PMS・PMDD

健康診断の結果にショック

この間、健康診断を受けてみました。基本いつも基準値内で健康な人なのですが、今回は違いました。

コレステロールと中性脂肪が高かったのです。コレステロールはこの国の基準ではちょっと高め、日本の基準では基準値内でした。が、中性脂肪に至っては、危険レベルに高い。確かに最近太ったなって感じていましたが、こんなにひどいとは。

身長がそこそこあるので、1キロ2キロ太ったくらいじゃあまり変わりません。今回は5キロ近く増えて、それが戻らないのが1ヶ月以上続いています。

びっくりした。ショック。

もともと食べ物も比較的脂っこいものは好きじゃないし、甘いものは食べないし、デブって言うほどデブじゃない。お酒もほとんど飲まないし、タバコも吸わない。自分では健康なつもり。

でも、この太った時期に合わせて、久しぶりにイライラしたり気分が落ち込んだり、ホルモンの影響をすごく受けている感じがした。体調が良くない日も多くて、なんかおかしいなぁ、って感じていたところにこれ。

で、考えてみた。

  • 炭水化物結構好き
  • お菓子は食べないが、果物いっぱい食べる
  • 7時に夕食を食べて子供を寝かせるついでに8時半くらいにはベッドでゴロンしている
  • 以前は朝起きるとお腹ペコペコだったけれど、最近朝起きてもお腹減ってない
  • サプリとかさぼってる
  • 青魚なんて食べてない・・・

やばいです。

フィッシュオイル食べなきゃ。コレホシイ。

ディアナチュラゴールド EPA&DHA [機能性表示食品] 30日分 180粒
アサヒグループ食品 (2015-09-24)
売り上げランキング: 203

以前はiherbでサプリを買っていたのですが、この国のカスタムと仲が悪くなったのか、DHLでの配送を辞めてしまったらしく、それ以来サプリも買っていません。現地で買うとすごい高いし。

中性脂肪を下げるためにはお茶らしいのですが、どうやらマテもいいらしい。アルゼンチンから持ってきたマテがまだ残っているので、せっせとマテを飲むことにしよう。

タラグイ マテ茶 レッドパック レギュラーテイスト(茶葉・茎入) 500g
アキュウェル・コーポレーション
売り上げランキング: 41,347

7 minut workoutなどやってみている

最近ヨガやってません。ヨガをやろうとするとまあ1時間くらい必要です。シヴァナンダヨガを真面目にやろうとすると1時間半から2時間。そんな時間はない。

フィットネスに通うとか、ランニングに行くとか、そんな時間はないし、行くためには小さい人を放置(ナニーはつけますが)することになる。

でも運動不足と筋力の低下を感じていたので、筋肉ムキムキの同僚に相談して見ました。返事は「スクワット」だそうで、調べてみると「30日スクワットチャレンジ」なるものが流行っているとかで、やってみることにしました。

初日は50回から始まって、毎日ちょっとずつ回数が増えて、30日終わる頃には1日300回以上やる、というやつらしいです。30日でプリプリのお尻が手にはいる、という噂です。

こういうの。

結果。22日目で挫折しました。なんだか旅行に出たか何かで挫折したのですが、50回ならまだしも、一日200回もスクワットするのは、結構タイムコンシューミングなわけです(言い訳です)。

体に出た変化は、お尻がプリッとしたかどうかはわかりませんが、太ももがどっしりしました。座った時とかに、筋肉のクッションがある感じ、骨が肉に守られてるような安心感。以前は贅肉がベチャーっと潰れて骨が椅子に押し付けられる感じです。

30日チャレンジは挫折しましたが、それでも毎日ちょっとずつはスクワットをしていました。でも、スクワット飽きた。

そんな時に、別の友達が勧めてきたのが「7分」というエクササイズです。12種類のエクササイズ、それぞれ30秒ずつ行い、それぞれのエクササイズの間には10秒の休憩がある、というものです。1セットやって汗だくになりますが、90キロカロリーくらいの消費だそうです(アプリによると)。

こういうの。

まあ、やってみました。そして今もやっています。だいたい3週間くらい。

スクワットだけしていた頃に比べて、飽きません。結構楽しいです。きついな、と思った頃には次のエクササイズになるので、結構できてしまう。朝起きた途端にやっています。7分とは実に微妙な時間で「時間がなかった」という言い訳はできないくらいの時間です。

体に出た変化は・・・

太りました。太ももの間がしっかりくっつきました。今、人生で一番重いです(妊娠期を除く)。太ももを中心にガッチリしてきたからだと思うのですが、なぜか、お腹周りの肉もついたし、おっぱいも若干大きくなってきました。つまり、太ってきたってことです。最初はあまり違和感を感じていなかったのですが、この後は若干居心地の悪さを感じる程度には太ってきています。

筋肉と贅肉って同時につくもんなのかな?

