健康

フルーツたっぷりヘルシー食生活のつもりが不健康だった

自分では比較的健康的な食生活をしているつもりだったのに、中性脂肪がめっちゃ高くてショックを受けているところです。一体自分の何が悪かったのか、調べてみていて一つすごい落とし穴にはまっていることに気がついました。

果糖は中性脂肪をあげる、んだそうです。

私の果物の消費量は結構な量だって気づきました・・・。

朝、生搾りフルーツジュースを400mlくらい飲みます(会社までデリバリーしてくれるので)。それから、おやつにグアバを1つ、ドラゴンフルーツを一つ、ランチの後にはまたグアバ一つにパパイヤ1/4切れ(といっても元がでかいのでそこそこあります)。夕食の後も必ずフルーツをデザートに食べます。それでも、甘〜い果物より、さっぱりしたグアバとかが好きなので、野菜みたいなもんでしょ、とカウントしていませんでした。

ネットで読んでみると、果物1日200グラムくらいならオススメ、でも食べ過ぎ良くない、ってことらしいのですが、私の摂取量200グラムとかいう量じゃないですよね・・・グアバ一個で200グラム以上あるんじゃないの? 1キロ買って5個も買えないもんな。ていうかそもそも400mlのジュースを絞り出す果物って一体どれだけの量?

まず夕食後の果物をやめよう・・・朝のフルーツジュースもやめるべきか。

ちなみに私はコーラとかそういう飲み物はほぼ飲みません。年に1、2度人のをちょっともらうくらい。でも、100パーセントのフルーツジュースは日常的にとっています。果糖も良くないとは思いつつ、なんとなく「コーラよりマシでしょ」的に自分に言い訳してる。

それからもう一つ、魚、食べてない。

中性脂肪対策はDHAとEPAだというので、仕事の帰りにフィッシュオイルのサプリを買ってきた。この国、サプリ高いんです。シメサバも買ってきて晩御飯に食べました。ただ、シメサバとか売ってるのはちょっと離れている日本人向けスーパーまで行かないとないので、毎日は無理。そこで調べていたら、ありました。

鯖缶。

鯖の缶詰一つ食べたら余裕で1日分以上のDHA/EPAが取れるらしい。今日買ってきたサプリなんて一粒にDHA180mgとかしか入ってないので、鯖缶レベルをとるには10粒とか。

もうこれ鯖缶でいいんじゃないの? お腹もいっぱいになるし。御飯のおかず、中性脂肪あげないやつ何にしよう、って考えるのも大変だから、おかずは鯖缶で、みたいな。

日本の鯖缶美味しそう。

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個
伊藤食品
売り上げランキング: 6,795

健康診断の結果にショック

この間、健康診断を受けてみました。基本いつも基準値内で健康な人なのですが、今回は違いました。

コレステロールと中性脂肪が高かったのです。コレステロールはこの国の基準ではちょっと高め、日本の基準では基準値内でした。が、中性脂肪に至っては、危険レベルに高い。確かに最近太ったなって感じていましたが、こんなにひどいとは。

身長がそこそこあるので、1キロ2キロ太ったくらいじゃあまり変わりません。今回は5キロ近く増えて、それが戻らないのが1ヶ月以上続いています。

びっくりした。ショック。

もともと食べ物も比較的脂っこいものは好きじゃないし、甘いものは食べないし、デブって言うほどデブじゃない。お酒もほとんど飲まないし、タバコも吸わない。自分では健康なつもり。

でも、この太った時期に合わせて、久しぶりにイライラしたり気分が落ち込んだり、ホルモンの影響をすごく受けている感じがした。体調が良くない日も多くて、なんかおかしいなぁ、って感じていたところにこれ。

で、考えてみた。

  • 炭水化物結構好き
  • お菓子は食べないが、果物いっぱい食べる
  • 7時に夕食を食べて子供を寝かせるついでに8時半くらいにはベッドでゴロンしている
  • 以前は朝起きるとお腹ペコペコだったけれど、最近朝起きてもお腹減ってない
  • サプリとかさぼってる
  • 青魚なんて食べてない・・・

やばいです。

フィッシュオイル食べなきゃ。コレホシイ。

ディアナチュラゴールド EPA&DHA [機能性表示食品] 30日分 180粒
アサヒグループ食品 (2015-09-24)
売り上げランキング: 203

以前はiherbでサプリを買っていたのですが、この国のカスタムと仲が悪くなったのか、DHLでの配送を辞めてしまったらしく、それ以来サプリも買っていません。現地で買うとすごい高いし。

中性脂肪を下げるためにはお茶らしいのですが、どうやらマテもいいらしい。アルゼンチンから持ってきたマテがまだ残っているので、せっせとマテを飲むことにしよう。

タラグイ マテ茶 レッドパック レギュラーテイスト(茶葉・茎入) 500g
アキュウェル・コーポレーション
売り上げランキング: 41,347

7 minut workoutなどやってみている

最近ヨガやってません。ヨガをやろうとするとまあ1時間くらい必要です。シヴァナンダヨガを真面目にやろうとすると1時間半から2時間。そんな時間はない。

フィットネスに通うとか、ランニングに行くとか、そんな時間はないし、行くためには小さい人を放置(ナニーはつけますが)することになる。

でも運動不足と筋力の低下を感じていたので、筋肉ムキムキの同僚に相談して見ました。返事は「スクワット」だそうで、調べてみると「30日スクワットチャレンジ」なるものが流行っているとかで、やってみることにしました。

初日は50回から始まって、毎日ちょっとずつ回数が増えて、30日終わる頃には1日300回以上やる、というやつらしいです。30日でプリプリのお尻が手にはいる、という噂です。

こういうの。

結果。22日目で挫折しました。なんだか旅行に出たか何かで挫折したのですが、50回ならまだしも、一日200回もスクワットするのは、結構タイムコンシューミングなわけです(言い訳です)。

体に出た変化は、お尻がプリッとしたかどうかはわかりませんが、太ももがどっしりしました。座った時とかに、筋肉のクッションがある感じ、骨が肉に守られてるような安心感。以前は贅肉がベチャーっと潰れて骨が椅子に押し付けられる感じです。

30日チャレンジは挫折しましたが、それでも毎日ちょっとずつはスクワットをしていました。でも、スクワット飽きた。

そんな時に、別の友達が勧めてきたのが「7分」というエクササイズです。12種類のエクササイズ、それぞれ30秒ずつ行い、それぞれのエクササイズの間には10秒の休憩がある、というものです。1セットやって汗だくになりますが、90キロカロリーくらいの消費だそうです(アプリによると)。

こういうの。

まあ、やってみました。そして今もやっています。だいたい3週間くらい。

スクワットだけしていた頃に比べて、飽きません。結構楽しいです。きついな、と思った頃には次のエクササイズになるので、結構できてしまう。朝起きた途端にやっています。7分とは実に微妙な時間で「時間がなかった」という言い訳はできないくらいの時間です。

体に出た変化は・・・

太りました。太ももの間がしっかりくっつきました。今、人生で一番重いです(妊娠期を除く)。太ももを中心にガッチリしてきたからだと思うのですが、なぜか、お腹周りの肉もついたし、おっぱいも若干大きくなってきました。つまり、太ってきたってことです。最初はあまり違和感を感じていなかったのですが、この後は若干居心地の悪さを感じる程度には太ってきています。

筋肉と贅肉って同時につくもんなのかな?

