ブラックホールはなんでも吸い込んじゃうとか教えてくれる。
  • キラキラ大好き。

こころ

  • 基本的に安定しているけれど、最近時々、大泣きして駄々をこねたりもする。
  • とても優しい。
  • ママが大好き。
  • ママが怒っているのは自分が悪いのか、ママが勝手に怒っている(疲れている、お腹減っているなどの理由で)か、だいたいわかるらしい。

からだ

  • 時々からだのどこかが「普通に痛い」という。場所が一定しないし、一時的なものなので成長痛かな? と思っている。
  • 上の前歯がグラグラし始めて長いがまだ抜けそうにない。
  • 8月から9月にかけて、二人で3週間以上風邪だった。

幼児に包丁持たせても大丈夫

一般化するのは危険かもしれませんが、うちの子の経験上、結構大丈夫です。

娘が1歳と3ヶ月の時に、このお料理道具セットを買いました。

そんで、その時から使わせています。包丁はギザギザ付きで、スパーンと指を落としたりしませんが、私が日常的に料理で使えるレベルで切れます。先っぽは丸いので危なくない。でも、包丁を持っている1歳児を見ると周りが「ちょ! 危ない!!!」と騒ぐので、あんまり人前ではやらせてませんでした。

私はモンテッソーリママだったので(今もですが)、子供に対して「あなたはまだ小さいからできないよ」っていう態度は取りたくなかった。だから、本物をもたせて、少しでもできることをさせたかったのです(あと、早くできるようになってもらって楽したかった)。

もちろん最初はすごい柔らかいものを、切るというより叩く感じ。包丁の持ち方も、ニャンコのても、最初は一緒についていないと心配でしたが、3歳くらいになるとまあだいたい大丈夫。今6歳、力の要るもの以外はあまり問題なく切れています。

ちなみに、未だにこのお料理道具は毎日親子揃って使っています。あとIKEAのおままごとお鍋セットがあるのですが、これ、ステンレス製で本当に火にかけられるので、離乳食を作っていた時に味付け前に子供のぶんを取り分けて調理するのに大活躍でした。

6歳になるといちいちそばで指示を出さなくてもいいので、料理を実際に手伝ってもらうことができます。ちょっとこれ切ってちょうだい、と頼むと、さくさくっと切って「終わったー、遊んでくるー」って感じです。卵もカラを入れないで割れるようになってきたし、火を使ったこともできます。

一緒にお料理できるって楽しいなぁ。子供ができる前は大好きだったお料理。子供ができてから、ずっと義務になって、誰も感謝してくれなくって苦痛になりつつあったのですが、最近また楽しくなってきました。嬉しい。

モラセススプーン1杯よりご飯お茶碗一杯の方がずっと糖分が多い

中性脂肪を減らすために、糖分に気をつけるようになりました。朝一のフルーツジュースはやめにして、白米はほとんど食べず玄米のみ。パンやパスタも控えめです。それから鯖を缶詰や塩焼きや刺身で週に3、4回は食べています。

でもほら、私、めっちゃ糖分とってるんです。ブラックストラップモラセスで。モラセスちゃんは私の命を救ってくれているので、これはやめたくない。でも、糖分きになるから、ちょっとやめてみようかな、ってしばらくモラセスを食べなかったんです。マグネシウムはにがりでとって、カルシウムはヨーグルト。

関節痛もあんまり出ないし、爪も割れてこないし、にがりでいけるかな、って思っていた矢先。キタキタ、ヘルペス。すごい久しぶりに出ましたヘルペス。

ブラックストラップモラセスを日常的に食べていると、ヘルペスさんは出ません。ヘルペスウィルスさんは体の免疫力が落ちている時に暴れ出すので、生理とか排卵期とか、あるいは単に疲れている時とかも。

