ブラックストラップモラセス

体調記録 2016年9月

排卵期でした。いつの間にかまた、生理周期がお月様とシンクロしてきて、現在は新月排卵の満月生理です。以前は満月排卵新月生理でしたが、なんらかの事情(エストロゲン取り過ぎたとか、ストレスとか)で生理周期がちょっとずれて、それからだんだんシンクロしてこうなりました。排卵日(満月または新月)の明け方だけ、自分で気づくほど性欲があります(他の日はほとんどない)。

PMSとの付き合い方がわかってきて、今ではもう怒りの爆発とかほとんどありません。なんかイライラしているな、っていう時に、冷静に「今私はちょっとイライラしている」「そろそろ排卵日なはず」とか「もうすぐ生理だ」って考えられるようになり、そういえば関節痛が出てきたな、神経痛があるな、って気づいたら、モラセスを増量して、ちゃんと寝るようにすると、大爆発を起こす前にイライラはある程度収まります。

ここ最近は、排卵日前後や生理前にモラセスをさぼると関節痛が目立つということに気づきました。肘や手首、膝などに負荷がかかると痛いんです。気づいたら、モラセスを多めに食べると翌日にはかなり楽になります。

PMSと付き合うようになって、自分の体調の変化に敏感になったので、ひどいうことになる前に対策が取れるようになりました。今から思うと、昔は自分自身の体調にすごく鈍感だったな、と思います。

モラセス切れそう。買いに行かなきゃ(アマゾンのない国に住んでいます)。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.09.04
アリサン
売り上げランキング: 6,054

ぷんぷんままちゃんじゃなくなった

2年半ほど前の私は、まるで鬼でした。生理前に限り。

朝起きると、理由もなく起こっているのです。体の中から怒りが爆発していて、家事をしながらほうきやしゃもじでその辺をぶん殴ってバキバキにしたりしていました(いまだに欠けた木ベラを使っています)。子供が2歳になる前くらいから始まったそれは、今までの人生で感じたことのないほどの衝動でした。

衝動的に子供を殺めてしまう母親のニュースを見て、全く他人事じゃない、とぞっとしました。私だってやりかねない。子供殺しの母親と、まさに紙一重のところにいる、と本当に怖くなりました。

その怒りの衝動の中にいながら、「この怒りに理由はない(子供や誰かのせいではない)」ということは冷静に理解していて、なにかこれはおかしい、異常だ、と調べ始めたのがPMSとの付き合いの始まりでした。

生理周期はだいたい一ヶ月なので、毎月いろんな実験をしました。周期ごとに特定の食べ物を食べたり、避けたり、そういうことをくり返えして、総合的に一番効果が感じられたのがブラックストラップモラセスでした。そして、安全だと安心できる肉以外を避けること(オーガニックやグラスフェッドとある肉以外)、あとはヨガ(シヴァナンダヨガがよかったです)。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

それでも1年半くらい前までは、ときどきモラセスをさぼると、やっぱりイライラプンプンすることがあって、その度に娘が「ママちゃんモラセス食べてー。プンプンのお薬食べてー!」というものでした。ママの絵を描くと、プンプンしているママだったりしました。

最近、ママに関する絵本を何冊か買って一緒に読みました。中身を確認できないままアマゾンのレビューをもとに数冊買いましたが、読んでみると「ママは怒るからきらい」「ママが怒鳴った」から始まって、さいごは「やっぱりママが好き」と終わるものたちでした。

それを読みながら、娘に「ママ、怒る?」「ママ、怒鳴る?」「ママに気持ち言えないことある?」と娘に聞いてみたところ、「んーん」という答えが返ってきました。

2年前は、いつも怒っているプンプンママちゃんだったのですが、今の娘の中で私は、あんまり怒ることがないママ、になっているようでした。フルタイムで仕事を始めてからは一緒にいる時間も減っているので、その影響も気になっているところですが。

モラセスさん、ありがとう…

PMSになったおかげで、自分の体とか、気持ちとか、そしてそれらが娘に及ぼす影響とかを比較的冷静に考えられるようになったおかげで、今があるんじゃないかなぁ、と思います。あそこまでひどい怒りの衝動じゃなかったら(ちょっとした不調程度だったら)、何かがおかしいってことに気づかなかったかもしれません。