ちなみに、食事制限とかは一切していません。そもそも、ダイエット目的で始めたのではなくて、脚を強くしたかったのがきっかけなので、一応目的は達していると思います。

しかしこれ以上重くなるとまずいので、贅肉は増やさないで減らす方向で行きたいのですが、どうするべきか・・・

ちなみに、スクワットチャレンジも7 minuteも無料のアプリがいろいろあるので、アプリを使ってやるのをお勧めします。

広告がものすごい胡散臭い脱毛器を買ったら効いた

とんでもなく広告や商法が胡散臭い光脱毛機を買った。安い買い物じゃないので、色々とリサーチしたけれど、広告やブログ記事がとことんステマのやらせっぽいものばかりで、とにかく胡散臭い。お金払って記事書かせて作ってるな(もしくはそういうアフィリ目的のサイト製作者の産物)っていうサイトがいっぱい出てくるし、ちょっとだけ違う内容で複数のパッケージを期間限定で売り出したりとか、カートリッジを使うためにはレビュー書けとか(でも使ってないからレビューの書きようがないっていうレビューがたくさん)、ウェブマーケティングのすごく怪しい世界に足を突っ込んでいるなっていう印象。

でも買っちゃった。そしたら、結構満足している。

この製品を作っている技術者はきっと真面目にやっている。ウェブマーケティング部門と技術部門はきっと全く連携していない。と想定した。よくある話。営業やマーケティングが勝手に色をつけて美味しそうに(あるいは不味そうに)見せて商品を売るっていうのは。と、自分を納得させて、結構な出費だけど勇気を出して買った。

実は以前に、光脱毛サロンで6回全身コースをやった。ツルツルにはならなかったけれど、だいぶ、処理は楽になって、6回コースが終わってしばらくまではほとんど処理しなくてよかった。でも数カ月が立つと、やっぱりなんか脇の下とかしっかりしたおけけちゃんが根付いてきて、うーむ、もう一度6回コースをやるべきか。しかし予算が・・・という時に家庭用脱毛器を見つけた。

買ったのはこれ。ケノンていう。毛-Nonってことなんだろうな。

広告はすごい胡散臭いけど、私には効果はあった。どういう風に実感したかというと、光を当てた後数日するとするっと抵抗なく毛が抜ける。それが脱毛サロンでやってもらった時と同じ感じ、量も、感覚も。今の所3回くらいやったけれど、随分減ったなーという感じ。

ただ、自分は光をあてる初心者なので、冷やし方が足りなかったのか、ちょっとやけどぎみなのか、光照射後ものすごい皮膚が乾燥してヒリヒリ痒くなってしまった。多分もっとちゃんとひやして保湿するべきだったんだと思う。もしくはケチらずにもうちょっと光の強さを抑えるべきだったんだろうと思う。

ちなみに、光脱毛サロンでもこの脱毛器でも、もともとフワフワの腕毛はあんまり減らない。量は多くて伸びれば結構長くなるので伸ばすと剛毛風の腕毛なんだけれど、太さはそれほどなくて色も濃くない。光が濃い色に反応するので、脇毛とか下の毛とか、濃いめのすね毛とかは結構はっきり効果が感じられるんだけれど、腕や指の細い毛はあんまり減った感じがしない。二の腕とか産毛がちょっと濃くなったレベルのはもうほとんど減らない。まあ、私もここは気にしていないので、もう当てていない。めんどくさいし。

ちなみにこの脱毛器、カートリッジを付け替えると美顔器としても使えるらしい。ので、美顔カートリッジも買ってみたけれど、効果は全くわからない(2、3回やった)。レビューでは「そばかすがかさぶたになってぽろっと取れた」とかあるけど、嘘でしょ、って感じ。サロンやクリニックのフォトフェイシャルでもかさぶたにはならない。かさぶたにするならレーザー治療の世界。まあ、フォトフェイシャルもサロンでやっても5、6回やらないと効果がわからないらしいので、ケノンで2、3回やったくらいじゃ効果がわからないのは当然だと思う。

ちなみに、アマゾンリンククリックして購入された場合、私にちょっとアフィリ収入多分が入ります。あれ、私も同じことやってる・・・?

 

満月排卵新月生理サイクルに戻ってきた

数ヶ月前に実験のために1か月ほどピルを飲んでみたときに若干生理周期にずれが出ていたのが、徐々に満月排卵、新月生理というサイクルに戻ってきた。今回は怒り方面のPMSなど、エストロゲン過剰気味な症状が出ていなかったにもかかわらず、生理周期が27日と、いつもより少しだけ短かった。そのため、生理の開始が新月の夜の翌朝、となった。

自然ってすごいなー、と、素直に感じる。

PMS云々といいつつ、このようにとても自然なサイクルになっているということは、決して悪いことじゃないんだろうな、と感じている。生理周期と月の満ち欠けについて、なんとなく「怪しいスピリチュアルなことを言う人が言ってそう」というイメージがあったが(いまもある)、でも実際に自分の体で感じてみると、いやこれは絶対に関係している、っていうかしていないわけがない、と思ってしまう。

月の本―perfect guide to the MOON
林 完次
角川書店
売り上げランキング: 32,316

生理二日目、布団の中で今回の生理を省みる

生理二日目で寝込んでいます。どうしたのだろう。

今回の生理は

  • 突然どばっとはじまった
  • 量が多い気がする
  • 塊もある
  • 腹痛、ふらふら、全身のゾワゾワ、微熱、体の痛みがある
  • 吐き気もあり
  • 28日周期になった(肉を食べない時期は32日程度)

これだけ見るとpmsのタイプのうちの、高エストロゲン低プロゲステロンのAタイプみたい。でも、生理前は

  • イライラなし
  • 鬱もなし
  • 生理直前ですら晴れ晴れとして幸せな気持ち
  • 排卵日に若干のいらいらと腰痛、背中の痛み、でも1日だけ
  • ヘルペスもなし

と、まあ、絶好調な生理前だったのです。

今回の生理周期は

  • ブラックストラップモラセスをだいたい毎日食べた
  • 晴れた日は瞑想とヨガ(でも雨多かった!)一時間
  • 日本にいたので鶏肉も食べた(国産とブラジル産)
  • オーガニック野菜はほぼなし、普通の野菜
  • 外食多い
  • 牛乳や乳製品を気にせず食べている
  • お酒カフェインはほとんどとっていない
  • 豆腐納豆などイソフラボンは常識的な量

と、先月の不摂生を反省してモラセス&ヨガ信者に戻ったものの、食生活は無頓着です。

以上から考察するに、ブラックストラップモラセスによる栄養補給は一定の成果を上げていると思います。とくにヘルペスとイライラ対策としてはいつも期待を裏切りません。生理のたびにヘルペスを再発させている方には是非お勧めしたい。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 7,962

気になっているのは、生理が突然どばっと始まったこと。ここ数ヶ月エストロゲン過剰対策をとっていたあいだは、生理初日はうっすら、だったのです。やっぱり今月はエストロゲン過剰気味だったのかもしれません。

しかし生理が辛くて寝込むってめずらしい。生理前が絶好調だっただけに、がっくりです。明日は良くなるといいな。

追記)翌朝は元気に目覚めて張り切って庭仕事や家事をこなしましたが夕方に吐き気と疲労と腰痛に襲われて寝込んでしまいました。三日目にして出血はぐっと減り、初日と二日目にほとんど出てしまった感じです。

ナチュラルアンチバイオティクス(抗生物質)レシピ

ここしばらく、PMSきの精神症状やちょっとした体調不良はあるにせよ、風邪をひくこともなくとても健康に暮らしていた。私って頑丈だわー、って思っていた。そうおもいはじめると、いろいろ気をつけていたこともさぼりがちになり、結果あんまり健康じゃない人になってしまった。