ちなみに、食事制限とかは一切していません。そもそも、ダイエット目的で始めたのではなくて、脚を強くしたかったのがきっかけなので、一応目的は達していると思います。

しかしこれ以上重くなるとまずいので、贅肉は増やさないで減らす方向で行きたいのですが、どうするべきか・・・

ちなみに、スクワットチャレンジも7 minuteも無料のアプリがいろいろあるので、アプリを使ってやるのをお勧めします。

PMSが復活の兆し、マグネシウム不足か

PMSを克服したと言って数年、なんだか最近ちょっと復活の兆し。イライラプンプンしている。PMSヤバイヤバイと言って一生懸命対策をとっていた頃に比べて、私のヘルシーっぽい生活もずいぶん適当になっている。

  1. コーヒーを毎日のように飲むようになった
  2. ヨガしてない
  3. モラセスはまあまあ食べているが、薄いブランドのものしか入手できない
  4. 自分の現状に満足していないのでフラストレーションが溜まっている

一番良くないのはコーヒーじゃないかと疑っているが、まあ他にも色々あるのかもしれない。

初心にかえって濃いめのモラセスを食べたいけれど、今いる街では手に入らないので、モラセスの栄養成分を改めて見直してみることにした。

モラセスの成分には色々あるけれど、一番これが効いてそう、っていうのがマグネシウムだ。マグネシウムの効果といえばこんな感じらしい(ネット上で見聞したのを並べてみた)。

  • 骨を丈夫にする
  • 筋肉の働きを調整(痙攣とかが良くなる)
  • イライラを抑える
  • カルシウムの吸収を助ける(カルシウム2に対してマグネシウム1)
  • ホルモン分泌を調整
  • 高血圧を予防

さあ、これらは私がモラセスを食べて実感した効果そのもの。関節痛や痙攣を感じてもモラセスを多めに食べるとその日か翌日には治ってる。

マグネシウム欠乏になる要因はこんな感じ。

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • カフェイン
  • 運動不足
  • カルシウムの過剰摂取
  • 下痢

もしかして、私に必要なのはモラセスっていうよりマグネシウムなんでは? と思い、iHerbをぽちぽちしていて気づいた。マグネシウムって、にがり、だよね? うちの台所には、豆腐を手作りしようとして入手したにがりが眠ってる。

にがり、飲んでいいのかな? 豆腐作るのに使うんだから食べること自体は悪くないだろうけれど? と思って調べてみたら以下の記述。

日本ではにがりはダイエット効果のあるものとして話題になっていたが、科学的根拠は明確でなく、飲み過ぎると下痢やミネラルの吸収阻害、高マグネシウム血症などの悪影響が出る場合があり[1]、過剰摂取は大変危険である。実際に、2004年に神奈川県の知的障害者更生施設で、職員が誤ってにがりの原液400mlを飲ませたところ血管が詰まり、女性入所者が死亡する事件が起きた。

via Wikipedia にがり

良かれと思って食べるのも危険そう。

うちに眠っているにがりはこれ。

 

天塩の天日にがり 150ml
天塩の天日にがり 150ml

posted with amazlet at 17.07.10
天塩
売り上げランキング: 125,577

これ5mlでマグネシウムが50mgらしい。 ここによると、30代女性の推奨量は290mg。にがりだけで取ろうとすると結構な量だ。ちなみにモラセスをスプーン一杯で一日の必要量の12%らしいので、にがりの方が簡単に取れそう、という感じ(モラセス甘すぎてあんまり食べたくないし)。

日本で日本的な食事をしていると多分それほど極端に不足することはないかもしれないけれど、今の私の食生活でモラセスを抜いたらマグネシウムなんてほとんど取れていなそうだ。以前PMSがとてもひどかった頃は、飲み水はDrinking waterと呼ばれる飲み水を飲んでいたのだけれど、これって飲むのには安全だけれどミネラルなんてない。暑い国なので水(ミネラルなし)をガバガバ飲んで汗だくになって、どんどん外に出てったんだろうなーとも想像している。今はちょっと割高でもミネラルウォーターにしている。
 
最近のイライラはちょっとやな感じで、小さい人も「ママちゃんどうしたの、お腹減ったの、眠いの」って聞くレベル。「プンプンママちゃん嫌いー」と言われるしまつ。

マグネシウムを意識して取るようにしてみよう。久しぶりの人体実験(自分の体で)。

体調記録 2016年9月

排卵期でした。いつの間にかまた、生理周期がお月様とシンクロしてきて、現在は新月排卵の満月生理です。以前は満月排卵新月生理でしたが、なんらかの事情(エストロゲン取り過ぎたとか、ストレスとか)で生理周期がちょっとずれて、それからだんだんシンクロしてこうなりました。排卵日(満月または新月)の明け方だけ、自分で気づくほど性欲があります(他の日はほとんどない)。

PMSとの付き合い方がわかってきて、今ではもう怒りの爆発とかほとんどありません。なんかイライラしているな、っていう時に、冷静に「今私はちょっとイライラしている」「そろそろ排卵日なはず」とか「もうすぐ生理だ」って考えられるようになり、そういえば関節痛が出てきたな、神経痛があるな、って気づいたら、モラセスを増量して、ちゃんと寝るようにすると、大爆発を起こす前にイライラはある程度収まります。