怒ると叱るをちゃんとわけてわかりやすく表現できるようになるのが目標です。

 

もう爪は折れません

一ヶ月前、3週間にわたる出張先でモラセスを入手できずに爪がボロボロでした。帰国間際に現地でモラセスを発見、毎日せっせと食べるようにしてしばらく、もう爪は全然折れません。今は5ミリくらい伸ばしているけれど、自前の爪で折れないし割れない。

爪が折れる時は、たいてい、爪の白いところとピンクのギリギリのところから割れてきます。人差し指と親指によく起こります。それから、なぜかずーっと、右手の薬指の爪だけ縦に筋が入っていて、栄養が足りなくなると、縦に割れてきます。他の指はこれはないです。

モラセスさんありがとう。

アリサン モラセス 350g

アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

ブラックストラップモラセス抜きの不調

現在出張中、2週間目です。モラセス持ってくるのを忘れました。あんなねっとりした液体の入った瓶をスーツケースに詰め込む気がしなくて、まあ現地で買えるだろうと思って持ってきませんでした。

ところがそう簡単に入手できないわけです。旅行あるある。

一応念のため、ブラックストラップモラセスのカプセルも持ってきたのですが、これは過去の実験からも明らかなように、本物のモラセスほどの効果はありません。

今回出た不調。

ヘルペス&爪がボロボロ。両手合わせて5本くらい爪が割れたり折れたりしました。こんなの久しぶり。

出張中のためほぼ外食続きで、若干栄養が偏っているというのもあるかもしれません。とはいえ、朝は果物とオムレツ、ランチはそれなりに野菜がたっぷり、お肉もたっぷり食べているので、決して「毎日ピザ食べてる」とか「毎日ラーメン」みたいな感じではありません。

ものすごーくちょっとづつ生理になりました。ちょっと満月には数日早い。PMS期の怒りはありませんでした。

生理の重さ、PMSの酷さは、前回の生理中にどれだけエストロゲン様物質を取るかに影響される様な気がします。

本日、たまたまヘルスフードストアを発見して、モラセスを入手しました。今回は初めての南アフリカ産。しかも、「こういうのあったらいいのになぁ」と思っていたチューブタイプです。瓶からスプーンですくうというのは衛生的にも利便性からもあまり良くないなぁと思っていたので、これは嬉しい。お土産にいっぱい買って帰ろうかかな。600円くらいだし。

体調がもどるといいなー、と願いつつモラセスを食べました。単なる体調記録でした。

寒い冬にモラセス生姜湯

今実は日本に来ている。しかも、40年ぶりの大寒波も来ているらしい。風邪ひきそう。

喉がイガイガし始めたので、これはやばい、とおもって生姜をおろして蜂蜜とお湯で生姜湯を作った。で、寒くて硬くなって食べるのが面倒になっていたモラセスが目に付いたので、生姜湯にモラセスもとかしてみたら、まずまずの味。

モラセスは体にいいのだけれど、決しておいしいものではなくて食べ続けるのが面倒になる。いつもはスプーン一杯を無理やり水やジュース(ビタミンCが含まれているもので飲んだほうが鉄の吸収が良い)で流し込むが、寒くなるとモラセスは固くなるし、しかも瓶の底の方のやつはなおさら硬いので、まずい気持ち悪い塊を飲み込むことになって、時々おえっとなる。

で、体調が悪くないと、ついついサボってしまって、次の周期に不調になる、の繰り返し。だから、まあまあおいしい、というレシピを幾つか覚えておいて損はないかな。

ということで、冬におすすめ。モラセス+生姜+お湯(多分蜂蜜とかレモンとかゆずとか入れてもおいしいのかな…?)。

今現在モラセスはもう空っぽになりそうで、瓶の底に残っているだけ。もうすぐ出国するので一本買う気がしなくてケチって食べてる。

そんなわけで、ちょっとモラセスは真面目に食べていない。でも、全然食べていないわけではなくて、少なめにたまに食べてる。

今回の排卵期は、関節痛がちょっとだけあった。といっても本当にちょっとで、立ち上がるときの足首の痛みを数回感じたくらい。最近感じていなかったから、あ、これはモラセス不足だな、って思った。風邪もひきそうだし、これは栄養が足りてない。