子どもからうつされた風邪(子どもはすぐ治った)でもう1週間以上つらい。子どもと暮らしているので、治るまでとにかく寝続けるということは当然できず、毎日の送り迎えだけでなく、週末や学校のあとの様々なアクティビティもすべてつきあわなくてはいけない。落ち着いて治す暇がない。この3日ほどはどうやら副鼻腔炎になったようで、顔が痛い。

ショウガ湯飲んだりにんにくを山のように食べたりしたけれど特によくならず… 辛いっす。

副鼻腔炎と言えば抗生物質だけれど、あんまり抗生物質をとりたくない(耐性ついたらいやだから)というのもあって我慢していたが、耐えられなくなって今日から抗生物質をとりはじめた。ところがはじめてから調べてみると、風邪をきっかけにした副鼻腔炎はウィルス性であることが多く、細菌しか殺せない抗生物質じゃ意味がない、とか。善玉菌も殺しちゃうよ、とか。

うーん…. もう飲みはじめちゃったからとりあえずのみ終わるまで続けるけど、次からは飲まずに治したい! そんなときに友人がFBでシェアしていたナチュラル抗生物質レシピなるものを発見。

  • 700 ml オーガニックリンゴ酢
  • ¼ cup ニンニクみじん切り
  • ¼ cup たまねぎみじん切り
  • 2 できるだけ辛ーい唐辛子
  • ¼ cup おろしショウガ
  • 2 tbsp おろし西洋わさび
  • 2 tbsp ターメリックパウダー(もしくは生のおろしたもの)

この材料を全部混ぜて瓶にいれ2週間ほど熟成させたあとエキスを絞って、毎日それを飲むんだそうだ。

2週間熟成させないといけないということは今のこの風邪にはつかえない… 西洋わさび以外の材料は全部うちにあるけれど、西洋わさびってそこのスーパーで売ってるかな? どうやら栽培はめちゃ簡単らしいので庭の隅にでも埋めてみよう。

日本では山わさびとも呼ばれてるみたい。

北海道 十勝産 土つきで鮮度抜群 天然山わさび 1kg
こばやし青果
売り上げランキング: 84,279

とか考えているうちに頭が痛くなってきたので鼻を洗って寝ます…

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)
ティー・ビー・ケー (2002-12-24)
売り上げランキング: 448

肉を食べないことと鬱とPMSの関係

この数ヶ月の実験から、肉や乳製品を食べると生理前に鬱っぽくなるようだ。だから肉を食べよう! と思うのだが、ホルモン剤入りの肉を食べると以前のように怒りの発作に襲われるのではないか(過去記事にありますが、以前はものすごい怒り方面のPMS持ちでした)、となかなかバランスが見極められない。今月は、鬱になりたくないのでそれなりに肉を食べている(アメリカ産牛肉とか、ブロイラー製鶏肉とかは避けている)。

参考過去記事:

でも、この「肉を食べないと鬱っぽくなる」って、どうしてなんだろう? そしたらベジタリアンはみんな鬱になっちゃうんじゃないの? 肉以外から栄養を取れば問題ないの? なんてことが気になってきたので調べてみている。

低コレステロールだと鬱になる(結果死亡率も上がる)らしい。

コレステロールって悪者というイメージがあったけれど、どうやら善玉と悪玉がいるらしい。コレステロールが下がると、セロトニンの受容体の機能も低下し、鬱症状をおこす、らしい。わたし自身、肉を食べないときに感じた鬱状態は、この「セロトニン受容体の機能低下」プラス、トリプトファン不足による「セロトニン不足」のダブルパンチだったということか?

エストロゲン – トリプトファン – セロトニンの関係

さらに、エストロゲンが下がるとトリプトファンの代謝も下がる。排卵後は通常はエストロゲンが下がるので、そうするとトリプトファンの代謝も下がり、セロトニンが作られなくなる。さらには、コレステロールが低いとセロトニン受容体の機能も低下し、そもそもちょっとしか作れなかったセロトニンをさらに取りこぼして吸収できていない。悪循環。

こう見ていくと、もしかして鬱方面のPMSにはイソフラボンというのはあながち間違っていないのかもしれない。しかし、わたしの場合、ちょっと食べ物を調整しただけで、怒り方面から鬱に振れたりするので、豆乳などでカバーしようとして、エストロゲン過剰にふれて怒りの発作が起きてしまうかも、とおもうとなかなか手をだせない。ホルモン剤が絶対は行っていないと安心できる肉ならいいのだけれど。

参考:

ベジタリアンと鬱の関係

わたしはベジタリアンではないけれど、人生のうちで妊娠から産後3年ほどの間以外は、ほとんど肉をメインで食べることがない人生だった。そして、その肉食だった4年間以外、物心ついた頃には鬱っぽい傾向があった。それもずどーんという鬱ではなくて「なんか波がある」というかんじ。それは周りの人からも指摘されるほど。でも、ずっと引きこもったりするわけではなく、程よく社交的で友人もいた。ただ、朝は起きられないし、一日中いつでも脳味噌に膜がかかったみたいで、いつも、脳味噌を取り出してしわの間に指を突っ込んでママレモンで洗いたい、って思っていた。脳味噌がすっきり晴れる、という感覚がほとんどなかった。

わたしは気分の波や鬱の原因を、自分の生い立ちのせいじゃないかと思っていた。たぶんそれもある。でも、食べ物もずいぶん関わっていたんじゃないか、と最近の実験から感じている。

あの頃、10代の頃のわたしに教えてあげたい。あの頃のわたしに適切なアドバイスをくれる人が周りにいたら、人生はきっと全く違ったものになっていたと思う。

参考:

ベジタリアンにはコレステロールとビタミンB12が足りなくなりやすい

コレステロールとセロトニン受容体の関係は上述した通り。ベジタリアン(特にビーガンなど)はコレステロールが足りなくなりがち。そうするとセロトニン受容体の機能も当然弱まる。

ビタミンB12は植物ではほとんど合成されることはなく、肉を食べないと摂取することができない。ビタミンB12が不足すると、 悪性貧血、メチルマロン酸尿症、ホモシステイン尿症、神経障害、感覚異常、記憶障害、うつ病、慢性疲労、運動時の動悸や息切れなどが起こってくるらしい。

参考:

わたしは実は、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)と診断されたことがある。ものすごい偏頭痛や頭痛に襲われて血液検査をすると巨赤芽球性貧血だった。その時はビタミンB12と葉酸を処方されて何となくよくなった。その時も、肉をあんまり食べない人だったし、気分に波があり鬱っぽい傾向が強かった。

調べていくうちにいろんな過去の点が繋がって線になってきた感じがする。

じゃあどんな食生活がいいのだろうか

ヨガをはじめて、健康オタクっぽさを増してきたけれど、どうやらベジタリアンやビーガンになるのは自分の場合危険だろうとおもう。ただでさえ安全基地をもたない晩弱なメンタルの持ち主。食べ物で鬱方面に持っていくのは、実に危ない。下手すると命の危険がある。

じゃあ、肉食を続ければいいのかと言うと、これはもうほんとうに肉の質による、という気がする。ホルモン剤一切不使用の国で肉食でいた頃、鬱にもならず、かといって怒り方面の症状も全く出ていなかった。現在住んでいる国は、ホルモン剤の規制もないし、記載の義務もない。どれが安全かわからないから、全体的に避けたくなってしまう。

肉以外の善玉コレステロール、ビタミンB12、トリプトファンのソースはないのか

善玉コレステロール

悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすもの。

  • ココナッツオイル
  • オリーブオイル

ココナッツオイルやオリーブオイル自体のコレステロール値はゼロ。だからこれらは、肉類などでコレステロールをとっている人が悪玉くんをへらすため。じゃあそもそも肉をとらないひとはどうしたらいい?