ここ最近は、排卵日前後や生理前にモラセスをさぼると関節痛が目立つということに気づきました。肘や手首、膝などに負荷がかかると痛いんです。気づいたら、モラセスを多めに食べると翌日にはかなり楽になります。

PMSと付き合うようになって、自分の体調の変化に敏感になったので、ひどいうことになる前に対策が取れるようになりました。今から思うと、昔は自分自身の体調にすごく鈍感だったな、と思います。

モラセス切れそう。買いに行かなきゃ(アマゾンのない国に住んでいます)。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.09.04
アリサン
売り上げランキング: 6,054

久しぶりにヨガやったらとても辛かった

転職して引っ越して以来はじめてヨガクラスに参加した。最後にちゃんとヨガのクラスに出たのはいつだろう、と思い出してみると、おそらく1年くらい前にヨガの先生がインドに旅立つちょっと前以来じゃないかと思う。

現在超大都会に住んでいるので、そこらじゅうにフィットネスクラブやヨガスタジオがあって、ヨガには全然困らないはずなんだけれど、ずっと困っていた。

なぜなら、私がやりたいヨガはシヴァナンダヨガであって、フィットネスクラブで流行っているような、ホットヨガとか、アシュタンガとかにはとりあえず今の所は興味がない。しかし、シヴァナンダヨガを教えてくれる先生は結構少ない。

たまたま、シヴァナンダだけをやっているヨガ道場的なところを発見したので、飛び込みで行ってみた。実は、以前の先生以外からシヴァナンダヨガを習うのは初めてで、先生曰く「世界中どこのアシュラムへ行ってもシヴァナンダヨガの教え方は同じ」っていうのを今回初めて体験した。

もちろん細かい教え方は微妙に違うけれど、順番は同じ。チャンティングから始まって、先生が歌って、それからカッパラバッティ(鼻から勢い良く息を吐く呼吸法)、片っぽづつやる呼吸法、太陽礼拝、それから頭立ち、とまあ同じステップだった。

シヴァナンダヨガは頭立ちは衝撃的だけれど、それ以外なんだかすごいアクロバティックな奴はあんまりなくて、動きも激しくなくて(ポーズをとったらそのままとまってるだけなので静的)、あんまり辛くない、はずだったんだけれど、久しぶりにやったらめちゃ辛かった。

まず呼吸するときの腹筋が疲れて最後までちゃんとできない。太陽礼拝はなんとかこなしたけれど、前はできていた頭立ちが半分しかできない(足を自力で伸ばせない)。そしてなんと、ブリッジができなくなっていた。ブリッジをやろうとしてできなかったのは、物心ついてから初めてなので、すごい衝撃だった。お尻はもちあがるんだけれど、腕が全然ダメ。頭が床から離れないし、背中を持ち上げるだけでももう超辛い。

しかもその後、フィッシュポーズのあたりで吐き気を催す。これは、何か健康なことを始めた時に起こる反応で、しばらく続けているとなくなる。超痛い足裏マッサージとかやると同じことが起こる。

こんなに体がなまっているとは思わなかった。

翌日は筋肉痛。家で一人ヨガしようと思ったけれど全然できない。

今回見つけたヨガ道場は、瞑想の時間が少ない。先生がなんか語ることもないのでちょっと物足りない。以前のヨガの先生は、瞑想の時間を長めにとってくれたし、禅問答みたいなことをすることも多かった。あとまあ、基本現地語オンリーのクラスなので、わたしの言語力じゃきついってのもある。

でも、シヴァナンダヨガをやれてすごくすっきりしたので、せめてまたブリッジができるように、頭立ちが一人でできるようになりたいので、週1回通うことにした。続けるぞ。

ぷんぷんままちゃんじゃなくなった

2年半ほど前の私は、まるで鬼でした。生理前に限り。

朝起きると、理由もなく起こっているのです。体の中から怒りが爆発していて、家事をしながらほうきやしゃもじでその辺をぶん殴ってバキバキにしたりしていました(いまだに欠けた木ベラを使っています)。子供が2歳になる前くらいから始まったそれは、今までの人生で感じたことのないほどの衝動でした。

衝動的に子供を殺めてしまう母親のニュースを見て、全く他人事じゃない、とぞっとしました。私だってやりかねない。子供殺しの母親と、まさに紙一重のところにいる、と本当に怖くなりました。

その怒りの衝動の中にいながら、「この怒りに理由はない(子供や誰かのせいではない)」ということは冷静に理解していて、なにかこれはおかしい、異常だ、と調べ始めたのがPMSとの付き合いの始まりでした。

生理周期はだいたい一ヶ月なので、毎月いろんな実験をしました。周期ごとに特定の食べ物を食べたり、避けたり、そういうことをくり返えして、総合的に一番効果が感じられたのがブラックストラップモラセスでした。そして、安全だと安心できる肉以外を避けること(オーガニックやグラスフェッドとある肉以外)、あとはヨガ(シヴァナンダヨガがよかったです)。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