そういえば最近、朝の目覚めがあまり良くなく、なんだか疲れています。マッサージにも行きたいって思うことが多いです。

モラセススプーン1杯。糖分量は15グラム。ご飯お茶碗一杯の糖分量は55グラムだそうです。

ご飯我慢したら、モラセス続けていいんじゃないのかなー。

早く血液検査行きたいです。

小さい人のこころ

親バカだけれど、我が子は(今の所は)とても、強い人だと思う。強いというのは、アグレッシブだとか力が強いとかいうわけではなくて、人としてしなやかで、強い。

6歳児について表現する言葉とは違うかもしれないけれど、この小さな人と暮らしていて、日々、尊敬している。

普段からとてもハッピーで幸せいっぱいの人なのだけれど、強いな、素晴らしいな、と思うのはそればかりじゃない。

困った時に人に助けを求められること。悲しいこと、辛いことがあった時に、どうしたら自分の心が落ち着くかを知っていて、行動に移せること。

これって、多分うちの小さな人に限らず、小さい人って基本的にそうなんだろうと思う。なんでも「ママー」っていうし、悲しいことがあったら「ママにくっつくと安心する」って知ってる。でもこれって、すごく重要なスキルだと思う。自分の感情を理解して受け止めて、それに対処する。大人だってできない人はいっぱいいる。

それから、もう一つ、素晴らしいなと思うのは、自分とは関係なく怒っているとか悲しんでいるとかストレス下にあって笑顔じゃなくてキリキリしている人が身近にいても、それに対して固まったり、怒ったりといったネガティブなリアクションを取らない。そばに座って、大丈夫だよ、ってポンポンしてあげられる優しさ、そして強さがある。

私は、身近にイライラしている人がいたりするともろに影響を受けて、こちらもなんだか嫌な雰囲気になってこちらも固まって無言になってしまったりする、その人がイライラしている理由が自分と全く関係がなくても。うちの小さい人はそれがない。

私が時々怒っている時に「これはママが勝手に怒っているのであって自分のせいじゃない」のと「自分が悪いことしたから怒られている」の区別はちゃんとついているらしい。自分のせいじゃない=ママがお腹減っているか、疲れているか、ホルモンバランスが崩れているからだ->労ってやろう、という行動につながる。自分が悪い場合は、まあ、押し黙ってふてくされることもあれば、素直に「はい、ごめんなさい」って言って直すこともある。

例えば洗濯機がうごかなくて、私が悪態をついたりすると、娘は必ず「そんなこと言ったら可哀想だよ。洗濯機さんいつも洗ってくれてありがとうって言うんだよ」って教えてくれる。

時々、6歳にしちゃ理解ができすぎて、大人びすぎているんじゃないかって思うこともある。6歳ならまだまだ駄々をこねたり、泣いたり喚いたりすることもある年齢だと思う。私は6歳くらいはとにかくいつも泣いていた気がする。今思えば、周りの大人に理解されない辛さを怒りや悲しみとして表現していたんだろうと思う。なんで理解してもらえなかったんだろう。うちの子見てるとすごいわかりやすいのに。

優しさって強さだな、って小さい人を見ていて思う。この、優しく、しなやかで、強いこの人の良いところを、壊さないようにしたいと思う。まだ6歳、脆い。心が深く傷つくことがあれば、きっと簡単に壊れてしまう。

さあ、どうしよう。親って、難しい。

フルーツたっぷりヘルシー食生活のつもりが不健康だった

自分では比較的健康的な食生活をしているつもりだったのに、中性脂肪がめっちゃ高くてショックを受けているところです。一体自分の何が悪かったのか、調べてみていて一つすごい落とし穴にはまっていることに気がついました。

果糖は中性脂肪をあげる、んだそうです。

私の果物の消費量は結構な量だって気づきました・・・。

朝、生搾りフルーツジュースを400mlくらい飲みます(会社までデリバリーしてくれるので)。それから、おやつにグアバを1つ、ドラゴンフルーツを一つ、ランチの後にはまたグアバ一つにパパイヤ1/4切れ(といっても元がでかいのでそこそこあります)。夕食の後も必ずフルーツをデザートに食べます。それでも、甘〜い果物より、さっぱりしたグアバとかが好きなので、野菜みたいなもんでしょ、とカウントしていませんでした。