肉以外のコレステロール源はこんなかんじ。

  • 魚やフィッシュオイル
  • ナッツ類

コレステロールは採りすぎはよくないけれど、どうやらとらなすぎもよくないようなので、程よく肉や魚や卵なんかをたべて、さらにココナッツオイルなどで悪玉くんをへらし善玉くんを増やしてもらうのがいいのかな。

ビタミンB12

  • 海苔
  • 動物性食品の肝

トリプトファン

  • 乳製品
  • バナナ
  • そば
  • ナッツ
  • ココナッツシュガー(まだこの情報についてソースがひとつしかないので確信が持てませんが…)
  • 納豆
  • たらこ、すじこ

鬱にならないような栄養素を取りつつ、過剰エストロゲン対策をとる

理想はこう言うことになりそう。過剰エストロゲン対策だ、といって、ばっさり肉、乳製品を止めるとガクッと鬱になってしまうので、肉、乳製品を避けるのならば、そのぶん他の食材から、質のいい脂質、トリプトファン、ビタミンB12などをとらなくては。さらに、エストロゲン値が落ちないように、ホルモンバランスを整えるような何かがあればいいのかな… (実感としては、過剰エストロゲンとして外部から摂取するのを止めたところ、自分のカラダで作り出せるエストロゲンが足りていなそうな気がする…)。

モラセスカプセル10日目、体調記録

モラセスカプセルをはじめて10日くらいたちました。シロップタイプのモラセスはお休みしています。

たぶん数日前が排卵期でした。排卵日前後は、軽くイラっとしていました。なんだか最近傾向がわかってきたのですが、排卵後は「現状を打破して新しい人生を歩みだすんだ!」という気持ちが湧いてきます。文字にするとやたらポジティブですが、感覚的にはポジティブな感情ではなく、「現状に納得できない」という発想の上に成立っているようです。生理になって落ち着くと、現状の幸せをかみしめているので、何が自分の本当の感情だかよくわからなくなります。

体調のほうは快調です。ただ、近頃右目のまぶたが痙攣するのと、ときどき関節痛があるのが気になります。また、排卵日前後は、ヘルペスこそ発症しませんでしたが、ヘルペス発症前に感じる神経のぴりぴり感はありました。吐き気等はなしです。

ブラックストラップモラセスカプセルがシロップタイプと同じような効果があるのか。これからがPMS本番です。

現在継続しているPMS対策まとめ

  • ブラックストラップモラセスカプセル(1日1錠)
  • ヨガ
  • 何となく肉・乳製品・パラベン入り化粧品を避ける(以前の50%くらい減らしたかな? 程度です)
  • 料理で使う油をココナッツオイルに、お酢をリンゴ酢にした(わざわざそれをそのまま飲むとかはほとんどしていません)

もうやっていないPMS対策

  • 生ニンジンサラダ(めんどくさいのと、生ニンジンを食べると便秘になるため)

生ニンジンサラダってただニンジンをおろしてドレッシングで和えるだけなんですが、これを毎日続けるモチベーションが上がりませんでした。原因のひとつに、生ニンジンを食べると、もうずっとなっていなかった便秘になるんです。どうやら摂取する食物繊維のバランスの問題らしいのですが、めんどくさい、というのが勝ってしまいました。

ペクチンがいいのなら、リンゴのペクチンでもいいのかな? リンゴでは便秘にはならない気がします、なんとなく。

健康オタクみたいだなぁ自分。

カフェイン断ち生活は茶そばも食べられぬ…

日清フーズ 伊藤久右衛門 宇治茶そば 200g×5個
日清フーズ
売り上げランキング: 9,309

これ美味しかったんだけど… 寝れない!

妊娠を機にカフェインを避けるようになり、そろそろ4年目。妊娠前は一日3、4杯濃いめのコーヒーをブラックで飲んでもいつも眠いくらい、カフェインには慣れきっていました。

しかし4年もカフェインを断った今では、体からすっかりカフェインが抜け、ちょっとしたカフェインでもドンピシャに効きます。朝イチでほとんどミルクのカフェオレを飲んだら、午前4時まで眠れません。

コーヒーは当然、紅茶、緑茶、ウーロン茶、ジャスミンティなど、茶葉の入っているお茶は避けています。チョコレートもカフェインが入っているし、ココアもダメ、コーラもダメ。まぁ、ときどき人から一口だけもらってみたりすることはあります。あとチョコレートとかはときどき誘惑に負けます。

今日は、茶そばの誘惑に負けてしまいました。茶そばのパッケージを開けたときにぷんと香るお茶の香り。まぁ、そんなに効かないでしょ、茶そばごとき、と食べたところ、親子揃って午前様です。ちいさい人(3歳)は1時半にようやく寝付きました。普段は遅くとも8時には寝付いています。そして私はまだ起きている、午前2時。

ちいさい人は19時に寝室に入ってから、途中お風呂とちょっと寝たフリをした以外、ずーっと塗り絵、切り抜き、貼付け、などのクラフト作業をやっていました。トータル3時間かもっとやっていたと思います。すごい集中力です。いつも以上です。カフェイン恐るべし、です。ちいさい人は砂糖を食べるとシュガーハイになるのですが、それは無駄に元気になるだけで、別にそれほど集中力に圧倒されることはありません。カフェインすごい。

こんなに集中力がついて学習効率が上がるんならたまに飲ましてもいいのかな、なんて思わなくもないですが、カフェインに慣れてしまうと効かなくなるし、ちいさい人の体が心配でもあります。のでいまのところはやめとこう。

私自身はカフェイン断ち生活も慣れたもんですが、コーヒーやお茶を飲む習慣が人生から消え失せたというのがとても寂しいです。カフェに行っても飲む物がありません。コーヒー、紅茶ダメ、さらに砂糖だらけのものもダメ、そうなると水くらいしかありません。レストランで食後のコーヒーもいただけません。日本のレストランではたいてい緑茶が出てきます。お寿司屋さんでもお茶でなくてお水です。京都へ行ってお茶を嗜むこともできず、抹茶系やチョコレート系のスイーツも食べられません。人のうちにお邪魔すると、お茶やコーヒーをすすめられますが、断らないといけません。友人らとお茶をするときなんか、ずいぶん寂しいです。

コーヒーは大好きですが、今住んでいる国も日本も、デカフェがあるお店ってすごく限られています。コーヒー好きなのに。

コーヒーだけではありません。緑茶もです。子どもの頃からずっと同じ緑茶を飲んできました。静岡のとあるお店から取り寄せていて、それ以外のお茶では満足できないのです。デパ地下のいろんなお茶屋さんのお茶を試しましたが、どれも違う。あそこのお茶じゃないといけないのです。飲んだあとの、あの喉の奥で広がる香り。あぁー飲みたい! でもそれももう飲めない。

カフェインやスイーツという嗜好品って、人生の潤いなのですねぇ…

organiccoffee

カフェイン断ちをしたおかげで良かったことももちろんあります。眠いときと眠くないときがはっきりしました。以前は、いつも眠かったのです。それから、PMSになってしまったので、カフェインを取っていたらもっとひどかったのかな、と考えぞっとしています。

