PMSによさそうなもの

体調記録 2016年9月

排卵期でした。いつの間にかまた、生理周期がお月様とシンクロしてきて、現在は新月排卵の満月生理です。以前は満月排卵新月生理でしたが、なんらかの事情(エストロゲン取り過ぎたとか、ストレスとか)で生理周期がちょっとずれて、それからだんだんシンクロしてこうなりました。排卵日(満月または新月)の明け方だけ、自分で気づくほど性欲があります(他の日はほとんどない)。

PMSとの付き合い方がわかってきて、今ではもう怒りの爆発とかほとんどありません。なんかイライラしているな、っていう時に、冷静に「今私はちょっとイライラしている」「そろそろ排卵日なはず」とか「もうすぐ生理だ」って考えられるようになり、そういえば関節痛が出てきたな、神経痛があるな、って気づいたら、モラセスを増量して、ちゃんと寝るようにすると、大爆発を起こす前にイライラはある程度収まります。

ここ最近は、排卵日前後や生理前にモラセスをさぼると関節痛が目立つということに気づきました。肘や手首、膝などに負荷がかかると痛いんです。気づいたら、モラセスを多めに食べると翌日にはかなり楽になります。

PMSと付き合うようになって、自分の体調の変化に敏感になったので、ひどいうことになる前に対策が取れるようになりました。今から思うと、昔は自分自身の体調にすごく鈍感だったな、と思います。

モラセス切れそう。買いに行かなきゃ(アマゾンのない国に住んでいます)。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.09.04
アリサン
売り上げランキング: 6,054
広告

久しぶりにヨガやったらとても辛かった

転職して引っ越して以来はじめてヨガクラスに参加した。最後にちゃんとヨガのクラスに出たのはいつだろう、と思い出してみると、おそらく1年くらい前にヨガの先生がインドに旅立つちょっと前以来じゃないかと思う。

現在超大都会に住んでいるので、そこらじゅうにフィットネスクラブやヨガスタジオがあって、ヨガには全然困らないはずなんだけれど、ずっと困っていた。

なぜなら、私がやりたいヨガはシヴァナンダヨガであって、フィットネスクラブで流行っているような、ホットヨガとか、アシュタンガとかにはとりあえず今の所は興味がない。しかし、シヴァナンダヨガを教えてくれる先生は結構少ない。

たまたま、シヴァナンダだけをやっているヨガ道場的なところを発見したので、飛び込みで行ってみた。実は、以前の先生以外からシヴァナンダヨガを習うのは初めてで、先生曰く「世界中どこのアシュラムへ行ってもシヴァナンダヨガの教え方は同じ」っていうのを今回初めて体験した。

もちろん細かい教え方は微妙に違うけれど、順番は同じ。チャンティングから始まって、先生が歌って、それからカッパラバッティ(鼻から勢い良く息を吐く呼吸法)、片っぽづつやる呼吸法、太陽礼拝、それから頭立ち、とまあ同じステップだった。

シヴァナンダヨガは頭立ちは衝撃的だけれど、それ以外なんだかすごいアクロバティックな奴はあんまりなくて、動きも激しくなくて(ポーズをとったらそのままとまってるだけなので静的)、あんまり辛くない、はずだったんだけれど、久しぶりにやったらめちゃ辛かった。

まず呼吸するときの腹筋が疲れて最後までちゃんとできない。太陽礼拝はなんとかこなしたけれど、前はできていた頭立ちが半分しかできない(足を自力で伸ばせない)。そしてなんと、ブリッジができなくなっていた。ブリッジをやろうとしてできなかったのは、物心ついてから初めてなので、すごい衝撃だった。お尻はもちあがるんだけれど、腕が全然ダメ。頭が床から離れないし、背中を持ち上げるだけでももう超辛い。

しかもその後、フィッシュポーズのあたりで吐き気を催す。これは、何か健康なことを始めた時に起こる反応で、しばらく続けているとなくなる。超痛い足裏マッサージとかやると同じことが起こる。

こんなに体がなまっているとは思わなかった。

翌日は筋肉痛。家で一人ヨガしようと思ったけれど全然できない。

今回見つけたヨガ道場は、瞑想の時間が少ない。先生がなんか語ることもないのでちょっと物足りない。以前のヨガの先生は、瞑想の時間を長めにとってくれたし、禅問答みたいなことをすることも多かった。あとまあ、基本現地語オンリーのクラスなので、わたしの言語力じゃきついってのもある。

でも、シヴァナンダヨガをやれてすごくすっきりしたので、せめてまたブリッジができるように、頭立ちが一人でできるようになりたいので、週1回通うことにした。続けるぞ。

ぷんぷんままちゃんじゃなくなった

2年半ほど前の私は、まるで鬼でした。生理前に限り。

朝起きると、理由もなく起こっているのです。体の中から怒りが爆発していて、家事をしながらほうきやしゃもじでその辺をぶん殴ってバキバキにしたりしていました(いまだに欠けた木ベラを使っています)。子供が2歳になる前くらいから始まったそれは、今までの人生で感じたことのないほどの衝動でした。

衝動的に子供を殺めてしまう母親のニュースを見て、全く他人事じゃない、とぞっとしました。私だってやりかねない。子供殺しの母親と、まさに紙一重のところにいる、と本当に怖くなりました。

その怒りの衝動の中にいながら、「この怒りに理由はない(子供や誰かのせいではない)」ということは冷静に理解していて、なにかこれはおかしい、異常だ、と調べ始めたのがPMSとの付き合いの始まりでした。

生理周期はだいたい一ヶ月なので、毎月いろんな実験をしました。周期ごとに特定の食べ物を食べたり、避けたり、そういうことをくり返えして、総合的に一番効果が感じられたのがブラックストラップモラセスでした。そして、安全だと安心できる肉以外を避けること(オーガニックやグラスフェッドとある肉以外)、あとはヨガ(シヴァナンダヨガがよかったです)。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

それでも1年半くらい前までは、ときどきモラセスをさぼると、やっぱりイライラプンプンすることがあって、その度に娘が「ママちゃんモラセス食べてー。プンプンのお薬食べてー!」というものでした。ママの絵を描くと、プンプンしているママだったりしました。