ネットで読んでみると、果物1日200グラムくらいならオススメ、でも食べ過ぎ良くない、ってことらしいのですが、私の摂取量200グラムとかいう量じゃないですよね・・・グアバ一個で200グラム以上あるんじゃないの? 1キロ買って5個も買えないもんな。ていうかそもそも400mlのジュースを絞り出す果物って一体どれだけの量?

まず夕食後の果物をやめよう・・・朝のフルーツジュースもやめるべきか。

ちなみに私はコーラとかそういう飲み物はほぼ飲みません。年に1、2度人のをちょっともらうくらい。でも、100パーセントのフルーツジュースは日常的にとっています。果糖も良くないとは思いつつ、なんとなく「コーラよりマシでしょ」的に自分に言い訳してる。

それからもう一つ、魚、食べてない。

中性脂肪対策はDHAとEPAだというので、仕事の帰りにフィッシュオイルのサプリを買ってきた。この国、サプリ高いんです。シメサバも買ってきて晩御飯に食べました。ただ、シメサバとか売ってるのはちょっと離れている日本人向けスーパーまで行かないとないので、毎日は無理。そこで調べていたら、ありました。

鯖缶。

鯖の缶詰一つ食べたら余裕で1日分以上のDHA/EPAが取れるらしい。今日買ってきたサプリなんて一粒にDHA180mgとかしか入ってないので、鯖缶レベルをとるには10粒とか。

もうこれ鯖缶でいいんじゃないの? お腹もいっぱいになるし。御飯のおかず、中性脂肪あげないやつ何にしよう、って考えるのも大変だから、おかずは鯖缶で、みたいな。

日本の鯖缶美味しそう。

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個
伊藤食品
売り上げランキング: 6,795

健康診断の結果にショック

この間、健康診断を受けてみました。基本いつも基準値内で健康な人なのですが、今回は違いました。

コレステロールと中性脂肪が高かったのです。コレステロールはこの国の基準ではちょっと高め、日本の基準では基準値内でした。が、中性脂肪に至っては、危険レベルに高い。確かに最近太ったなって感じていましたが、こんなにひどいとは。

身長がそこそこあるので、1キロ2キロ太ったくらいじゃあまり変わりません。今回は5キロ近く増えて、それが戻らないのが1ヶ月以上続いています。

びっくりした。ショック。

もともと食べ物も比較的脂っこいものは好きじゃないし、甘いものは食べないし、デブって言うほどデブじゃない。お酒もほとんど飲まないし、タバコも吸わない。自分では健康なつもり。

でも、この太った時期に合わせて、久しぶりにイライラしたり気分が落ち込んだり、ホルモンの影響をすごく受けている感じがした。体調が良くない日も多くて、なんかおかしいなぁ、って感じていたところにこれ。

で、考えてみた。

  • 炭水化物結構好き
  • お菓子は食べないが、果物いっぱい食べる
  • 7時に夕食を食べて子供を寝かせるついでに8時半くらいにはベッドでゴロンしている
  • 以前は朝起きるとお腹ペコペコだったけれど、最近朝起きてもお腹減ってない
  • サプリとかさぼってる
  • 青魚なんて食べてない・・・

やばいです。

フィッシュオイル食べなきゃ。コレホシイ。

ディアナチュラゴールド EPA&DHA [機能性表示食品] 30日分 180粒
アサヒグループ食品 (2015-09-24)
売り上げランキング: 203

以前はiherbでサプリを買っていたのですが、この国のカスタムと仲が悪くなったのか、DHLでの配送を辞めてしまったらしく、それ以来サプリも買っていません。現地で買うとすごい高いし。