カフェイン不耐性やカフェイン過敏症というのもあるようですが、自分はそうなのか、単に体がカフェインに慣れていないだけなのか、よくわかっていません。

カフェインを飲んだとたんにそれがカフェインが入っているかどうかってわかりません。その日の夜になって分かるのです。眠れない以外には、まぁ若干心臓がばくばくするくらいで、あんまり困った症状も出ません。でも、眠れないって言うのがけっこう辛い。と、茶そばのおかげで眠れない午前三時…

ヨガ中毒になりそうなスイッチ

Shirshasana.jpg
Shirshasana” by Joseph RENGEROwn work. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

2か月ほど前にはじめたヨガ。平日はほぼ毎日1時間のセッションに参加していた。ところが、愛しのヨガの先生が諸事情により祖国へ帰国することになり、先週1週間は悲しみの中で、ひとりでヨガをやってみたり、他のヨガクラスやピラティスのクラスに参加してみたり模索していた。しかし、ひとりでやっても十分に動くことはできないし、ピラティスはなんだかわたしの好みじゃなかった。他のヨガの先生に至っては、ついつい愛しの先生と比べてしまった。

1週間、まともにヨガをしていなかっただけで、体がずっしりと重くなった感じがした。ヨガをはじめる前はこんなに重い体を引きずって生きていたのかと思うと不思議な気分だ。

ヨガをはじめて、ポジティブになったというか、少し曇りがはれたというか、感情を爆発させることなく、かつ隠したり抑え込んだりすることもなくなった気がする。ヨガのセッション中の瞑想は、実は本当に瞑想できた試しは今のところまだないが、それでも心の平静を与えてくれた。

ヨガのセッションのはじめのほうは心がざわざわしているのだけど、30分もすると自分の体の動かし方に集中しているのか、雑念がずいぶん消えてくる。ヨガの練習全体を通して瞑想をしているみたいだ。

ピラティスのクラスに行ってものたりなかったのは、心の平静にまったく気を払われていない感じがしたからだ。ピラティスはもっと体を直接的に鍛えるためのものときいていた。それでもヨガのほうが全身を使ってストレッチから負荷の高い動きまですると感じた。そのピラティスの先生の教え方がそうだったせいかもしれないが、予想に反してピラティスのほうが楽で退屈だった。

昨日、別のヨガのクラスに参加してみた。今まで教わっていたヨガの先生からはまだ教わっていないポーズ(戦士のポーズ3とか)がでてきた。チャレンジしてみたものの、ほとんどバランスをとれず、きついと感じた。はじめてヨガをやった日に感じた感覚にものすごく近い。

頭で立つポーズもやった。腰を支えてもらってようやく立てるくらい。クラスの他の人が手伝いなしにひとりで頭で立っているのを見て、あれやりたい! とすごく感じた。昨日は家に帰ってもずっと「頭で立ちたい!」と言っていた。なにかスイッチが入った気がする。

はじめてツリーポーズにチャレンジしたときも、グラグラしてまともに立てなかった。ダウンドッグで踵がつくようになるまで1月半かかった。でも今ではグラグラしないし、ダウンドッグでもリラックスできる。

戦士のポーズ3も、ヘッドスタンドも、たぶんきっとそのうちできるようになる。そう信じられるし、そうなりたいと思う。

はじめはPMS対策としてはじめたヨガだけれども、今はヨガをすること自体が目的となっている。

あー、ヨガやりたい! 今日はクラスがないの。

結局豆乳(イソフラボン)はいいのか悪いのか

紀文 調整豆乳 200mlパック×18本 2ケース
紀文
売り上げランキング: 845

よくわからなくなってきました。イソフラボン。

自分を使った実験の結果、豆乳をとると生理周期が乱れることがわかりました。生理中に飲むと次の排卵がはやまり、排卵後に飲むと生理が遅れる、ような気がします。

生理がずれる、というのはあまりいいことではないような気がして、豆乳(イソフラボン)ってなんだか良さそうだけれど怖いなぁ、というのが実感です。

だからこんなことも書いていた。

PMSや生理不順などで「豆乳がいいですよー」という声がよく聞かれるが、自分には合わなかった。それはたぶん、エストロゲンがすでに足りているところに、エストロゲンそっくりさんのイソフラボンが投入され、エストロゲン多すぎ状態になったのだろうと思う。

PMSのタイプを見ないで「豆乳いいよっ」というのは危険かも

しかしなんだか良くわからなくなってきたのです。調べていると、イソフラボンは、エストロゲンが足りないときにはエストロゲンを増やし、エストロゲン過剰気味のときにはエストロゲンを抑制する作用がある、という記述を度々見かけるのです。

っていうことは、イソフラボンをとっておけば、エストロゲンのバランスが自ずとおちついてくれるってこと?

しかし、イソフラボンの摂取を続けるとやはり生理周期がずれたり子宮内膜症が優位に増えると言う研究もあるようです。

 また閉経前の日本人女性に、日常の食生活(大豆イソフラボン29.5mg/日)に加えて豆乳を1日当たり約400mL(同75.7mg)飲んでも らったところ、エストロゲンの一種「エストラジオール」の血清中の濃度が約33.3%低下し、月経周期が11.7%延長したという報告があります。

 

一方、閉経後女性を対象に、大豆イソフラボンの錠剤(150mg/日)を5年間服用してもらった長期試験では、摂取群とプラセボ群を比較したとこ ろ、30カ月では有意な差は見られませんでしたが、60カ月で摂取群に子宮内膜増殖症の発症が有意に高くなるという報告がありました。

健康注意報:「大豆イソフラボン」の過剰摂取に警鐘 (06/02/16)

こういうのを見るとやっぱり、豆乳がいいよと積極的にとる気にはなれません。

子宮がんの予防にもいい、という説もあれば、子宮がんの原因になるという説もあり、なんだかよくわかりません。

何事も中庸が肝腎ということなのでしょう。

私は食事で味噌醤油にちょっとお豆腐などを食べるので、それ以上追加で食べることは止めておいたほうがいいのかなぁ、というかんじで様子を見ようと思います。

シャンプーをパラベンフリーにしてみた

なんだかやりすぎ感の漂う健康オタクみたいになってきました。きっかけはPMS。いろんな世界が見えてきました。

パラベンとは化粧品、食品にはいっている、安全だと言われている防腐剤です。これがないと化粧品とかすぐ腐っちゃうんです。いろんな防腐剤があるなかでも安全だと言われているので広く使われているのです。

しかしこのパラペンさんは、どうやら体内のホルモンに影響するらしいのですね。わたしのホルモンバランスを崩しているもののひとつにパラベンさんもいるんじゃないか、との思いから、パラベンフリーのシャンプーを買いにいきました。

頭皮ってずいぶんいろいろ吸収するみたいですしね。

ところでパラベンフリーといっても、他の防腐剤が入っているのが通常です。なんかしらの防腐剤を入れないと腐っちゃいますからね。お風呂場なんて湿って暑いし、腐らないわけがない。しかしパラベンを避けて他のもっと安全性の低い防腐剤が入っていたら、なんというか…意味ない。

そこでヘルスフードストアへ行ったところ、100%ナチュラル、ケミカルフリーシャンプーなるものがあったので買ってみました。ココナッツオイルベースで、とっても甘ーいいい香り。入っているものは全部植物性。シャンプーの泡立ちはソープベリーと言う植物を使っています。