最近、ママに関する絵本を何冊か買って一緒に読みました。中身を確認できないままアマゾンのレビューをもとに数冊買いましたが、読んでみると「ママは怒るからきらい」「ママが怒鳴った」から始まって、さいごは「やっぱりママが好き」と終わるものたちでした。

それを読みながら、娘に「ママ、怒る?」「ママ、怒鳴る?」「ママに気持ち言えないことある?」と娘に聞いてみたところ、「んーん」という答えが返ってきました。

2年前は、いつも怒っているプンプンママちゃんだったのですが、今の娘の中で私は、あんまり怒ることがないママ、になっているようでした。フルタイムで仕事を始めてからは一緒にいる時間も減っているので、その影響も気になっているところですが。

モラセスさん、ありがとう…

PMSになったおかげで、自分の体とか、気持ちとか、そしてそれらが娘に及ぼす影響とかを比較的冷静に考えられるようになったおかげで、今があるんじゃないかなぁ、と思います。あそこまでひどい怒りの衝動じゃなかったら(ちょっとした不調程度だったら)、何かがおかしいってことに気づかなかったかもしれません。

怒ると叱るをちゃんとわけてわかりやすく表現できるようになるのが目標です。

 

もう爪は折れません

一ヶ月前、3週間にわたる出張先でモラセスを入手できずに爪がボロボロでした。帰国間際に現地でモラセスを発見、毎日せっせと食べるようにしてしばらく、もう爪は全然折れません。今は5ミリくらい伸ばしているけれど、自前の爪で折れないし割れない。

爪が折れる時は、たいてい、爪の白いところとピンクのギリギリのところから割れてきます。人差し指と親指によく起こります。それから、なぜかずーっと、右手の薬指の爪だけ縦に筋が入っていて、栄養が足りなくなると、縦に割れてきます。他の指はこれはないです。

モラセスさんありがとう。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

ブラックストラップモラセス抜きの不調

現在出張中、2週間目です。モラセス持ってくるのを忘れました。あんなねっとりした液体の入った瓶をスーツケースに詰め込む気がしなくて、まあ現地で買えるだろうと思って持ってきませんでした。

ところがそう簡単に入手できないわけです。旅行あるある。

一応念のため、ブラックストラップモラセスのカプセルも持ってきたのですが、これは過去の実験からも明らかなように、本物のモラセスほどの効果はありません。

今回出た不調。

ヘルペス&爪がボロボロ。両手合わせて5本くらい爪が割れたり折れたりしました。こんなの久しぶり。

出張中のためほぼ外食続きで、若干栄養が偏っているというのもあるかもしれません。とはいえ、朝は果物とオムレツ、ランチはそれなりに野菜がたっぷり、お肉もたっぷり食べているので、決して「毎日ピザ食べてる」とか「毎日ラーメン」みたいな感じではありません。

ものすごーくちょっとづつ生理になりました。ちょっと満月には数日早い。PMS期の怒りはありませんでした。

生理の重さ、PMSの酷さは、前回の生理中にどれだけエストロゲン様物質を取るかに影響される様な気がします。

本日、たまたまヘルスフードストアを発見して、モラセスを入手しました。今回は初めての南アフリカ産。しかも、「こういうのあったらいいのになぁ」と思っていたチューブタイプです。瓶からスプーンですくうというのは衛生的にも利便性からもあまり良くないなぁと思っていたので、これは嬉しい。お土産にいっぱい買って帰ろうかかな。600円くらいだし。

体調がもどるといいなー、と願いつつモラセスを食べました。単なる体調記録でした。

寒い冬にモラセス生姜湯

今実は日本に来ている。しかも、40年ぶりの大寒波も来ているらしい。風邪ひきそう。

喉がイガイガし始めたので、これはやばい、とおもって生姜をおろして蜂蜜とお湯で生姜湯を作った。で、寒くて硬くなって食べるのが面倒になっていたモラセスが目に付いたので、生姜湯にモラセスもとかしてみたら、まずまずの味。

モラセスは体にいいのだけれど、決しておいしいものではなくて食べ続けるのが面倒になる。いつもはスプーン一杯を無理やり水やジュース(ビタミンCが含まれているもので飲んだほうが鉄の吸収が良い)で流し込むが、寒くなるとモラセスは固くなるし、しかも瓶の底の方のやつはなおさら硬いので、まずい気持ち悪い塊を飲み込むことになって、時々おえっとなる。

で、体調が悪くないと、ついついサボってしまって、次の周期に不調になる、の繰り返し。だから、まあまあおいしい、というレシピを幾つか覚えておいて損はないかな。

ということで、冬におすすめ。モラセス+生姜+お湯(多分蜂蜜とかレモンとかゆずとか入れてもおいしいのかな…?)。

今現在モラセスはもう空っぽになりそうで、瓶の底に残っているだけ。もうすぐ出国するので一本買う気がしなくてケチって食べてる。

そんなわけで、ちょっとモラセスは真面目に食べていない。でも、全然食べていないわけではなくて、少なめにたまに食べてる。

今回の排卵期は、関節痛がちょっとだけあった。といっても本当にちょっとで、立ち上がるときの足首の痛みを数回感じたくらい。最近感じていなかったから、あ、これはモラセス不足だな、って思った。風邪もひきそうだし、これは栄養が足りてない。

明日から大寒波らしいので、みなさんお気をつけて。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.22
アリサン
売り上げランキング: 4,524

モラセス信仰はプラセボじゃないかも

Amazonで「モラセス」と検索したら、今まで見たことなかったモラセスが出てきた。どうして今まで検索に引っかからなかったんだろう。とおもったけど、同じMeridianだった。パッケージ変わったのね。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

コメント欄でPMSにきく! 調子がいい! と書いている人が多くて嬉しい。

このブログにも、モラセスを試してみて、長年困っていたホルモンバランスが整って妊娠した! なんてコメントを頂いて、やっぱりプラセボじゃないんだ! となんだかうれしくなりました。

いいよね、もらせす。

排卵位週間前の湯葉懐石

現在排卵1週間前。湯葉・湯豆腐懐石料理をいただきました。とっても濃厚な豆乳で作る引き上げ湯葉に柔らかいお豆腐。豆腐田楽に、豆乳プリンに…ああ美味しい。

とっても美味しくいただいたのですが、懐石料理も終わりになって、はっと「これはやばいんじゃないか」と気づきました。

今まで、生理中(排卵1週間以上前)に豆乳やざくろジュースを飲むと、排卵が早まったり、排卵痛がひどかったり、生理が重かったりしました。今回はもう生理1週間前。この時期の豆乳尽くしはどんな感じに影響するのか気になります。今の所、生理後排卵までの間に豆乳摂取の実験はしたことがありませんでした。