明日から大寒波らしいので、みなさんお気をつけて。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.22
アリサン
売り上げランキング: 4,524

モラセス信仰はプラセボじゃないかも

Amazonで「モラセス」と検索したら、今まで見たことなかったモラセスが出てきた。どうして今まで検索に引っかからなかったんだろう。とおもったけど、同じMeridianだった。パッケージ変わったのね。

アリサン モラセス 350g
アリサン モラセス 350g

posted with amazlet at 16.01.19
アリサン
売り上げランキング: 8,014

コメント欄でPMSにきく! 調子がいい! と書いている人が多くて嬉しい。

このブログにも、モラセスを試してみて、長年困っていたホルモンバランスが整って妊娠した! なんてコメントを頂いて、やっぱりプラセボじゃないんだ! となんだかうれしくなりました。

いいよね、もらせす。

ブラックストラップモラセス+オレンジジュースが美味しい

ヨガ仲間をひとりモラセス信者に取り込んだ。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 51,711

きっかけは「モラセス食べてたら満月排卵新月生理になったよ」という私の一言。まぁ、モラセスだけが理由じゃないとは思いますが。それに対して「アメイジングジャパニーズ!」と叫んでモラセスを買いにいった彼女。

ジャパニーズぜんぜん関係ないし。

どうやって食べたらいいの? と聞かれたので、どうでもいいけど、ビタミンCと一緒にとったほうが鉄の吸収がよくなるから、わたしはスプーン一杯食べてそれをフルーツジュースで流し込んでいるよ、と教えた。

キリン トロピカーナ 100% バレンシアオレンジ 330ml×24本
キリンビバレッジ (2015-03-10)
売り上げランキング: 1,174

そしたら彼女、オレンジジュースにモラセスを混ぜてみたらしい。それが超美味しい! と報告が来た。

えー、美味しいかなぁ… オレンジジュースが不味くなるんじゃ… と思いつつやってみたら超美味しい。牛乳とか豆乳に溶かしたバージョンは私はおえっとなってしまったのだけれど、オレンジジュースだと全然いける。

彼女には双子の娘達が居て、そのうちのひとりの体の発達が若干遅れ気味の貧血持ち。鉄剤もあんまりおいしくないし、これなら毎日続けられる! と大喜び。毎日ブラックストラップモラセスオレンジジュースでアイスキャンディーを作るんだそう。

うちにはこのIKEAのやつがあるのでこんどつくろう。

モラセスカプセルと迎える生理前

現在生理前1週間を切りました。

今回は、いつも食べている効果抜群のブラックストラップモラセスシロップタイプをお休みして、ブラックストラップモラセスカプセルを実験中です。

これです。今調べたら、アマゾンでずいぶん値段が安くなっています。980円。前回見たときは、記憶はあやふやですが1500円以上はしたと思います。だから私たちはアメリカのメーカーで直接買いました。違う出品者かな?

ブラックストラップ モラセス(糖蜜/鉄29mg含有) 120粒 [海外直送品]
Swanson(スワンソン)
売り上げランキング: 126,756

とにかくこれを1日1カプセル飲んでいます。

鉄分が強化された製品ですので、それ以上飲むと鉄分過剰になってしまうので、調子悪いからもうちょっと追加、ということはできません。が、いまのところその必要を感じていません。

生理1週間前ですが、まだ、イライラしていません。ただ、口の周り、あご周辺のニキビがたくさんでてきました。それから、妙に体に悪いものが食べたくてしかたがありません。カップラーメンとか、ビールとか。まぁ、家にないのでわざわざ買いにいくほどではないのですが、なんかしょっぱいものが食べたい。あんまり食べ物を渇望することがなかったので変なかんじです。

イライラが出ないだけでも、ずいぶん人生がおだやかになります。このまま生理まで穏やかでいられますように!