しかし、ケミカル防腐剤が入っていないとなると、すぐ腐るんでは? という心配が。今のところ腐っていません、3日目。ボトルに書いてある説明によると、細菌を殺すというアプローチではなく、むしろ細菌? 微生物をうまいこと利用しているらしいのです。醗酵と腐敗は科学的には同じらしいし、うまいこと使うと腐らず醗酵してくれるらしいです。発想の転換というやうつか。

使い心地は、思いがけずとてもいいです。ケチってコンディショナーは買わずにシャンプーしかかっていませんが、それでもさらさら。お風呂上がりにはココナッツオイルを髪につけるとしっとりです。コンディショナーも買ってこようかな。

ボディソープも止めて石鹸に戻りました。もともとずっと石鹸使っていたのですが、ここ数ヶ月いい香りのボディソープなんか使っていました。ありがたいことに私の住んでいる街では、ハンドメイドのナチュラルソープがポピュラーです。いろんな植物のエキス入りの石鹸があります。

そうなるときになるのが、歯磨き粉と日焼け止め。とくに歯磨き粉なんて口の中。薬だって舌下で溶かすとめっちゃ効きますからね。パラベンさんも手のひらから浸透するよりよっぽど吸収されちゃっていると思います。

日焼け止めは、パラベンフリーで他ケミカル入りで我慢するか… 今回買ったみたいなケミカルフリーの歯磨き粉ってあるのかな? まあ、歯磨き粉はなくてもいいのですが、我が子が甘い歯磨き粉がないと歯磨きをいやがるのです。

気になりだすときになるので、いろんな化粧品の原材料名を見ていますが、日本の化粧品ってボトルに原材料書いていないことがけっこうあります。パッケージの箱とか厚紙とかに書いてあるんでしょうが、パッケージから出してボトルやチューブの状態になるともう書いていません。子どもの歯磨きですらそう。

私も娘も肌はそれなりに強く、どんな化粧品でもあんまり荒れたりしません。だから強い防腐剤が入っていても気にせず使っていました。でも、肌荒れだけじゃないんだな… いままで娘にときどき子供用ですらない日焼け止めをぬっていたことを激しく後悔しています。

将来私みたいにPMSや生理関連の不調で娘が苦しむことがありませんように… 気をつけよ。

このマジックソープはおすすめです。シャンプー、ボディソープ、フェイスソープとしてだけでなく食器洗いでも何でも使えます。これで顔を洗うと汚れがすごくすっきり落ちるのにつっぱりません。日本にいるときはこれを愛用してます。

magiscoap-header2

生理周期が短くなる原因は老化かもしれない…

FullMoon2010.jpgFullMoon2010” by Gregory H. Revera – Own work. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

排卵日の朝は度々淫夢を見て目が覚めます。見事に排卵日前後だけ性欲がわき(PMSの症状が出てきてしばらくするまでもう数年、わかりやすい性欲を感じたことはありませんでした)、あれ、なんかそんな気分だぞ、と思うとたいていその2週間後に生理が来ます。

昨日、淫夢で目が覚めました。新月です。

前回の生理が1週間ほどはやまり(原因は生理開始直後の大量の豆腐じゃないかと思っている)、いつもの満月排卵新月生理サイクルから外れてしまったのですが、今日新月でもしもう排卵日だとすると、また1週間ほどはやまっているということになります。

今回は生理開始後4、5日目に、高野豆腐を食べました。でもそんなに馬鹿みたいな量にしないようにセーブしつつ…残しちゃったから翌日も食べて… 2日で高野豆腐2枚くらい。 もし、たった1回2回の豆腐系の食事で生理のサイクルに影響しているのだとしたら、それってもしかして、エストロゲン値がデフォですごく高くなっているってことじゃないだろうか。ちょっとイソフラボンをとるとすぐに限界を超えてしまうくらいの。ちなみに、私の今までの経験で行くと生理中排卵前に豆乳などをとると排卵がはやまり生理周期が短くなり、排卵後生理前に豆乳をとると生理が遅れて周期が長くなる、気がする…。

排卵がはやまるということは、たまごちゃんが早く熟すということなのか、それとも熟していないたまごちゃんがポンっと出てきてしまっているのか。熟していなかったらおそらく受精能力もあんまりないんではないか? そのうち二人目がほしいなぁ、そのうちできるかなぁ、なんて思いつつ、自分が不妊症になっている可能性を考えてこなかったが、あり得ない話でもないような気がしてきた。

不妊治療をしている友人たちをみて、自分はひとり目を産んでいるので、大変だなぁ… みたいに他人事の感想しかなかった。けれどもしかして? 私も妊娠が難しくなっているとしたら? ちょっと心配になったので調べてみました。 生理の周期が短くなるということ。

原因は卵子の老化、卵巣機能の低下かもしれない

ぎゃ! 噂の! ってかんじです。たまごも年をとることは知っていたけれど、自分にはまだ先の話だろうと思っていたのですが… その可能性もゼロではなさそうです。たまごが熟さないままぽいっと排卵されていたりするかもしれないし、そもそもたまごが老化してきている…のだろうなぁ…

無排卵月経かもしれない

実は私、基礎体温つけていません。でも、ここ最近は、排卵日らしき症状があるとだいたいそれが正解なので、排卵しているんじゃないかなーと思っています。無排卵でも本来排卵日あたりに症状だけでてたまごちゃんが出てこないってこともあるのかな? 排卵日までが短いのか、排卵日から生理までが短いのかによっても原因がちがっているようですが、自分の場合は、体感的には排卵日までが短くなっています。 なんだか何れにしてもあんまり安心できる答えが見つかりません。やっぱり病院へいってホルモン検査をしてもらおうかな…

月経困難症にもブラックストラップモラセスがいいらしい?

私自身は今まで月経困難、というほどの辛さを味わったことはありません。ときどき吐き気、冷や汗、ふらっとすることはあれども、動けないほどの痛みで気を失うとかいう経験はありませんが、世の中には毎月生理の度に苦しんでいる人もたくさんいます。そんな人のひとり(Nikkiさん)がブラックストラップモラセスを試したよ、という話を読みました。抜粋しつつざっくり訳してみます。

ブラックストラップモラセスのベネフィット:ぞっとするほどの生理/痙攣に打ち勝つ
BLACKSTRAP MOLASSES BENEFITS: How to defeat HORRIFIC Menstrual Cycles/Cramps

まず、私の過去の話からはじめさせて。

私は11歳のときに初潮を迎えたの。それはとても奇妙で、予想もしていなかった感覚で、まるで昨日のことのように覚えてる。それがなんなのかわからず、とにかく恥ずかしさで一杯だった。最初の2年間ほどはそれほど強烈な生理ではなかったように覚えてる。私が7年生の頃、それはいっきに凶暴さを増し、まるで誰かに刺されているかのような感覚に襲われたわ。このモンスターのせいで毎月1日か2日学校を休まなければならなかったの。結果、私はキャンディーを食べるように痛み止めを飲むようになったわ。私の生理は、ものすごい量の出血、冷や汗、高熱、嘔吐、失神、下腹部と脚の痙攣からくる強烈な痛み、下痢。

15歳の誕生日。私は学校にいて、その日の早朝に生理が始まったの。突然の痛みに襲われた時、私はテクノロジーディスカバリークラスにいて、私は先生にコーチの部屋へ行って薬を貰ってくる許可を仰いだの。なぜならそのままではとてもじゃないけれどその日一日過ごせそうになかったから。ホールを歩いていると、友達のひとりが通り過ぎ掛けに、ハッピーバースデー! と声をかけてくれた。そして次の瞬間、失神したわ。目が覚めると私の周りにはたくさんの人がいて、うんざりするほどの質問を投げかけてきたわ。その日は学校を早退しました。