大豆製品やザクロを生理開始直後から数日(つまり月経中)ちょっと多めに食べると、卵ちゃんがはやく熟して排卵が1週間程度短くなる(つまり生理周期が1週間短くなる)、という結果が得られています。また、生理中のイソフラボン摂取よりは実験回数が少ないのですが、月経終了後に豆乳をとると、排卵が遅れます。そして、たいてい生理から排卵までの間にイソフラボンやエストロンを摂取した場合、排卵日の症状がすごく辛くなります。

豆乳は生理不順やPMSに良いということが言われていますが、体感的にはかなり調整が難しいな、と感じています。日常的に豆腐、味噌汁、納豆などで食べている分にはあまり影響は感じませんが、豆乳を飲んだり、ざくろジュースをがぶがぶ飲んだりするとかなり影響が出ます。

さあ、今回はどうなることか。人体実験面白いです(時々辛いけど)。本当は今回は国産鶏肉実験をするつもりでいたのですが、この湯葉懐石で実験結果にかなり影響が出てしまうと思うので、国産鶏肉実験は残念ながら中止です。

生理1週間前の危機をプロゲステロンクリームで乗り越えた

いつも同じことを繰り返している。

モラセスを食べる -> 調子が良い日が続く -> モラセスを食べきる -> でも調子が良いし切羽詰まっていない医師買いに行くのが面倒でそのままモラセスなしで暮らす -> 調子が悪くなって焦る

今回もそんな感じで、生理1週間前になって体の底からふつふつと怒りが湧いてくるようになって、こりゃやばい、と気付いた。

そこで、今回はモラセスではなくプロゲステロンクリームで乗り越えようとしてみている。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 23,468

生理1週間前に怒りを感じ始めたので、毎晩クリームを1プッシュ塗って寝るようにして現在生理2日前。イライラはもう消えている。そしてよく眠れる。翌日まで眠気が残るなら使いすぎらしいけれど、そんなこともなくて気持ちよく眠れる感じ。

本来ならブラックストラップモラセスを食べて健康的な食生活をしておけば大丈夫なのだけれど、まあ、そうずっと健康的にはいられない。最近はヨガも全然やってい… その不摂生の結果のPMSを簡単になんとかしようとするときには便利かもしれない。なんかズルしているみたいだけど。

体調記録でした。

関連記事:プロゲステロンクリームの使い方など

スピルリナだけで乗り切った生理前

今回の生理周期は、普段絶大な信頼を寄せているブラックストラップモラセスとプロゲステロンクリームなし、スピルリナを日常的に(ときどきさぼりつつ)食べることで乗り切りました。いつもの様に(ホルモン剤使用の)鶏肉は食べていません。

  • 生理前PMS期のイライラはあまりひどくなかった
  • 排卵日前後にキョーレツな腰痛に襲われた(腹痛はなし)
  • モラセスを食べているときに比べて、元気になった感は少ないけれど倦怠感があるほどではなかった
  • 生理周期は伸びた(ただし、前回短くなったものを月の周期に合わせて戻したようにも思われる)
  • 生理前や排卵期にある関節痛、ヘルペス、といった症状はあまり感じなかった(ちょっとは感じた)

ざっくりいうと、たぶんそれなりに効果があったと思いまいす。ただ、初めてスピルリナを飲んだ時に、毛穴から悪いものが出てくるにおいがした(飲んだくれた次の日の毛穴のにおい)くらいのデトックス効果は感じられず、効いてるかどうかよくわからないなぁ〜、と思っていました。結果的に、PMSは少なく、倦怠感もなかったので、効いていたのだと思います。

ちなみに飲んでいるのはこれ。すごい大容量で、さぼりつつ1ヶ月飲んでいますがまだまだあります。しかも安いし、旅行にも持って行きやすい(モラセスは持って歩きづらい)というのがポイント。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 437

いろいろ試しましたが、未だに自分の中でナンバーワンPMS対策食品はブラックストラップモラセスです。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 15.10.14
アリサン
売り上げランキング: 10,949

これはホルモンを調整するものではなくて、単に健康に良い、というものなので誰にでもお勧めできます。PMS期の不調がホルモンバランスの異常であるのはおそらく正しいと思いますが、モラセスを使ってみて体感するのは、そもそも私の体には栄養がたりていなかったんだということ。特にミネラル。モラセスでミネラルやビタミンを補給することで、劇的に改善しました。

モラセスと出会ってからこの2年ほどは基本的に満月排卵の新月生理というサイクルになっています。ただ、例えばエストロゲン様物質をとったりすると生理周期が大きいと1週間前後ずれます。前回の生理周期の初めにザクロジュースをたくさん飲んだことが原因(と思われる)で、1週間排卵が早まっていました。満月より1週間前に排卵して、新月より1週間も前に生理になってしまったわけです。

今回の生理ではその遅れを取り戻すためか、排卵までの期間が延び、満月までは行かずとも,満月の2日前くらいに排卵された様です。そして新月の2日前くらいに生理。たぶん来月でまた満月排卵新月生理に戻ると思います。

この何ヶ月か、排卵痛がひどくなっていることが気にかかります。今までも腰痛は定期的に感じていましたが、あまり生理と関連付けて考えたことがなかったので、いったいいつからあるのかわかりませんが、中学の終わりか高校生くらいから、ときどき腰痛を感じていたので、実はずーーーっと以前からあったのかもしれません。

若い頃にこういうことをもっと真剣に考えればよかったなぁ、と後悔。娘には、お月様を眺めながら「お月様が丸くなってきたからもうすぐ卵が出てくるよー」とか話しています。

ミドリムシが高いのでスピルリナを買ってみた

そんなこと言うと、ミドリムシ博士に怒られそうです。ミドリムシとスピルリナはちがう! って。わかってます、わかってますとも… 「ミドリムシはPMSにいいのか」なんて書いといて…

でも、高いんだもん。ものすごい効いても、毎月使い続けられない。だから、なんか緑色だしカラダにいいらしいから、ってスピルリナを買ってしまった。だって安かったんだもん。

ちなみに買ったのはこれ。2400粒で2000円くらい。安い!