それでも1年半くらい前までは、ときどきモラセスをさぼると、やっぱりイライラプンプンすることがあって、その度に娘が「ママちゃんモラセス食べてー。プンプンのお薬食べてー!」というものでした。ママの絵を描くと、プンプンしているママだったりしました。

最近、ママに関する絵本を何冊か買って一緒に読みました。中身を確認できないままアマゾンのレビューをもとに数冊買いましたが、読んでみると「ママは怒るからきらい」「ママが怒鳴った」から始まって、さいごは「やっぱりママが好き」と終わるものたちでした。

それを読みながら、娘に「ママ、怒る?」「ママ、怒鳴る?」「ママに気持ち言えないことある?」と娘に聞いてみたところ、「んーん」という答えが返ってきました。

2年前は、いつも怒っているプンプンママちゃんだったのですが、今の娘の中で私は、あんまり怒ることがないママ、になっているようでした。フルタイムで仕事を始めてからは一緒にいる時間も減っているので、その影響も気になっているところですが。

モラセスさん、ありがとう…

PMSになったおかげで、自分の体とか、気持ちとか、そしてそれらが娘に及ぼす影響とかを比較的冷静に考えられるようになったおかげで、今があるんじゃないかなぁ、と思います。あそこまでひどい怒りの衝動じゃなかったら(ちょっとした不調程度だったら)、何かがおかしいってことに気づかなかったかもしれません。

怒ると叱るをちゃんとわけてわかりやすく表現できるようになるのが目標です。

 

もう爪は折れません

一ヶ月前、3週間にわたる出張先でモラセスを入手できずに爪がボロボロでした。帰国間際に現地でモラセスを発見、毎日せっせと食べるようにしてしばらく、もう爪は全然折れません。今は5ミリくらい伸ばしているけれど、自前の爪で折れないし割れない。

爪が折れる時は、たいてい、爪の白いところとピンクのギリギリのところから割れてきます。人差し指と親指によく起こります。それから、なぜかずーっと、右手の薬指の爪だけ縦に筋が入っていて、栄養が足りなくなると、縦に割れてきます。他の指はこれはないです。

モラセスさんありがとう。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

ブラックストラップモラセス抜きの不調

現在出張中、2週間目です。モラセス持ってくるのを忘れました。あんなねっとりした液体の入った瓶をスーツケースに詰め込む気がしなくて、まあ現地で買えるだろうと思って持ってきませんでした。

ところがそう簡単に入手できないわけです。旅行あるある。

一応念のため、ブラックストラップモラセスのカプセルも持ってきたのですが、これは過去の実験からも明らかなように、本物のモラセスほどの効果はありません。

今回出た不調。

ヘルペス&爪がボロボロ。両手合わせて5本くらい爪が割れたり折れたりしました。こんなの久しぶり。

出張中のためほぼ外食続きで、若干栄養が偏っているというのもあるかもしれません。とはいえ、朝は果物とオムレツ、ランチはそれなりに野菜がたっぷり、お肉もたっぷり食べているので、決して「毎日ピザ食べてる」とか「毎日ラーメン」みたいな感じではありません。

ものすごーくちょっとづつ生理になりました。ちょっと満月には数日早い。PMS期の怒りはありませんでした。

生理の重さ、PMSの酷さは、前回の生理中にどれだけエストロゲン様物質を取るかに影響される様な気がします。

本日、たまたまヘルスフードストアを発見して、モラセスを入手しました。今回は初めての南アフリカ産。しかも、「こういうのあったらいいのになぁ」と思っていたチューブタイプです。瓶からスプーンですくうというのは衛生的にも利便性からもあまり良くないなぁと思っていたので、これは嬉しい。お土産にいっぱい買って帰ろうかかな。600円くらいだし。

体調がもどるといいなー、と願いつつモラセスを食べました。単なる体調記録でした。

フルタイムで仕事に復帰したら生理周期が延びた

在宅勤務やニート母親だけをやっていたころは、満月排卵新月生理という生物としてとても自然なサイクルになっていた私の体ですが、フルタイムで仕事をするようになって、生理周期が32日程度(妊娠前にフルタイムで働いていた頃と同じ)になりました。

イライラもありません。でもなんというか、自分エストロゲン足りていないな、って感じがします。女性的な感じがなくなってなんだか痩せてしまったし、全体的にパサパサな感じがします。

仕事はとても楽しくて、ストレスやプレッシャーはあまりありません。いや、あるかなぁ、期待に応えようと思う気持ち。基本的にとても働きやすい職場で、人間関係も良好です。仕事に復帰して、自分と子供を養えるだけの収入を得られるようになって、とてもとても幸せです。