キョーレツな痛みとあまりにも多すぎる出血。母に何度も「子宮をとってもいい?」と聞いたわ。まぁ、答えはお察しの通り、ですが。妊娠中は当然生理はなく、おば達やドクターから産後は楽になるよ、と言われれていたの。まぁ、それが本当かどうか確かめる前にピルを飲みはじめたんだけれど。ピルは本当に効いたわ。でも、その副作用について考えていなかった。たしか24か25くらいにピルを止めることにしたの。しばらくすると、あの恐ろしい症状がぜーんぶ、戻ってきてしまった。あのぞっとするような苦しみに襲われながら、なにかナチュラルナ方法でこの苦しみから逃れる方法はないか、探していました。薬に頼ったりもしたけれど、ピル以外のものはなにも役に立ちませんでした。痛み止めはもって2時間、結局どんどん口に放り込むことになります。

こんなひどい月経困難のNikkiさん。たまたまYoutubeで見つけた以下のビデオでブラックストラップモラセスに出会いました。

それからいろいろ自分で調べて、とりあえず試してみることにしたそうです。

生理は7月4日からの予定。なんと旅行に出る日にかぶってしまって、もうこれは絶対対策をとらないと! と思っていたの。だからブラックストラップモラセスを生理予定の4日前からとりはじめたわけ。初日はテーブルスプーン1杯。2日目は何もとらなかった。3日目はまたスプーン1杯。4日目、また何もとらなかった。生理は7月3日から始まったの。いつもなら最初は吐き気と不快感があるのだけれど、このときはほとんど感じなかった。でもその日も時間がたつにつれ、少し痛みと不快感がでてきた。一日外にいたからブラックストラップモラセスをとることができなくて、家に着いたとたんまずはスプーン1杯のブラックストラップモラセスとラズベリーティーを飲んだわ。その夜は一晩中よく眠れたの。さて、本題は翌日、生理2日目の7月4日。旅行の日よ。私はすごいびくびくしていたの、なぜならこの旅行は私の人生の中で一番の長旅になるから。朝起きると少しの腹痛があったけれど、ぜんぜんひどくなかった。スプーン1杯のブラックストラップモラセスと大きなカップ一杯のラズベリーティを飲んで出かけたわ。お腹とお尻に何度か鋭い痛みがあったけれど、だいたい2時間くらいで収まったわ。車の中ではそれほど不快感はなく過ごせた。普段なら生理の2日目に車なんて乗ったら、あっという間にげろげろに酔って吐いちゃうのに、そんなことには全然ならなかった。下痢もいし、冷や汗も熱もなかった。お昼には何にも感じなくなっていて、その日はそのあともずっとスムースに過ごせたわ。その生理期間中、一度も血の塊をみなかったし、経血の量も多すぎなくて、生理じゃないときみたいに過ごせたわ。

ソースはこちら。
BLACKSTRAP MOLASSES BENEFITS: How to defeat HORRIFIC Menstrual Cycles/Cramps

私はこんなにひどい月経困難ではありませんが、PMSを発症したのに遅れて、生理初期や排卵日周辺に吐き気、ふらつき、冷や汗、などの症状がでるようになりました。それがひどいとこんなになってしまうのか…と想像はつきます。

こんなにひどい月経困難がモラセスで落ち着くって、どれだけ私たち女性は栄養が足りていないんでしょうか… モラセス自体にはホルモン的なものは入っていないし、ホルモンをどうこうする作用があるのでもなく、単にミネラルがいっぱい入っている、って言うだけなのに。

栄養って大事ですね。

日本でもアルゼンチンでも抜歯と言われた歯が治った

Root Canal Illustration Molar.svg
Root Canal Illustration Molar” by Original version by Jeremy Kemp; SVG conversion by Jellocube27. – Root Canal Illustration with Molars by Jeremy Kemp (2005-03-22) using Adobe Illustrator; converted to SVG by Jellocube27 (2007-01-07); based on information from illustrations at http://www.animated-teeth.com.. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

今日、根管治療がおわった。終わったよ!

もともと10年くらい前に日本で根管治療までやってクラウンをかぶせていた歯の根っこに炎症があり、それがひどくなって歯茎にぽこっと水ぶくれができていた。もう数年。この水ぶくれ、歯の根っこの周りの膿が外に出てくるために骨を溶かして表面まで出てきた、という恐ろしいもの。

それを知ったときはぞっとした… ほら、歯のばい菌が血にはいって敗血症になるとかきくし… 怖いよ!

もう何年も前からぽっこり水ぶくれができていて、日本でもアルゼンチンでも歯医者へ行って相談したが、みんな「あぁ〜、これは抜くしかないね」という反応だった。でも抜きたくない、まだ若いんだし! と膿が出ているまま温存して数年。なんと今住んでいる場所の近くの歯医者が「50/50で助けられる」というではないか。

そんなことを言われたのは初めてで、最初はかなり疑心暗鬼だった。50パーセントって言うけど、いままでみんなに抜かないとダメって言われてきたし、治療するだけして結局ダメだったわー、ハイ、インプラントね! ってなったら治療費もかさむし… そもそも、私のダメになった歯はみんな(他にも同じような状況になった別の歯がある)、根管治療をしたら根っこが腐った、ってわけで、歯を穿りまわすから悪化したっぽいし、またそうなったらいやだし…

としばらく悩んだものの、やるだけやってみるか、と根管治療のやり直しをお願いした。

初回の治療の時、若い先生が眼鏡の先にちっこい望遠鏡みたいなのをつけて、日本では滅多にお目にかからないラバーダムを装着し、何やら機械で数値を見ながら、じっくり時間を掛けて腐敗臭のする(ええ、しました。根っこの奥まで到達したとたん、ラバーダムをしていても腐敗臭がしました。放置した雑巾のような…)根管を徹底的にきれいにしてくれた。

日本で受けてきた根管治療は何だったんだ… ラバーダムとかほとんど見たことないし(日本ではラバーダムは理想論、と言われているらしい。大学では使うように教わるものの、保険治療で使うと歯医者が赤字になるらしいのでほとんど使われていないそうだ)。ちなみにラバーダムってこんなの。

ZahnarztAlen5690 Kofferdam.JPG
ZahnarztAlen5690 Kofferdam” by Fotograf: Alen Vlahovic, Gelsenkirchen, Germany – -. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

1回目の治療から1週間で、歯根の先の炎症がなくなり骨が再生されていた。2回目の治療のあとは2週間以上間をあけ、レントゲンを撮るともう炎症はほとんど見えなくなっていた。

根管治療の先生と、クラウンを外したり仮のクラウンを作ったりする先生は別なので、何度か通ったが、根管治療3回目の今日、これで根管治療はおしまいです、と言われた。

もう歯茎のぽっこりはない。レントゲンをみてももう炎症はほとんどない。

治療が終わって、治療後と治療前のレントゲンを比べてみて愕然とした。治療前のは根管治療をしているのに、ほとんど根っこに何も詰まっていない。この歯を治療したのは東京に住んでいた頃だが、いくらなんでもひどくないか、というほど空っぽだった。

「日本の歯医者の治療ってへん」と、この国の歯医者に言われたことがあるが、そうなのかもしれない… そうはいっても日本人は手先が器用だから、この国の人はおおざっぱだから、と、日本の歯科で治療を受けるほうがいいかな、と思っていた自分をぶん殴りたい。

あー… 抜歯移植した反対側の6番ももしかしたら助けられていたのかもしれないなぁ…

子供の食べ物とホルモン

Goat kid feeding on mothers milk.jpg
Goat kid feeding on mothers milk” by Fir0002Own work. Licensed under GFDL 1.2 via Wikimedia Commons.