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 443

スピルリナには、ミドリムシのもっているようなDHAやEPAがないようですが、でも逆にミドリムシになくてスピルリナには豊富なものがあります。そう、たとえばビタミンB6! ビタミンB6がたりないとイライラしたり落ち込んだりするらしいので、精神症状系Pmsには期待できそうです。

あとはビタミンB12。末梢神経とかにいいですね。PMS期には手のこわばりや神経痛がでることもあるので、これも期待。

ずっと前に、知り合いがスピルリナジュースを飲んでいて、コップで半分くらいもらったことがあるのですが、その翌日皮膚から「ものすごく飲んだくれた翌日の皮膚の匂い」がしてきました。体の仲の悪いものがでてるんだなぁー、って感じの。

そんなわけで、今日からスピルリナをはじめました。モラセスを一時中断し、スピルリナ一本実験しようか迷い中。明日の朝の様子で判断します。今回の周期はなんかいろいろ変なので、どうしようかな…

自分の体で試した豆乳とザクロと排卵の関係

以前書いた生理関連の記録を読み返しているのですが、今回の『排卵予定日より1週間くらい前に排卵ぽい症状を感じた』ということが度々あったようです。

排卵がはやまるときというのは、たいてい月経中に豆乳や豆腐を多めに食べています。そして今回はザクロ。

豆乳にはイソフラボン、ザクロにはエストロンという植物性エストロゲンと呼ばれる物質が含まれています。一体どれくらい含まれているかと言うと..

豆乳200mlあたりイソフラボン40mg前後ザクロ乾燥種子100g 中にエストロン1mg

ザクロの場合、乾燥種子100gあたりの量なのでジュースにするとどんなもんだかよくわからない。私が今回飲んだのは、100%生絞りザクロジュースを生理開始の前日に600mlくらい(飲み過ぎ)、生理開始後毎日か一日おきか、50%だけザクロのフルーツジュースをグラス1杯くらい。家にパックのものがあったので、気にせずに飲んでいたので正確にはわからないけれど、1リットルのパックを2、3日で娘と一緒にカラにしました。

調べてみる限り、ザクロに含まれるエストロンは微量すぎて影響はほとんどない、ということが書かれていますが、もし今排卵しているとしたら、私の体には影響ありありです。そういえば今回は珍しく胸の張りと痛みもありました。

今までの人体実験(自分の体です)から得られたことをまとめます。

大豆製品やザクロを生理開始直後から数日(つまり月経中)ちょっと多めに食べると、卵ちゃんがはやく熟して排卵が1週間程度短くなる(つまり生理周期が1週間短くなる)、という結果が得られています。また、生理中のイソフラボン摂取よりは実験回数が少ないのですが、月経終了後に豆乳をとると、排卵が遅れます。そして、たいてい生理から排卵までの間にイソフラボンやエストロンを摂取した場合、排卵日の症状がすごく辛くなります。

そういうわけで、生理開始から排卵までの間に豆乳やザクロジュースでエストロゲン様物質を追加することは、私の場合あまりよい結果にならないようです。

イソフラボンが自分にとって(そして世の女性にとって)いいのか悪いのか、いまでもよくわかりません。常識的な量をとっている分には問題なさそうですが、常識的な量の範囲が、私の場合けっこう狭いらしく、美味しいからと言ってちょっと多めに食べるとすぐオーバーしてしまうようです。

何もしなければ28日周期できちんと排卵がくる私は、エストロゲンは十分足りているので、豆乳やザクロで追加するのは避けた方がいいということかもしれません。

逆に、エストロゲンが低下してきている更年期や閉経後の女性にはいいのかもなぁ、と思っているところ。ザクロジュース美味しいですよね。

野田ハニー ざくろジュース100% 1000ml
野田ハニー
売り上げランキング: 6,602

最近PMSは改善したものの、生理と排卵が重いことが多いです。

ミドリムシはPMSにいいのか

最近話題のミドリムシ。

「創業から2年半、ずっと月給10万円だった」ミドリムシを売る社長が諦めなかった理由」

この記事を読んで、ミドリムシ社長とかキノコ少女のように、もうどうしようもなく情熱を傾ける対象があるって、それも子供の頃からずっと変わらずあるって、素敵すぎて羨ましい、と思いました。

最初はミドリムシ社長のその情熱に感動しながら読んでいたのですが、実際ミドリムシがどんなにすごいのか、というところではた、ととまりました。

  1. ミドリムシは栄養満点である
  2. 将来的にはミドリムシで飛行機を飛ばす

ミドリムシで飛行機を飛ばすとか、素敵すぎる、と感動もしたんですが(ちなみにモラセスはエタノールの原料なのでもうすでに飛行機飛ばしてる?)、PMSもちの自分にとってきになるのは、栄養。われらがブラックストラップモラセスさんの素晴らしいところも栄養。栄養のおかげで私のPMSは改善したのです、じゃぁ、栄養満点だと言うミドリムシでももしかしたらPMS改善するんでは!

そこで、さっそくミドリムシ社長の会社ユーグレナのサイトを確認しました。「さようなら、栄養の偏り」と題されたページにミドリムシの栄養素情報が。

ミドリムシの栄養

ビタミン類:α-カロテン、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK1、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸

ミネラル類:マンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウムマグネシウム、カリウム、リン、ナトリウム

アミノ酸類:バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、スレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、ヒスチジン、チロシン、トリプトファン、グリシン、セリン、シスチン

不飽和脂肪酸類:DHA、EPA、パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エイコサジエン酸、アラキドン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、ジホモγ-リノレン酸

その他:パラミロン(β-グルカン)、クロロフィル、ルテイン、ゼアキサンチン、GABA、スペルミジン、プトレッシン

ユーグレナウェブサイトより引用(太字Erendira):http://www.euglena.jp/solution/

まけた….