自分で自覚しているストレス要因は、通勤です。電車その他を組み合わせて片道30から40分。これが結構ストレスになっているような気がします。

豆乳やざくろを避けてきたけれど、ちょっとは外から投入してやらないといけないような気もします。自分の体で十分にエストロゲンを作れていない感じ。

以前はエストロゲン多すぎで困っていたのに、今度は少なくて困っています。体って本当にいろんなものに影響されているのだなぁ。

次の生理ではどんな実験をしようかな。

鶏肉が生理に影響する理由はなんだろう

私の体を使っての実験の結果、タイ産、ブラジル産の鶏肉では、生理がすごく重くなったり、排卵日に這いつくばるほどの激痛に襲われたり、ということがほぼ必ず起こることがわかっています。

それを、私はずっと「鶏肉を育てるのに使われている成長ホルモンのせい」だと思っていました。ブラジルは使っていないって言っているけれど、でも私の体が、ブラジル産は安全じゃない、って言ってるもん、と、まあ、非科学的な反応をしていたわけです。

でも、はた、と思い立ったのです。

成長ホルモンって、寝る子は育つ式のもので、性ホルモンとは別物だよね? なんで今まで気づかなかったんだろう。

で、調べてみました。海外産の鶏肉からはエストロゲンが検出されている、というのは本当っぽいのです。でも、エストロゲンをブロイラーの鶏肉を育てるのに使うのは特に意味がないようで(早く成長するわけではない)、実際使われているのは成長ホルモンらしいのです。

じゃあ、そのエストロゲンはどこから来たのか、というと、鳥産が食べている餌。もともとはエストロゲンでいっぱいおっぱいを搾り取られた牛さんたちの肉や骨、ということのようなのです。

つまり、多分、ブラジル政府が言う通り、ブラジル産の鶏肉には成長ホルモンは与えられていない、のかもしれません。でも、ブラジル産の鶏産たちが食べているご飯に、エストロゲンがいっぱい含まれているのかも、しれない。

もうそこまで行くとよくわかりません。メーカーに問い合わせても「成長ホルモンは使っていません」っていうでしょう。そしてそもそも、私の生理に影響しているのは、成長ホルモンじゃなくてエストロゲンなんだろう、と思います。

ということは、メーカーに問い合わせるべきは、成長ホルモンを使っているか否かではなく、どんな飼料を与えているか、ってことなんだろうと思います。ああ、今まで、目の付け所が間違っていたのかもしれない。

今まで娘には学校給食で鶏肉を与えていませんでした。今回転校して、鶏肉問題で、先生方が安全なお肉(私も知っている、一般的に安全だと言われているブランドの鶏肉)のみを使っている、ということだったので、自分の判断で食べても良いことにしました。

でも、一抹の不安。メーカに飼料について問い合わせようと思います。また、次の生理周期は、自分の体を使ってそのブランドの鶏肉を食べて実験してみようかと思っています。それで這いつくばることになったら大変なので、一応仕事のスケジュールを見ながら。。。

寒い冬にモラセス生姜湯

今実は日本に来ている。しかも、40年ぶりの大寒波も来ているらしい。風邪ひきそう。

喉がイガイガし始めたので、これはやばい、とおもって生姜をおろして蜂蜜とお湯で生姜湯を作った。で、寒くて硬くなって食べるのが面倒になっていたモラセスが目に付いたので、生姜湯にモラセスもとかしてみたら、まずまずの味。

モラセスは体にいいのだけれど、決しておいしいものではなくて食べ続けるのが面倒になる。いつもはスプーン一杯を無理やり水やジュース(ビタミンCが含まれているもので飲んだほうが鉄の吸収が良い)で流し込むが、寒くなるとモラセスは固くなるし、しかも瓶の底の方のやつはなおさら硬いので、まずい気持ち悪い塊を飲み込むことになって、時々おえっとなる。

で、体調が悪くないと、ついついサボってしまって、次の周期に不調になる、の繰り返し。だから、まあまあおいしい、というレシピを幾つか覚えておいて損はないかな。

ということで、冬におすすめ。モラセス+生姜+お湯(多分蜂蜜とかレモンとかゆずとか入れてもおいしいのかな…?)。

今現在モラセスはもう空っぽになりそうで、瓶の底に残っているだけ。もうすぐ出国するので一本買う気がしなくてケチって食べてる。

そんなわけで、ちょっとモラセスは真面目に食べていない。でも、全然食べていないわけではなくて、少なめにたまに食べてる。

今回の排卵期は、関節痛がちょっとだけあった。といっても本当にちょっとで、立ち上がるときの足首の痛みを数回感じたくらい。最近感じていなかったから、あ、これはモラセス不足だな、って思った。風邪もひきそうだし、これは栄養が足りてない。

明日から大寒波らしいので、みなさんお気をつけて。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.22
アリサン
売り上げランキング: 4,524

モラセス信仰はプラセボじゃないかも

Amazonで「モラセス」と検索したら、今まで見たことなかったモラセスが出てきた。どうして今まで検索に引っかからなかったんだろう。とおもったけど、同じMeridianだった。パッケージ変わったのね。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