自分の体がホルモンに翻弄されるようになって、ホルモンの影響力についてびびっている。

特に、我が子に食べさせるものについて、どういうふうにしていくべきか、考えている。ちいさいうちにおっぱいがおっきくなったり、初潮がとても早く来たりしてほしくない。そして、もしホルモンを過剰に摂取して成長したら、私が今感じているような不調をもっと若くして感じるようになるかもしれない。それはいやだ。

理想はホルモンの入っていそうなものは徹底的に避ける、ということだろう。豆乳は何度か飲ませたが、定着していないのでこのままフェードアウトはできそうだ。

問題は牛乳、食肉。

もともと牛乳は毎日のむもんじゃないしその必要はない、と思っているので娘にはそういっているのだが、彼女は牛乳の味が好きらしく、わたしも「まぁ、たまにだし」といって飲ませていた。しかし、その「たまに」の頻度がだんだんあがってきて、ほぼ毎日状態になりつつある今日この頃。牛乳に変わる何か、或は牛乳的なもののない生活にもどさないといけない。

現在私の住んでいる国の牛乳はおそらくホルモン入りだ。EUではホルモン剤を認可していないが、アメリカではばんばん使われている。さらに、牛乳はたいてい妊娠中のうしさんから絞られるので、ホルモン剤で追加していなくてもホルモンがデフォで一杯はいっている。

そして食肉。

野菜はずいぶんとオーガニックや低農薬のものを食べているが、食肉はそれほどでもない。今住んでいる国では現地であまり牛肉の生産がないのでだいたい輸入。特にアメリカの牛肉はエストロゲンが日本の牛肉の数百倍残留しているそうで、絶対避けるべき。

それからこの国のブロイラーチキンは相当ホルモン剤を打たれまくっているそうで、避けるべき。でもついときどき食べてしまう。フリーレンジのオーガニックチキンを買えばいいのだろうが、値段が全然違う。しかし、娘のためと思えば!ヘルスフード屋さん、オーガニックファームからだけ買うようにするのが理想なのかな。食べ物のホルモンって実際こんなにホルモンに翻弄されるまであまり気にしてこなかったので、今までたくさん採ってしまったのだろう。娘にはそうさせないように、きをつけないと。

生理初期に豆腐を食べたら周期が短くなった

豆腐.JPG
豆腐” by Gisling投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

元々私の生理周期は32日くらい。それがこの1年弱、28日周期、しかもここ数ヶ月は満月排卵新月生理の完璧なサイクルが基本になっている。 (さらに…)

ちいさい人が虫歯になったかもしれない…

ちいさい人、歯が痛そうである……

慌てて口の中をのぞいて歯を磨いたら、痛いと言っていた歯とは反対側の歯茎から出血もした。

ショック。

ちいさい頃から虫歯菌を移さないように気をつけていたけれど、2歳頃になってから気を抜いていたところがある。未だに母乳を吸いながら寝る。甘いものは日常的に食べる習慣はないが、外出先などで貰ったりするときもある。歯磨きは毎日しているが、ごくたまに力つきて寝てしまって歯磨きができないことがある。は磨きにはフッ素ジェルを使っていたが、ここ2、3か月味が嫌いになったらしくほとんど使っていない。フロスは毎回はできていない。いやがられるので手早く歯磨きをすませがちである。

すごいショック…. そして猛省。

見たかんじ歯に穴が空いているわけではなさそうだ。よくわからない。歯と歯の間とかからできている虫歯かもしれない。子供の虫歯は進行がはやいという。怖い。

我が子はめっちゃ痛いというわけではなく、何となく違和感があるぞ、痛いかもな? ってというかんじのようだ。私があまりのショックで涙目でごめんね、というと「泣かなくていいんだよ」と慰めてくれる。

本当に申し訳ない。明日は歯医者の予約を取った。

自分に虫歯ができた時より泣きそうだ…

牛乳、豆乳、ゴートミルク、ライスミルク、そして母乳

3歳1か月になる我が子はまだ母乳を吸っている。一応人前ではしない。

「おっぱいじゃなくて牛乳をのみなさい、おっきいんだから」

ということを言う人がたまにいるのだが、なんだかしっくり来ない。なんで人間の子供が、目の前に飲んでもいい人間のおっぱいがあるのにそれを飲まずして牛のおっぱいを飲むべきなのか? 

我が子も「○○ちゃんも△△ちゃんもみんながっこうに牛乳持ってきてるんだよー」といって自分も学校に牛乳を持っていきたいと言う。たまに飲ませるとごくごくと喜んで飲み干す。

「ひるまはおっぱいのめないから、ぎゅうにゅうでがまんしてるの!」と嬉しそうに言う。

でもその度なんだか不安な気持ちになる。

お気に入りの絵本で、ママがおつかいを頼む。赤ちゃんの牛乳買ってきて、と。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
筒井 頼子
福音館書店
売り上げランキング: 2,260

これももやもやする。こんなちいさい赤ちゃんに牛乳?

私たちの飲んでいる牛乳は大抵、妊娠させられている牛さんから絞っていて、女性ホルモンがいっぱいはいっているそうだ(っていうかまだ妊娠中なのにおっぱいがでるってどういうこと?)。こんなにホルモンだらけの飲み物をこんなに小さいこども、さらには赤ちゃんに飲ませることが不安だ。

牛乳って必須かな? と考えると、別に必須じゃないような気がする。自分は専門家じゃないけれど、まだ母乳を飲んでいる人に、追加で牛乳を与える必要性が感じられない。私のおっぱいを飲めばいいじゃない、と思う。

カルシウム神話もなんだかうさんくさい。カルシウムの過剰摂取は他の栄養素も無駄遣いしちゃったりするともいうし。カルシウムがほしいのなら他のソースはいくらでもある。なにもホルモンを追加投入することはない。

うちのちいさい人にはあんまり牛乳を飲ませない。徹底して避けているわけではなくて、家の冷蔵庫には基本的におかない。外で貰ったりしたら頂く。たまーに牛乳ベースの料理、チーズ、なんかは食べるし作る。ケーキやパンも牛乳が入っているが、避けるほどじゃない(ケーキは砂糖というてんで避けるけど)。つまり、毎日毎日ランチのあとに飲む、みたいな習慣にする必要性を感じないから。他の嗜好品と同じかんじの扱いかな。

しかし「学校にミルク持っていきたい」という我が子。我が子の学校はミルクは飲みたい人が持参する仕組みで、なければないでいい。しかし周りのみんなが飲んでいるとなると、本人もほしいと思うのはよくわかる。

じゃあ、豆乳持たせる? というと、こちらもエストロゲンそっくりさんのイソフラボンがいっぱいはいっているので、ちいさい子には飲ませたくない。

私の暮らしているところでは絞りたてのオーガニックのゴートミルク(非加熱非殺菌)が売られているので、それもいいなぁ、と試したけれど、割高すぎて続かない。

今日はオーガニックのライスミルクを持たせてみた。これも若干割高なのと小さなパッケージがないのでステンレスのマグボトルに入れて持たせてみた。

まあ、何事も程々にしておけばいいのかなぁ、とゆるーくやっていこう。ホルモンを気にするならお肉も気にしないとだよなぁ。

アマゾンで見つけたライスミルク。こっちのほうが安いなぁ…