勝負けじゃないですけれど、正直この栄養素をみたときに、もしかしてもうモラセスいらなくない? ミドリムシでいいじゃん! と思った次第です。さらには

また、生物学的な大きな特徴として忘れてはならないのは、植物にある細胞壁がなく、細胞が細胞膜で構成されていることです。ちなみに細胞壁があると、人 間はこれを分解するセルラーゼという成分がないため、栄養素の消化効率が悪くなってしまいます。しかし、ミドリムシの細胞を覆っているのは細胞膜のみであ るため、効率的な栄養吸収が可能となります。

ユーグレナウェブサイトより引用:http://www.euglena.jp/solution/

つまり、植物性のモラセスより動物&植物の特徴を持つミドリムシの方が吸収率が高い、らしいのだ。

モラセス完敗。

新月あけからちょうど生理も始まり、今月はミドリムシ実験月間にしようとおもってミドリムシ製品を探してみました。

サプリだと1か月5000円くらいでした。

ミドリムシのちから 100カプセル
ユーキ
売り上げランキング: 6,839

ジュースだと(飲むミドリムシっていうネーミングがどストレートで好きです)、一か月7480円。

ユーグレナ 飲むミドリムシ 195ml 30本セット(15本×2)
ユーグレナ
売り上げランキング: 21,979

正直予算オーバーです…

ブラックストラップモラセスは一本600円くらい(アマゾンだと送料込みで1000円前後)、1か月持ちます。値段では勝ったぞ! って勝負じゃないですけど。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 10,732

でもミドリムシぜひ試してみたいなぁ… 私の体で実験してレポートするのでだれか買ってください

同じ緑色のものでスピルリナはちょっと安いな。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)
ジャパン・アルジェ株式会社
売り上げランキング: 331

ココナッツオイルとホルモンバランス

Dr.ブロナー オーガニック バージン ココナッツオイル 375g (414ml)
サハラ ・ インターナショナルグループ
売り上げランキング: 30

ココナッツオイルがいいらしいぞ、ていうのはわかった。あれにいい、これにいい、という情報はある。でも、PMSや女性特有の症状で困っている私たちにドンピシャでいいことってなに? ぐたいてきにどういいの? と思って調べてみた。

まず、ココナッツオイルはホルモンバランスを整え適正な体重を保つのに役立つらしい。

体脂肪と良質な脂質を撮ることは、体がホルモンを作り、ホルモンのバランスを保つために必要なこと。やせすぎの女性は通常体脂肪が少ない。BJOGの研究によると、やせすぎの女性が流産する確立は通常より72%高い。ココナッツオイルは適正な脂肪を体にためることに役立つ。

逆に、太り過ぎの女性は、エストロゲンドミナンス(過剰)によるせいリサイクルの乱れ、無排卵月経、子宮内膜症などの症状が見られることがある。ココナッツオイルを食べると、ホルモンバランスを整えながら体重を減らすのに役立つ。

あなたが適正体重でも、やせすぎでも太り過ぎでも、ココナッツオイルは甲状腺に栄養を与え健康的な新陳代謝をサポートする。新陳代謝とホルモンバランスには相関性があるが、ココナッツオイルはどちらの働きをも助ける。

引用翻訳:Coconut Oil Necessary for Building Hormones and a Healthy Baby!

さらに、ココナッツオイルは、全てのオイルの中で最も太らないオイル(寧ろやせる)らしい。

1940年代に養豚業者が彼らの家畜を太らせるために安いココナッツオイルを使おうとしたことがあったが、餌にココナッツオイルを混ぜたところ、豚達はスマートでアクティブでハングリーになってしまったのだ[See Encycl. Brit. Book of the Year, 1946]。

引用翻訳: Ray Peat, PhD Quotes on Coconut Oil

しかも、通常の調理油は調理後数時間で腐り始めるのに、ココナッツオイルは室温で1年放置してもこれっぽっちも腐らないらしい[Ray Peat]。抗酸化物質すごすぎ。

甲状腺機能アップにもよいらしい。これも、生理学者のPhD.Ray Peatのクォートから。

甲状腺の機能を直接的に低下させる物質は山ほどあるが、逆に甲状腺の機能をアップさせる物質は、私が知っている限りココナッツオイル、プロゲステロン、プレグネノロンしかない。

引用翻訳: Ray Peat, PhD Quotes on Coconut Oil

PMSも甲状腺機能障害も、ホルモンの問題だ。なんかわからんが、ココナッツオイルはホルモンバランスを整えるらしい。具体的にどう働いてくれるのかまだよくわからないけれど、とにかく、いろんなホルモンを整えて代謝をアップさせる。

もう眠いので詳しいことはまたこんど調べよう。

我が家ではライスブランオイルとオリーブオイルとバージンココナッツオイルを常備している。普通の料理にはライスブランオイル、洋風料理にはオリーブオイル、お菓子作りやパンに塗るのにバージンココナッツオイル。バージンココナッツオイルはココナッツオイルの香りがしっかりするので、普通の炒め物やサラダに使うとなんだか甘い感じになってしまうのだ、実際甘くないのに。

だから料理用はライスブランオイル。ボトルに体に悪くないって書いてあるから信じて買っている。けれど、信じていていいのかな?

もうちょっと積極的にココナッツオイルを食べよう。今は、週に何回か朝パンに付けて食べているくらい。

Dr.ブロナー オーガニック バージン ココナッツオイル 375g (414ml)
サハラ ・ インターナショナルグループ
売り上げランキング: 30

参考URL:

ブラックストラップモラセス+オレンジジュースが美味しい

ヨガ仲間をひとりモラセス信者に取り込んだ。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 51,711

きっかけは「モラセス食べてたら満月排卵新月生理になったよ」という私の一言。まぁ、モラセスだけが理由じゃないとは思いますが。それに対して「アメイジングジャパニーズ!」と叫んでモラセスを買いにいった彼女。

ジャパニーズぜんぜん関係ないし。

どうやって食べたらいいの? と聞かれたので、どうでもいいけど、ビタミンCと一緒にとったほうが鉄の吸収がよくなるから、わたしはスプーン一杯食べてそれをフルーツジュースで流し込んでいるよ、と教えた。

キリン トロピカーナ 100% バレンシアオレンジ 330ml×24本
キリンビバレッジ (2015-03-10)
売り上げランキング: 1,174

そしたら彼女、オレンジジュースにモラセスを混ぜてみたらしい。それが超美味しい! と報告が来た。

えー、美味しいかなぁ… オレンジジュースが不味くなるんじゃ… と思いつつやってみたら超美味しい。牛乳とか豆乳に溶かしたバージョンは私はおえっとなってしまったのだけれど、オレンジジュースだと全然いける。