コメント欄でPMSにきく! 調子がいい! と書いている人が多くて嬉しい。

このブログにも、モラセスを試してみて、長年困っていたホルモンバランスが整って妊娠した! なんてコメントを頂いて、やっぱりプラセボじゃないんだ! となんだかうれしくなりました。

いいよね、もらせす。

排卵位週間前の湯葉懐石

現在排卵1週間前。湯葉・湯豆腐懐石料理をいただきました。とっても濃厚な豆乳で作る引き上げ湯葉に柔らかいお豆腐。豆腐田楽に、豆乳プリンに…ああ美味しい。

とっても美味しくいただいたのですが、懐石料理も終わりになって、はっと「これはやばいんじゃないか」と気づきました。

今まで、生理中(排卵1週間以上前)に豆乳やざくろジュースを飲むと、排卵が早まったり、排卵痛がひどかったり、生理が重かったりしました。今回はもう生理1週間前。この時期の豆乳尽くしはどんな感じに影響するのか気になります。今の所、生理後排卵までの間に豆乳摂取の実験はしたことがありませんでした。

大豆製品やザクロを生理開始直後から数日(つまり月経中)ちょっと多めに食べると、卵ちゃんがはやく熟して排卵が1週間程度短くなる(つまり生理周期が1週間短くなる)、という結果が得られています。また、生理中のイソフラボン摂取よりは実験回数が少ないのですが、月経終了後に豆乳をとると、排卵が遅れます。そして、たいてい生理から排卵までの間にイソフラボンやエストロンを摂取した場合、排卵日の症状がすごく辛くなります。

豆乳は生理不順やPMSに良いということが言われていますが、体感的にはかなり調整が難しいな、と感じています。日常的に豆腐、味噌汁、納豆などで食べている分にはあまり影響は感じませんが、豆乳を飲んだり、ざくろジュースをがぶがぶ飲んだりするとかなり影響が出ます。

さあ、今回はどうなることか。人体実験面白いです(時々辛いけど)。本当は今回は国産鶏肉実験をするつもりでいたのですが、この湯葉懐石で実験結果にかなり影響が出てしまうと思うので、国産鶏肉実験は残念ながら中止です。

生理1週間前の危機をプロゲステロンクリームで乗り越えた

いつも同じことを繰り返している。

モラセスを食べる -> 調子が良い日が続く -> モラセスを食べきる -> でも調子が良いし切羽詰まっていない医師買いに行くのが面倒でそのままモラセスなしで暮らす -> 調子が悪くなって焦る

今回もそんな感じで、生理1週間前になって体の底からふつふつと怒りが湧いてくるようになって、こりゃやばい、と気付いた。

そこで、今回はモラセスではなくプロゲステロンクリームで乗り越えようとしてみている。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 23,468

生理1週間前に怒りを感じ始めたので、毎晩クリームを1プッシュ塗って寝るようにして現在生理2日前。イライラはもう消えている。そしてよく眠れる。翌日まで眠気が残るなら使いすぎらしいけれど、そんなこともなくて気持ちよく眠れる感じ。

本来ならブラックストラップモラセスを食べて健康的な食生活をしておけば大丈夫なのだけれど、まあ、そうずっと健康的にはいられない。最近はヨガも全然やってい… その不摂生の結果のPMSを簡単になんとかしようとするときには便利かもしれない。なんかズルしているみたいだけど。

体調記録でした。

関連記事:プロゲステロンクリームの使い方など

穏やかな生理前と生理

PMSがやばい、生理が重い、排卵痛がひどい、というと慌ててブラックストラップモラセスを食べ、そうして調子が良くなるとまたモラセスをサボり、また、酷くなる、の繰り返しを続けている感じがします。

前回の周期はなんだか調子が悪かったので、今回はほどほど真面目にブラックストラップモラセスを食べました。だいたい毎日、でも時々サボる、という感じ。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 15.12.16
アリサン
売り上げランキング: 6,231

なんかモラセスって気分じゃないなあ、という日にはスピルリナを食べました。数ヶ月前に買ったのにまだある、大容量。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 84

最近はすっかり忘れてプロゲステロンクリームは使っていません。私の問題はとりあえず食生活を改善すると落ち着くので、本当の全更年期まではプロゲステロ ンクリームは切実には必要ないかもな、と思っています。ただ、食べ物を気にしないならプロゲステロンクリームは必須かも。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 23,468

それから、しばらく前から復活していたカフェインもまた減らして、普段はデカフェのコーヒーにしている。お酒もたまにしか飲んでいない。

今回の生理前と生理は

  • 直前にちょーっとイライラした(でもわれを忘れるほどではない)
  • 排卵痛はなかった
  • 腰痛がほんのちょっと
  • 生理の始まりはゆるやかにはじまり、2日目3日目でもそんなに重くない
  • 子宮が引っ張られる感の生理痛はほとんどなし
  • いつもある生理4、5日目のイライラもなかった