中性脂肪を下げるためにはお茶らしいのですが、どうやらマテもいいらしい。アルゼンチンから持ってきたマテがまだ残っているので、せっせとマテを飲むことにしよう。

タラグイ マテ茶 レッドパック レギュラーテイスト(茶葉・茎入) 500g
アキュウェル・コーポレーション
売り上げランキング: 41,347

一人言語学習にcoffee breakシリーズのポッドキャストはとってもオススメ

今年の4月頃、1ヶ月くらいCoffee break italianというイタリア語のポッドキャストを聞いていた。毎日聴いているだけでなんとなくイタリア人の友人が話している初歩的なことがわかるようになり、自己紹介程度ならイタリア語でできるようになった。このポッドキャストすごい。

イタリア語を勉強しようと思ったのは、4月の頭の連休に「Eat, pray, love」という映画でイタリアを見て、モーレツにイタリアに戻りたくなったから。過去にイタリアに行った時は、スペイン語から想像してなんとなく単語を拾える程度で、会話は全くできなかった。現地の言葉がわかんないと、旅の楽しみって減っちゃう。

1ヶ月のポッドキャストでほぼゼロだったイタリア語がこれだけ(といってももちろん複雑な話はわからない)わかるようになるなら、スペイン語やり直したらいいんじゃ? と思い、Coffee break Spanishを聴き始めた。このCoffee breakシリーズは、グラスゴー在住のMarkさんというポリグロッツ(多言語喋る人)の人がいろんな言語のバージョンを作っているポッドキャストで、すごく良くできてる。

スペイン語、いきなりシーズン4から聴き始めた。だいたいわかる。でも、自分でこういう文章を書けるかというと書けない。今シーズン3に戻って、文法的な説明を聞いて、ふんふん、と言っている。

私のスペイン語は、アルゼンチンに行ってから叩き込んだサバイバルスペイン語(しかもアルゼンチン訛り)で、動詞の活用とか実はかなり適当だ。特に仮定法過去とか未来とかその辺が曖昧。人が話しているのを聴いたらわかるけれど自分じゃ作れない、っていうレベル。そしてアルゼンチンごしか知らないので、スペインのスペイン語の活用とかわからない(Vosotrosって何、みたいな)。

ちゃんと文法とか構文とか勉強したい。それからニュートラルなスペイン語も(アルゼンチンごはずいぶん違う)。

そんなわけで、仕事の後にカフェで落ち合って教えてくれる先生(メキシコ人女性)を見つけてためしてみたけれど、いまいち。1時間1700円くらい払って、インターネットにある教材を読むだけだった。間違った時に正解は教えてくれるけれど、どうしてそうなのか、っていうところの説明がもらえない。それに、仕事を早く切り上げて、カフェまで急いで、飲みたくもないコーヒー代を払って、終わったらまた家まで急ぐっていうのにあっという間に音をあげた。

そこで、Skypeでいろんな言語を教えてくれる先生を探すサイトpreply.comというのも使ってみた。まだ、一人しか試していないけれど、サイト自体は使えそうな気がする。ためしてみた先生はベネズエラの先生で、1時間5ドルとか。もうベネズエラは暮らせないから国を出るんだ、友達もみんないなくなったよ、とか最初のレッスンで嘆いていた。大学出のエンジニアとかそういう人たちが、1時間5ドルでスペイン語を教えてる。スペイン人の先生にすると15ドルくらいになる。

この先生の場合も、会話は初級スペイン語を勉強するには、1時間5ドルでこれは安い! と思う。ただ、私の場合、文法的な説明を詳しくしてもらいたかったので、ちょっと物足りなかった。

結局、Coffee break Spanishシリーズのポッドキャストを延々と聴いている方が、文法的な理解は深まるということに気づき、ポッドキャストメイン、時々スカイプレッスン、あとはスペイン語ネイティブの友人に日記を添削してもらう、みたいな感じで進めていこうかと思っている。