彼女には双子の娘達が居て、そのうちのひとりの体の発達が若干遅れ気味の貧血持ち。鉄剤もあんまりおいしくないし、これなら毎日続けられる! と大喜び。毎日ブラックストラップモラセスオレンジジュースでアイスキャンディーを作るんだそう。

うちにはこのIKEAのやつがあるのでこんどつくろう。

プロゲステロンクリームの使い方など

やってきました、生理前。今回は若干鬱方面なのか、それともプロゲステロンクリームのせいなのか、はたまた仕事を始めたストレスか、パッと目覚めることのできないここ数日です。

今回の生理周期は、前回の生理期間中にブラックストラップモラセスを消費しきってしまい、近場のスーパーで売り切れ、ブラックストラップモラセスなしのままもう既に排卵日を過ぎました。排卵日前後に、背中の痛み、偏頭痛があり、こりゃ排卵日だな、と気づいたので、プロゲステロンクリームを使いはじめました。

プロゲステロンとは

女性ホルモンにはエストロゲン系のものが3種類とプロゲステロンがあります。簡単にいうと排卵日まではエストロゲンが優勢で、排卵日以降はプロゲステロンが優勢である「べき」です。しかし、現代に生きる私たちはいろんなところから環境エストロゲンなどを摂取しているため、排卵日以降もエストロゲン値が下がらず、さらにプロゲステロンも上がらない、という不具合がおき、それがPMSをはじめとする女子の様々な諸症状に関係がある「かも」ということがいわれています。プロゲステロンを補充すると、いろんな問題が解決するぞ、とジョン・R・リーは言っています。

また、プロゲステロンは、様々なホルモンの前駆物質であり、プロゲステロンがないとエストロゲンもつくれない、ということになり、プロゲステロンを補充することは、エストロゲンの低いことが問題の更年期障害などにも応用できるのだそうです。
ちなみに排卵のある女性は一日12-24ミリグラムのプロゲステロンを作っているので、それを目標値として補うのがよいようです。

詳しくはこの本に書いてあります。

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス
ジョン・R・リー
中央アート出版社
売り上げランキング: 23,157

この本にはいろいろ参考になることがありますが、今回は、本書の終わりの方にまとめられているプロゲステロンクリームの使い方について引用、紹介します。ちなみに、プロゲステロン製品にはクリームのほかにもオイル、カプセルなどもありますが、ドクターリーはクリームが一番調整しやすく処方なしでかえるのでオススメ、とのこと。

ちなみに、私が使っているプロゲステロンクリームはこれ。ワンプッシュで天然プロゲステロンが20mg含まれています(このプロゲステロン含有量は重要ですので、自分がどれくらい必要なのか調整しながら様子を見るのをお勧めします)。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 12,954

プロゲステロンクリームの使い方

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランスより紹介します。あくまでも一部のみの情報なので、詳しく知りたい方は書籍に当たってください。また、実際のプロゲステロンクリームの利用は自己責任でお願いします!

前更年期(生理がまだある)の女性

一日に15-20ミリグラムを黄体期(排卵後生理前まで)の14日間のみ使用。月経がある=エストロゲンがつくられているので、エストロゲン補充をしてはいけない。効果を感じるまで3-4ヶ月かかる。4-6ヶ月経っても効果が見られない場合は専門家に相談すること。よくあるのは、ほかのホルモン(エストロゲン、アンドロゲンなどの不足)やコルチゾール値の過不足などがある。

更年期以降(生理がない)、或は妊娠が不可能な子宮の女性

1日あたり10-12ミリグラムを24-26日間使用。はじめる日はいつでも良い。1日2回にわけ、朝には少量、寝る前に多めにする。使用を休んでいる間に火照りなどの症状が出たら使用を休む前の2、3日は量を減らす。それでもダメならその3日間も使用をやめる。場合によっては生理周期が復活することもある。復活した場合は、前更年期の場合と同じく生理前の2週間だけ使用、出血の1、2日前に使用をやめる。プロゲステロンクリームにより、来るべき更年期を阻止しないように。

無排卵月経の女性

排卵がない女性はプロゲステロンが欠乏している。一日に約10ミリグラムを2回に分けて、排卵推定日から月経開始前日まで使用。通常の排卵のある女性のプロゲステロン生産量を目標に補う。

子宮内膜症の女性

妊娠中はプロゲステロンが多く、それがエストロゲン刺激による子宮内膜症を抑制していると考えられるので、妊娠状態に近づくようにプロゲステロンをクリームで補充する。28日周期の場合、8日目から26日目まで、一日24-60ミリグラム使用する。最適な量は調整しながら見つける。効果が感じられたら、効果が感じられる最低の量までクリームを減らす。改善が感じられるまでに数ヶ月かかる。

子宮筋腫の女性

黄体期に一日20ミリ程度プロゲステロンを補充。これが効果があることもあればないこともあるが、やってみる価値はある、という記述。

乳腺繊維嚢胞症の女性

黄体期に1日15-20ミリグラム。また、ビタミンE、マグネシウム、ビタミンB6も効果的(ブラックストラップモラセスに含まれる栄養素!)

エストロゲン補充療法を行っている場合

不正出血があるからといってエストロゲン補充をするのは間違っている、不正出血はプロゲステロン不足が原因であることが多い、とドクター・リーは書いている。プロゲステロンとエストロゲンを一緒に使う場合、エストロゲンの使用量を半分くらいまで減らし、更に少しずつ減らしていく。プロゲステロンクリームの使用量については言及なし。

PMS持ちの女性

PMSはストレスがあり、コルチゾールの値が高いのが普通だ。コルチゾール過剰はプロゲステロンの生産量を減らし、コルチゾールがプロゲステロンと共通の受容体を奪い合うことに繋がる。従って普通より多めに使う。最初の1、2ヶ月は、10日目から12日目にはじめて26から30日目までの間に60グラム入りのクリームを一本使い切るペースで使用。最初は就寝前に塗るのからはじめ、だんだん量を増やし生理前には思い切って全部使い切る。