ものすごい絶好調っていうわけではないけれど、まあ、こんなものかな、という程度には調子が良かった。

最近、仕事や自分のキャリアなどを考えてちょっとストレスがたまっているので、そこはヨガをすべきだなぁ、と感じているけれど全然していない。

なんだかとくにパッとしない記録ですが、一応記録。モラセスを食べておけばなんとなく最悪のことは避けられるというのが実感です。でも、調子良くなるとついさぼっちゃうのが問題。

最近このブログからモラセスを買ってくれている人がちらほらいるので、みなさんにどんな感じに影響があったのかすごく興味があります。もしかしたら私のはプラセボじゃないかとちょっと疑っている部分もあるので…

PMS対策を全く取らなくなったら生理がひどい

やばい。

朝起きたときに身体中の筋肉がきゅむきゅむする。寝ても寝ても寝足りなくて一日中疲れて眠い。マッサージに行きたい、体がだるい。

妊娠前の私だ。酷い時期には睡眠障害で投薬されてた。フラッシュ睡眠を繰り返したりしてた。ああなったらやばい。

ちょっと前に、肉食をやめて生理前に鬱っぽくなったときとすごく似ている。朝起きたときから体の周りに悲しみが漂っている感じ。もう人間やめたい、もうやだ、ってって言ってる。でも今は生理が終わりそうな時期、しかもお肉はちゃんと食べている。今回のPMS期は

今までと違うのは、モラセスをほとんど食べないできた、この2ヶ月ほど。さらにスピルリナも過去1ヶ月食べていない。それと、妊娠出産後、5年ぶりにカフェインを日常的に摂るようになった。いまは、午後にちょっとコーヒーを飲んでも夜眠れる(以前は朝一番にちょっとだけ飲んでも翌朝4時まで眠れなかった)。ヨガもやっていない。

いままで、生理前はいろいろ怒ったり悲しんだりしていたけれど、一旦生理がはじまると一度落ち着いて、4日目、5日目にイラっとするパターンを繰り返していた。今回は、生理になってからの方がイライラしていて、いま5日目。悲しくてイライラしていて人間やめたい。

もうすぐ生理がおわる。これが生理中だけのことであってほしい。

スピルリナだけで乗り切った生理前

今回の生理周期は、普段絶大な信頼を寄せているブラックストラップモラセスとプロゲステロンクリームなし、スピルリナを日常的に(ときどきさぼりつつ)食べることで乗り切りました。いつもの様に(ホルモン剤使用の)鶏肉は食べていません。

  • 生理前PMS期のイライラはあまりひどくなかった
  • 排卵日前後にキョーレツな腰痛に襲われた(腹痛はなし)
  • モラセスを食べているときに比べて、元気になった感は少ないけれど倦怠感があるほどではなかった
  • 生理周期は伸びた(ただし、前回短くなったものを月の周期に合わせて戻したようにも思われる)
  • 生理前や排卵期にある関節痛、ヘルペス、といった症状はあまり感じなかった(ちょっとは感じた)

ざっくりいうと、たぶんそれなりに効果があったと思いまいす。ただ、初めてスピルリナを飲んだ時に、毛穴から悪いものが出てくるにおいがした(飲んだくれた次の日の毛穴のにおい)くらいのデトックス効果は感じられず、効いてるかどうかよくわからないなぁ〜、と思っていました。結果的に、PMSは少なく、倦怠感もなかったので、効いていたのだと思います。

ちなみに飲んでいるのはこれ。すごい大容量で、さぼりつつ1ヶ月飲んでいますがまだまだあります。しかも安いし、旅行にも持って行きやすい(モラセスは持って歩きづらい)というのがポイント。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 437

いろいろ試しましたが、未だに自分の中でナンバーワンPMS対策食品はブラックストラップモラセスです。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 15.10.14
アリサン
売り上げランキング: 10,949

これはホルモンを調整するものではなくて、単に健康に良い、というものなので誰にでもお勧めできます。PMS期の不調がホルモンバランスの異常であるのはおそらく正しいと思いますが、モラセスを使ってみて体感するのは、そもそも私の体には栄養がたりていなかったんだということ。特にミネラル。モラセスでミネラルやビタミンを補給することで、劇的に改善しました。

モラセスと出会ってからこの2年ほどは基本的に満月排卵の新月生理というサイクルになっています。ただ、例えばエストロゲン様物質をとったりすると生理周期が大きいと1週間前後ずれます。前回の生理周期の初めにザクロジュースをたくさん飲んだことが原因(と思われる)で、1週間排卵が早まっていました。満月より1週間前に排卵して、新月より1週間も前に生理になってしまったわけです。

今回の生理ではその遅れを取り戻すためか、排卵までの期間が延び、満月までは行かずとも,満月の2日前くらいに排卵された様です。そして新月の2日前くらいに生理。たぶん来月でまた満月排卵新月生理に戻ると思います。

この何ヶ月か、排卵痛がひどくなっていることが気にかかります。今までも腰痛は定期的に感じていましたが、あまり生理と関連付けて考えたことがなかったので、いったいいつからあるのかわかりませんが、中学の終わりか高校生くらいから、ときどき腰痛を感じていたので、実はずーーーっと以前からあったのかもしれません。