Coffee break spanishシリーズは長いこと続いているようで、完全なビギナーから中上級の人まで楽しめると思う。ドイツ語、フランス語、カタラン、中国語、アラブ語とかとにかくいろんなバージョンがあって、さらには子供向けの教材もある。

それから、Q&A Spanishという番組もあって、これがまたわかりやすい。文法の先生が教えてくれるので、「なんでそこでsubjuntivoなのか」とかの「なぜ」を教えてくれる。

ポッドキャストは無料版+有料版(教材へのアクセスともっと詳しい説明とか)があるのだけれど、無料版だけでもかなり使える。超オススメ。

なんか宣伝みたいになったけれど、私はcoffee breakシリーズとは一切関係ありません。Markさんとにかくすごい。

7 minut workoutなどやってみている

最近ヨガやってません。ヨガをやろうとするとまあ1時間くらい必要です。シヴァナンダヨガを真面目にやろうとすると1時間半から2時間。そんな時間はない。

フィットネスに通うとか、ランニングに行くとか、そんな時間はないし、行くためには小さい人を放置(ナニーはつけますが)することになる。

でも運動不足と筋力の低下を感じていたので、筋肉ムキムキの同僚に相談して見ました。返事は「スクワット」だそうで、調べてみると「30日スクワットチャレンジ」なるものが流行っているとかで、やってみることにしました。

初日は50回から始まって、毎日ちょっとずつ回数が増えて、30日終わる頃には1日300回以上やる、というやつらしいです。30日でプリプリのお尻が手にはいる、という噂です。

こういうの。

結果。22日目で挫折しました。なんだか旅行に出たか何かで挫折したのですが、50回ならまだしも、一日200回もスクワットするのは、結構タイムコンシューミングなわけです(言い訳です)。

体に出た変化は、お尻がプリッとしたかどうかはわかりませんが、太ももがどっしりしました。座った時とかに、筋肉のクッションがある感じ、骨が肉に守られてるような安心感。以前は贅肉がベチャーっと潰れて骨が椅子に押し付けられる感じです。

30日チャレンジは挫折しましたが、それでも毎日ちょっとずつはスクワットをしていました。でも、スクワット飽きた。

そんな時に、別の友達が勧めてきたのが「7分」というエクササイズです。12種類のエクササイズ、それぞれ30秒ずつ行い、それぞれのエクササイズの間には10秒の休憩がある、というものです。1セットやって汗だくになりますが、90キロカロリーくらいの消費だそうです(アプリによると)。

こういうの。

まあ、やってみました。そして今もやっています。だいたい3週間くらい。

スクワットだけしていた頃に比べて、飽きません。結構楽しいです。きついな、と思った頃には次のエクササイズになるので、結構できてしまう。朝起きた途端にやっています。7分とは実に微妙な時間で「時間がなかった」という言い訳はできないくらいの時間です。

体に出た変化は・・・

太りました。太ももの間がしっかりくっつきました。今、人生で一番重いです(妊娠期を除く)。太ももを中心にガッチリしてきたからだと思うのですが、なぜか、お腹周りの肉もついたし、おっぱいも若干大きくなってきました。つまり、太ってきたってことです。最初はあまり違和感を感じていなかったのですが、この後は若干居心地の悪さを感じる程度には太ってきています。

筋肉と贅肉って同時につくもんなのかな?

ちなみに、食事制限とかは一切していません。そもそも、ダイエット目的で始めたのではなくて、脚を強くしたかったのがきっかけなので、一応目的は達していると思います。

しかしこれ以上重くなるとまずいので、贅肉は増やさないで減らす方向で行きたいのですが、どうするべきか・・・

ちなみに、スクワットチャレンジも7 minuteも無料のアプリがいろいろあるので、アプリを使ってやるのをお勧めします。

6歳、自分で本を読み始めた

日本に住んでいなくて、身近に日常的に会う日本人もほとんどいないという環境の私たち。小さい人の日本語をなんとかするのはほとんど私の役目なわけです。ちなみにうちにはテレビもないので、日本のテレビを見たりとかいうこともほとんどありません。