偏頭痛

月経の10日前から使用。痛みの前兆を感じたら少量を塗ってもよい。

子宮摘出、卵巣摘出済みの場合

1ヶ月のうち24-26日間使用する。子宮、卵巣がないと様々なホルモンがつくられないため、プロゲステロンだけでなくほかのホルモンの補充も必要。

使い方のポイント

  • 重大な副作用はないが以下の副作用が見られることがある(副作用の原因については本書に当たってください)。
    • 眠気・倦怠感
    • 浮腫
    • カンジタ
    • 腫脹性欲減退
    • 軽い鬱
    • エストロゲン欠乏症の諸症状
  • 副作用が見られたら使用を中止するか量を減らす。特に眠気については、就寝前に程よく使うとよく眠れるようになるので、ちょうどいい量をみつけるとよい。

プロゲステロンクリーム、私の場合

今回の生理周期はプロゲステロンクリームをPMSの予防的に使っている。私が特に恐れているのは怒り方面の精神症状だが、鬱方面も症状がひどい場合全く動けないので、どちらにも触れすぎない程度になりたい。ただ、この本のPMS向け使い方にあるように、1回の周期で1本使い切るという使い方に出る勇気がなく(眠くなりすぎて生活に支障が出そうだし)、前更年期の女性的な使い方をしている。

今回は1週間ほどプロゲステロンクリームを使って見ているが、最初にワンプッシュ(20ミリグラム)使ってみたところもう全然起きられないので、この数日はその半分くらい(10ミリグラムかもう少し少ないくらいだと思う)を寝る前に使っている。
眠りが深くなったかと言うとそんなことはない。夜中に何度も目が覚めるのは変わらない(これは仕事を始めたストレスのせいなきもする)。それから、2、3日前は「生理前の鬱キタコレ」と感じる程度に朝が辛かった。今日はとりあえず死ぬほど肉を食べて元気を出そうとしている。

ただ、怒り方面の症状はまだ出ていない。といってもまだ生理1週間前なのでこれからどうなるかはわからない。

ドクター・リーの本を読んで、納得できたことはすごく多いのだけれど、本文に出てくる研究例などに、一体どこの誰がどういう研究をしたのかということが書かれていないことがいくつかあって、せっかく興味深い内容なのに、ときどきうさんくさく感じられることがあったのが残念。それから、時折訳がおかしいところもあった。
PMSだけでなく、更年期、前更年期などの女性にとっても非常に有用な情報が書かれているので、ホルモンバランスで悩んでいる方にはオススメ。

“This Works”のピロースプレーがすごく効いたので、自分でもピロースプレーを作ってみた

アロマテラピーって、あんまりちゃんと取り入れたことがなかった。いいにおいは好きだけれど、どんな匂いがどう影響するとか、まぁ、詳しい人に任せておけと言った感じ。

先日、家に転がっていたピロースプレーなるものをつかってみた。This Worksというブランドのもので、パートナーが飛行機かホテルかなにかでもらってきた、小さなお試しサイズ。それを枕にシュッシュッとやって寝た。スプレーのほかに、小さなロールオンもついていて、それを鼻の下にちょっと塗って寝た。

そしたらびっくりするぐらいよく眠れた。

4年以上こどもと一緒に寝ているので夜中に毛何度も目が覚める癖がついていたのに、ほとんど途中で目が覚めないで朝まで眠れた。しかも、とてもすぅーっと眠りに入れる。

なんだこれ! と正直びっくりして、それ以来毎日使っていたのだけれど、試供品サイズなのであっという間になくなった。

日本のアマゾンで買ってこんどパートナーに持ってきてもらおう、と思っていたのに、日本のアマゾンで調べてみたら死ぬほど高い

This Worksの本家サイトでは3000円くらいのがアマゾン日本では15,000円とかする。現在住んでいる国にこの手のものを個人輸入すると、関税が恐ろしくかかるので、いずれにせよ高い。

ということで、アロマ、自分でやってみることにした。ありがたいことに、私の住むエリアはナチュラルなエッセンシャルオイルを作っているショップがいくつかある。そこでエッセンシャルオイルを買って自分でピロースプレーを作ってみよう、というわけ。

ピロースプレーの材料

  • スプレーボトル(普通の霧吹き)
  • アルコール(薬局で70%のアルコールを買ってきた)
  • 精製水(なぜか薬局で売ってなくて飲料水で代用した…orz)
  • ラベンダーのエッセンシャルオイル
  • ネロリのエッセンシャルオイル
  • カモミールのエッセンシャルオイル(近場で見つかっていなくて、見つけ次第追加する)

エッセンシャルオイルは少量でけっこうしっかり匂いがするので、小さなボトルを買えば十分だと思う。

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 10ml
GAIA NP(ガイア・エヌピー) (2008-04-07)
売り上げランキング: 2,482

作り方

  • 霧吹きボトルの半分くらいまでアルコールを入れ、残り半分を蒸留水で満たす。
  • そこにエッセンシャルオイルを数滴ずつたらして出来上がり

私はちょっとネロリのオイルを入れすぎて、匂いが強すぎて失敗…。でも、寝る直前じゃなく少し前にスプレーしてお風呂とか歯磨きとかしてベッドに戻るとちょうど良くなっている。

この、お風呂、歯磨き、パジャマ、明かりおとす、といった寝るための準備もすごく大切。以前は眠くなってお風呂も入らずばったり倒れることもあったけれど、やっぱりちゃんと眠るための準備をするのって、一種の儀式で、眠りに入るための準備なんだろうと思う。

アロマ、効くのだねー。PMS対策にもいいアロマとかあるんだろうから調べてやってみよう! と思う。

PMS期にプロゲステロンクリームを使ってみた

生理予定日1週間前、イラっとしていた。

あ、やばい、くるなこれ、PMS。

家族にも「イライラしてるな」と思われ、パートナーはびくびくして率先して家事を手伝うようになった。そのびくびくしている態度に余計にイラっとすると言う、超攻撃的ムード。

やばいなこれ。

今回の生理周期は、日本から帰国して間もないため、食べ物に対するガードが随分緩く、またパーティごとや外食も重なり「今回だけまあいっか」とけっこう安全かどうかわからないものを食べた。

これはやばい、と、生理1週間前から、夜に一回、ワンプッシュ分、このプロゲステロンクリームをぬりはじめた。

プロジェステロンクリーム
NOW社
売り上げランキング: 24,666

たぶん、効いてる。

たぶん、今日あたり生理になると思うのだけれど、もう全然イライラしていない。

実はプロゲステロンクリームは前回の生理周期も使ってみた。前回は排卵直後からときどき(毎日ではない)使いはじめて、生理までほとんどイライラしなかった。それに、生理はイライラしていない時同様、少量の出血からはじまって、それほど重くなく、1週間程度で終わった。