モラセスカプセル10日目、体調記録

モラセスカプセルをはじめて10日くらいたちました。シロップタイプのモラセスはお休みしています。

たぶん数日前が排卵期でした。排卵日前後は、軽くイラっとしていました。なんだか最近傾向がわかってきたのですが、排卵後は「現状を打破して新しい人生を歩みだすんだ!」という気持ちが湧いてきます。文字にするとやたらポジティブですが、感覚的にはポジティブな感情ではなく、「現状に納得できない」という発想の上に成立っているようです。生理になって落ち着くと、現状の幸せをかみしめているので、何が自分の本当の感情だかよくわからなくなります。

体調のほうは快調です。ただ、近頃右目のまぶたが痙攣するのと、ときどき関節痛があるのが気になります。また、排卵日前後は、ヘルペスこそ発症しませんでしたが、ヘルペス発症前に感じる神経のぴりぴり感はありました。吐き気等はなしです。

ブラックストラップモラセスカプセルがシロップタイプと同じような効果があるのか。これからがPMS本番です。

現在継続しているPMS対策まとめ

  • ブラックストラップモラセスカプセル(1日1錠)
  • ヨガ
  • 何となく肉・乳製品・パラベン入り化粧品を避ける(以前の50%くらい減らしたかな? 程度です)
  • 料理で使う油をココナッツオイルに、お酢をリンゴ酢にした(わざわざそれをそのまま飲むとかはほとんどしていません)

もうやっていないPMS対策

  • 生ニンジンサラダ(めんどくさいのと、生ニンジンを食べると便秘になるため)

生ニンジンサラダってただニンジンをおろしてドレッシングで和えるだけなんですが、これを毎日続けるモチベーションが上がりませんでした。原因のひとつに、生ニンジンを食べると、もうずっとなっていなかった便秘になるんです。どうやら摂取する食物繊維のバランスの問題らしいのですが、めんどくさい、というのが勝ってしまいました。

ペクチンがいいのなら、リンゴのペクチンでもいいのかな? リンゴでは便秘にはならない気がします、なんとなく。

健康オタクみたいだなぁ自分。

とても穏やかな生理前、今月のPMS対策まとめ

本来ならPMSまっただ中の生理直前ですが、とても穏やかに暮らしています。今月はいつもよりいろいろやってみたので、相乗効果かなー、と思います。

今回のPMS対策以前から継続していること

  • 毎日スプーン1から2杯のブラックストラップモラセス(8か月目)
  • 平日毎朝一時間のヨガ(2か月目)
  • 酒、煙草、カフェイン、白砂糖抜き(単なる自分の習慣ですがこれらはもうずっととっていません)

今月から追加された対策

  • リンゴ酢&ココナッツオイルをつかった生ニンジンサラダ(1週間ほど、たびたびさぼる)
  • シャンプーをパラベンほか化学物質を含まないものにした
  • 洗顔料、ボディソープもパラベン入りをやめ、ナチュラル石鹸にした
  • 肉をあまり食べない(ちょっとは食べているが、メインディッシュにはしない)
  • 乳製品をさける(たまにパスタにチーズ、くらいは食べています)

今月追加された対策は、シンプルに言うと過剰エストロゲン対策として以下の2点のことをしました。

  1. 外部から摂取するエストロゲンを減らす(食べ物、化粧品等に気を配る)
  2. 採りすぎたエストロゲンを排出する(ニンジンサラダ)

PMSをはじめとする女性の不調の原因に、エストロゲン・ドミナンス(過剰)があると言われています。現代に生きる私たちは、本来生物として自分で作り出すエストロゲンの他に、様々な形でエストロゲン的なものを体に取り入れています。

原因となる物は沢山ありますが、今回私が気をつかったのは以下。

  • 化粧品などに含まれる環境ホルモン
  • プラスティック容器などに含まれる環境ホルモン
  • 食肉に含まれる成長・性ホルモン
  • 牛乳に含まれる成長・性ホルモン

これらをできるだけ摂取しないようにしました(でもストイックになりきれず、毎日ちょっとはお肉のかけらを食べているし、何頭乳製品の含まれている物も食べていると思います。それにたまにパラベン入りの化粧品も使っています)。

それから、摂取してしまったホルモンを排出する方法を見つけました。それが生のニンジンサラダです。生のニンジンに含まれるペクチンが、腸内に一度排出されたホルモンの再吸収を妨げ、そのまままるっと排出してくれるようなのです。これについてはまた別でまとめます。