今の所、小さい人の日本語能力、特に会話については問題ないんじゃないのかなーと楽観しています。たまに日本に行くと、同じくらいの子の語彙や敬語の使い方に「うちの子足りてない!」と焦ることもしばしばですが、私の言っていることはすべてわかるし、自分のこともだいたい日本語で表現できます。英語と日本語ではどちらも同じくらいと本人は言っていますが、独り言がほとんど英語なので、頭の中は英語の方が若干多いのかな? と思っています。

さて、問題は読み書きです。こればっかりは、日常的に喋っているだけではなんともならないので、読んだり描いたりする必要があります。ひらがなは前からだいたい読めるのですが、カタカナは怪しいし、ひらがなでも「ち」と「さ」とか似ている文字は怪しい。

本は小さい頃から身近にありますが、絵本ばっかり、あるいは、私が読み聞かせするばっかりで、まだ自分で読む、ということはありませんでした。

さて、6歳。そろそろ自分で読んでくれよ、というわけで、大きめのひらがなばっかりで書かれた本を買って、車の中に放置しておいてみました。毎朝学校まで30分弱のドライブです。その間、暇です。本を手に取ります、そして、自分で読み始めました。今読んでいるのはこれ。

 

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)
中川 李枝子
福音館書店
売り上げランキング: 3,517

実は私まだ自分で読んでいません。小さい人が、車の中で声に出して読んでいるのを聞いて、ふん、ふん、と言っているところです。1日数行から1ページのペースですが、ここ数日は毎日読んでいます。

それから、「こども世界名作童話」シリーズも買って見ました。これもじが大きくてひらがなとルビが振ってあるので、多分、読めます。今のところ、寝かしつけに私が読んでいますが・・・

くるみわり人形 (こども世界名作童話)
エルンスト・テーオドール・アマデーウス ホフマン 深田 甫
ポプラ社
売り上げランキング: 344,185

「くるみわり人形」ってこんな話だったんだっけ・・・結構色々突っ込みたくなる話でした。

それからまだ届いてないけれど、こまったさんシリーズも買って見ました。

こまったさんシリーズ おはなしりょうりきょうしつ 全10巻
岡本颯子 寺村輝夫
あかね書房
売り上げランキング: 113,793

あとは、手塚治虫の豆コミックを買ったのですが、今の所絵を見てるだけらしいです。二人でベッドに転がってブラックジャックを読んでいます。そのうち字も読んでくれるといいな。

ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX
セガトイズ (2007-01-27)
売り上げランキング: 6,738

ひらがなばかりで書かれている本で、6歳が読めそうなのは他に何があるかな? 自分が6歳の頃、何読んでいたのか覚えていません・・・・

PMSが復活の兆し、マグネシウム不足か

PMSを克服したと言って数年、なんだか最近ちょっと復活の兆し。イライラプンプンしている。PMSヤバイヤバイと言って一生懸命対策をとっていた頃に比べて、私のヘルシーっぽい生活もずいぶん適当になっている。

  1. コーヒーを毎日のように飲むようになった
  2. ヨガしてない
  3. モラセスはまあまあ食べているが、薄いブランドのものしか入手できない
  4. 自分の現状に満足していないのでフラストレーションが溜まっている

一番良くないのはコーヒーじゃないかと疑っているが、まあ他にも色々あるのかもしれない。

初心にかえって濃いめのモラセスを食べたいけれど、今いる街では手に入らないので、モラセスの栄養成分を改めて見直してみることにした。

モラセスの成分には色々あるけれど、一番これが効いてそう、っていうのがマグネシウムだ。マグネシウムの効果といえばこんな感じらしい(ネット上で見聞したのを並べてみた)。