しかし、イライラし始める前からプロゲステロンクリームを塗りはじめていたので、実際にそれが効いたのかどうかはよくわからなかった。イライラはなかったけれど、生理前数日はすごく火照っていた。

今回はイラっとしてから塗ったら収まったので、たぶん、効いてるのかな? とおもう。ジョン・R・リー博士によると、

プロゲステロンは、エストロゲンのバランスを取って、その働きにブレーキをかける役目があるものだ。西欧先進国の女性で、本当にエストロゲンが不足している人は、じつは稀で、多くの女性はプロゲステロンが不足しているというのが真実である。

引用文献:最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス

だそうだ。

前々回(日本滞在中)、PMSの不調がなかったにもかかわらず、生理が突然大量の出血で始まり、2、3日寝込むほどに生理が重かった(これははじめての経験)のと比べると、効いているのかな? と思いつつ、その時の生理だけが特別おかしかったというのが正しい気がする。

プロゲステロンクリームとホルモンバランスについては以下の書籍が詳しい。

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス
ジョン・R・リー
中央アート出版社
売り上げランキング: 20,080

この本を読んでいると、現在暮らしている国の環境エストロゲンの強さがすごく怖くなる。こどもの生理がすごく早く来てしまうんじゃないかと、ものすごく不安だ。この本についてはまた別で書く。

先月の排卵から生理が辛かったので再びブラックストラップモラセスをとりはじめた

ブラックストラップモラセスをぜんぜん食べず、ヨガの回数も減り、お酒やカフェインまで始めた(といってもワインをグラス1杯だけ)先月。生理前のイライラが若干あり(といってもものすごいひどかった時期に比べればぜんぜん天使)、さらには排卵期にヘルペスを再発、治るのに2週間近くかかり、さらには関節痛や腰痛に悩まされて最悪の生理周期でした。

そんなわけで、先月の排卵日後(ヘルペス再発後)から、再びブラックストラップモラセスをとり始めましたが、在庫が切れました。ちょうど日本にいたので、今まで散々アマゾンのアフィリを貼ってきたメリディアンのブラックストラップモラセスをアマゾンでぽちりました。アマゾンでも同じ商品を出品しているお店がたくさんありそれぞれ送料が違うので、購入の際には比べてみるのもいいかもしれません。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 7,962

さんざんアフィリ貼っておきながら買ったことなかったのか、という突っ込みはごもっともです、はい。言い訳させていただくと、私は普段日本に住んでおらず、現地では近所のスーパーでモラセスを入手しております。そしてそれらのスーパーではメリディアンブランドは扱っていないのです。いつも買っているのはAunt Patty’sのオーガニックブラックストラップモラセスです。それがない場合はオーストラリア産のブラックストラップモラセスを買っていますが、それには「オーガニック」という表記がなく、味は好きですがなんとなく積極的に買っていません。

と、言い訳はここまでにして。

amazonでぽちったメリディアンのブラックストラップモラセス。原産地はパラグアイだそうで、Aunt Patty’sもそのあたりが原産だったと思い、まあ似たような感じだろうな、と開けてみました。開けた瞬間感じたのは「海苔の佃煮臭がつよい」ということ。モラセスもブランドによってぜんぜん匂いや味が違いますが、なんとなく海苔の佃煮っぽい匂いのするものも多いです。ミネラルたっぷりってことなのでしょうか。

早速スプーンいっぱいのブラックストラップモラセスにポーレンをぱらぱらとふりかけてパクリ。まあ、おいしいものではありません。

ルンドミエル 自然食品 ポーレン(蜜蜂が集めた花粉) 125g
ルン・ド・ミエル
売り上げランキング: 82,653

ちなみに、ポーレンは私にとっては風邪薬です。日常的にモラセスポーレンを食べていれば体は元気なのですが、なんせおいしくないのでついさぼってしまう。そうすると風邪を引きそうになったりするので、なんかやばいなと思ってからポーレンを食べても悪化しないで治ってしまうことがおおいです。

まあ、プラセボかもしれませんけれど。

現在排卵ちょっと前くらい、今回は今のところヘルペスさんの気配はまだ感じておりません。ヨガをする回数が激減したからか、背中の痛みが戻ってきましたが、モラセスを購入したので栄養補給で少しはましになるかと期待しています。

今月は平和に過ごしたい!

コーヒー党のPMS持ち

私は妊娠するまでずーっとコーヒー党でした。朝起き抜けに空っぽのお腹に濃いブラックコーヒーを流し込み、仕事中もコーヒーばっかり飲んでました。でもいつも眠かったのです。

妊娠してカフェインをやめて以来、カラダからカフェインが抜けました。ふしぎなことに、カフェインを取らなくなってからのほうが眠たくありません。なぜだろう?

今コーヒーなりカフェインを取ると、朝方までずーっとギラギラ目が冴えてしまいます。でもやっぱりコーヒーが好き。だからカフェインレスのコーヒーを飲んでいます。

インスタントだとこんなの。カフェインレスのうえにオーガニック。

あとは大好きな濃いめのどっしりイタリアンコーヒーillyもデカフェをだしてるんですねー。これは嬉しい。

illy(イリー) エスプレッソ粉 デカフェ 250g
illy(イリー) (2015-01-05)
売り上げランキング: 1,181

ドリップタイプのカフェモカも。

うちにはお土産で頂いたスタバのデカフェコーヒー豆が沢山あるので、これでごりごりやって飲んでいます。

Kalita クラシックミル
Kalita クラシックミル

posted with amazlet at 15.02.18
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 900

PMS持ちだからってコーヒーを諦めることはないのです! ああ嬉しい。

ところで、コーヒーや紅茶ってデカフェがあるけれど、緑茶のデカフェって知らないなと思って調べてみたら、けっこうありました。

低カフェイン ママにやさしい煎茶 ティーバッグタイプ 20袋入
ローズマダム
売り上げランキング: 2,797

緑茶はやっぱり美味しいのが飲みたいけれど、カフェイン抜いても美味しいんだろうか…