若い頃にこういうことをもっと真剣に考えればよかったなぁ、と後悔。娘には、お月様を眺めながら「お月様が丸くなってきたからもうすぐ卵が出てくるよー」とか話しています。

排卵期か腰痛に襲われ中

今回の生理周期、モラセスを切らしてしまって、スピルリナ一本で実験中。

さて、排卵日よりはちょっと遅いかな? と思うのですが、本日起きたときからものすごい腰痛(左側)と睡魔に襲われています。まっすぐになって歩けなくて、おばあちゃんみたいにちょっとかがんだ状態でよたよたと歩いています。左足の神経もぴきーんと痛い。

腰痛の痛さは、前回の生理周期で卵胞が大きくなって腹痛と腰痛に襲われたとき( 腹痛と腰痛のコンボは排卵痛だった)の、腰痛のみってかんじです。腹痛は全然ない。

今回は気をつけて豆乳もザクロジュースも避けているし、お肉はあまり食べていないし、もしかしたら排卵がちょっと遅れてるのかもしれません。前回1週間はやまったので、ちょっとずつ遅れて、2か月くらいでまた満月とシンクロするのかなって感じ。

若い頃からずっとときどきすごい腰痛に悩まされてきたのですが、生理と関係あったのかなぁ…orz 慢性的にずーっと痛いわけではなくて、痛い時期とそうでない時期があるかんじ。最近の生理の記録を見ると、排卵日前後に腰痛を感じていることがずいぶん多いみたい。

どうして整形外科とかの先生は、排卵と関係あるかもよ、なんてことを一言も言ってくれないのでしょう。関係ありそうだよこれ。

モラセスもスピルリナもあんまり効かなかった生理前と生理中

生理4日目、イラっとしています。生理の4日目はいつもイライラ。なんかもう、ひとりになりたいし、子供の相手とかしたくないし、眉間のシワはよりっぱなし。もう人間やめたい。

イライラしてるとはいえ、PMSが最悪だった時期に比べたらずいぶんまし。ほんと、あのとき他人も自分も殺さずによくのりきった、ってかんじだ。

今回は、前回の生理直前と生理中にザクロジュースをがぶ飲みしたためか、排卵が1週間はやかった。しかもその排卵日にはたって歩くのも辛いほどの排卵痛に襲われて病院にまで行った。その後、生理前はイライラ、関節痛、背中の痛み、偏頭痛….

それになんだかあまり眠れなかった。プロゲステロンクリームを塗るとけっこう眠くなるのに、ならなかった。

今回はモラセスをスプーン1杯では効かなかったので、スプーン2杯くらいにしてようやく楽になる感じ(ただ、いま食べているモラセスは普段食べているAunt Patty’sより甘くて粘度も低いので、たぶんちょっと薄めかも)。

スピルリナも生理前から毎日食べているけれど、なんだかこれと言って効いている感じがしない。たぶん、食べるのをやめたらもっとひどくなったりするんだろうな、とはおもうけれど。

ものすごい絶不調、ってほどじゃないけれど、なんだか調子悪いわ、っていう生理周期でした。

いつもと違うのは、ヨガが圧倒的に足りていない、この1か月。先生が忙しいのだそうで、ぜんぜんヨガできない。瞑想もさぼってる。それかな。

こんな生理の記録なんて人に読ませるものじゃないけど… 後で振り返ってみると傾向が見えてきて面白いので記録しておきます。

ミドリムシが高いのでスピルリナを買ってみた

そんなこと言うと、ミドリムシ博士に怒られそうです。ミドリムシとスピルリナはちがう! って。わかってます、わかってますとも… 「ミドリムシはPMSにいいのか」なんて書いといて…

でも、高いんだもん。ものすごい効いても、毎月使い続けられない。だから、なんか緑色だしカラダにいいらしいから、ってスピルリナを買ってしまった。だって安かったんだもん。

ちなみに買ったのはこれ。2400粒で2000円くらい。安い!

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 443

スピルリナには、ミドリムシのもっているようなDHAやEPAがないようですが、でも逆にミドリムシになくてスピルリナには豊富なものがあります。そう、たとえばビタミンB6! ビタミンB6がたりないとイライラしたり落ち込んだりするらしいので、精神症状系Pmsには期待できそうです。

あとはビタミンB12。末梢神経とかにいいですね。PMS期には手のこわばりや神経痛がでることもあるので、これも期待。

ずっと前に、知り合いがスピルリナジュースを飲んでいて、コップで半分くらいもらったことがあるのですが、その翌日皮膚から「ものすごく飲んだくれた翌日の皮膚の匂い」がしてきました。体の仲の悪いものがでてるんだなぁー、って感じの。

そんなわけで、今日からスピルリナをはじめました。モラセスを一時中断し、スピルリナ一本実験しようか迷い中。明日の朝の様子で判断します。今回の周期はなんかいろいろ変なので、どうしようかな…