  • 骨を丈夫にする
  • 筋肉の働きを調整(痙攣とかが良くなる)
  • イライラを抑える
  • カルシウムの吸収を助ける(カルシウム2に対してマグネシウム1)
  • ホルモン分泌を調整
  • 高血圧を予防

さあ、これらは私がモラセスを食べて実感した効果そのもの。関節痛や痙攣を感じてもモラセスを多めに食べるとその日か翌日には治ってる。

マグネシウム欠乏になる要因はこんな感じ。

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • カフェイン
  • 運動不足
  • カルシウムの過剰摂取
  • 下痢

もしかして、私に必要なのはモラセスっていうよりマグネシウムなんでは? と思い、iHerbをぽちぽちしていて気づいた。マグネシウムって、にがり、だよね? うちの台所には、豆腐を手作りしようとして入手したにがりが眠ってる。

にがり、飲んでいいのかな? 豆腐作るのに使うんだから食べること自体は悪くないだろうけれど? と思って調べてみたら以下の記述。

日本ではにがりはダイエット効果のあるものとして話題になっていたが、科学的根拠は明確でなく、飲み過ぎると下痢やミネラルの吸収阻害、高マグネシウム血症などの悪影響が出る場合があり[1]、過剰摂取は大変危険である。実際に、2004年に神奈川県の知的障害者更生施設で、職員が誤ってにがりの原液400mlを飲ませたところ血管が詰まり、女性入所者が死亡する事件が起きた。

via Wikipedia にがり

良かれと思って食べるのも危険そう。

うちに眠っているにがりはこれ。

 

天塩の天日にがり 150ml
天塩の天日にがり 150ml

posted with amazlet at 17.07.10
天塩
売り上げランキング: 125,577

これ5mlでマグネシウムが50mgらしい。 ここによると、30代女性の推奨量は290mg。にがりだけで取ろうとすると結構な量だ。ちなみにモラセスをスプーン一杯で一日の必要量の12%らしいので、にがりの方が簡単に取れそう、という感じ(モラセス甘すぎてあんまり食べたくないし)。

日本で日本的な食事をしていると多分それほど極端に不足することはないかもしれないけれど、今の私の食生活でモラセスを抜いたらマグネシウムなんてほとんど取れていなそうだ。以前PMSがとてもひどかった頃は、飲み水はDrinking waterと呼ばれる飲み水を飲んでいたのだけれど、これって飲むのには安全だけれどミネラルなんてない。暑い国なので水(ミネラルなし)をガバガバ飲んで汗だくになって、どんどん外に出てったんだろうなーとも想像している。今はちょっと割高でもミネラルウォーターにしている。
 
最近のイライラはちょっとやな感じで、小さい人も「ママちゃんどうしたの、お腹減ったの、眠いの」って聞くレベル。「プンプンママちゃん嫌いー」と言われるしまつ。

マグネシウムを意識して取るようにしてみよう。久しぶりの人体実験(自分の体で)。

ポジティブな人と暮らしてる

うちの小さい人はすごくポジティブだ。大人の世界で回ってくるポジティブな言葉とかとは全然別。ポジティブになろうとしているわけではなくて、素でポジティブ。

コップの水がどんなに少なくてもそこにまだある限り「まだある♪」って喜ぶタイプ。最近は瓶の底にちょっと残った旭ポン酢をみて「まだある♪」って喜んでた。

外国に住んでいて外国人のお友達も多いから、お友達とさよならすることも多いけれど、でもそんな時も「会いに行けばいいんだよ♪」っていう。

私自身そこまでポジティブ人じゃない。それに小さい人がもっと小さかった頃の私は鬱っぽくなっていた時期が長くて、むしろネガティブ人だった。鬱から脱却した時に、いかに自分の表情筋が退化していたか気づいたくらいちゃんと笑ってなかった。そんな私と一緒に暮らしてきたのに、うちの小さい人はすごいポジティブな人に育ってる。

生まれ持った性格って、あるのかもしれない。

このままポジティブ人でいてくれるといいなあ。