毎日のブラックストラップモラセスは欠かさず食べています。ブラックストラップモラセスの効果は自分で体感してすごいわ! と思っていますが、この過剰エストロゲン対策もずいぶん効果があるんじゃないかな? と感じています。

シャンプー、石鹸、日焼け止めなど、毎日肌から吸収されているパラベンその他化学物質って、避けられるなら避けたほうが私の場合は調子が良いようです。

このカスチールソープ、日本で以前使っていましたがとっても良いです。その時はPMS症状がなかったのですが… 顔、体、髪と全身に使える上、食器用、掃除用としても使える優れものなので、今こそこれを使う時、です。

magiscoap-header

ブラックストラップモラセス、私にはこんな効果があったという話

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 23,338

ブラックストラップモラセスの効能について調べていると、なんだかだんだん眉唾になってくるほどいろんな症状に効果があった、という情報がでてきます。

  • PMSの各種症状
  • イライラ
  • おちこみ
  • 子宮筋腫、嚢胞、月経過多
  • 生理に伴う痙攣
  • 貧血
  • 関節炎、リューマチの痛みを軽減
  • 白髪を減らす
  • 糖尿病でも使える甘味料として
  • 血管を拡張
  • がん予防(研究データなし)
  • 抗酸化作用
  • エナジーブースター
  • 心臓病、心臓血管の病気、脳卒中のリスクを下げる
  • 便秘
  • 肌(直接顔につけてパック)
  • ニキビ
  • 骨を強くする
  • 睡眠の質を向上させる
  • 血液循環を良くしむくみを改善

などなど…

実際私はモラセスをとりはじめて8か月(はじめて食べたのが2013年11月18日でした:PMSやばいみたいだから調べたら糖蜜(モラセス)がいいってでてきた)。ブラックストラップモラセスをはじめてずいぶん心身ともに健康になりました。それをちょっとまとめておきます。

生理前のイライラがほとんどなくなった

ブラックストラップモラセスをはじめる前の私、PMS期は本当に鬼でした。全身全霊のエネルギーを掛けて怒りの爆発を歯を食いしばって堪えているものの、ときどき耐えられなくなってほうきで床をぶん殴ったり、物をぶん投げたりしていました。娘をぶん殴らなかっただけ本当に救い、というかんじで、それでも心理的な虐待はしていたと思います。

ブラックストラップモラセスをはじめて、ずいぶんと穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。ときどき若干イラっとすることもありますが、以前の自分と比べるとまるで天使です。しかし、モラセスをさぼるとまたすぐ鬼になります。

生理周期がものすごい安定した

以前は32日くらいの生理周期だったものが、28日で安定。それも、満月排卵新月生理、という、生物としてものすごい自然っぽい生理周期になりました。そして満月の前後、つまり排卵の前後だけ、モーレツに性欲が湧きます。自分は動物だったんだなぁ、とあらためて気づかされました。

排卵期・生理期のヘルペスがでなくなった

お恥ずかしながら、私はヘルペス持ちです。ブラックストラップモラセスをはじめる前は、排卵日前後(調子が悪いと生理期も)に毎月のようにヘルペスを再発させていました。ヘルペスが出ると気になるし、痛いし、しかも子どもがほしくても当然セックスはできません。それが、ブラックストラップモラセスをはじめて、ヘルペスが全く出なくなりました。いちど、調子がいいからと言ってモラセスをさぼっていたときに再発したので、これはモラセスさんのおかげだと思っています。

ちなみに、後頭部神経痛もヘルペスウィルスが関係していることもあるようです。これも、以前はときどきなっていたのですが(神経にそって発疹もあったのでニキビかと思っていましたが、ヘルペスだったのかもしれません)、モラセスをはじめてからなっていません。

ヘルペスは体の抵抗力が弱っているときに暴れだすようなので、ヘルペスが出なくなったということは、抵抗力がずいぶんついているということだと思います。

便秘にならなくなった

ブラックストラップモラセス開始以前は、基本的にいつも便秘でした。すごーいかちんかちんになるほど詰まるということもないのですが、だいたい3日に1回くらいのペースでしか出ず、私のペースってそういうもんだと思っていました。ところが、ブラックストラップモラセスをはじめてから、毎日ちゃんとでるんです。しかも、トイレで気張る時間とか全くなく、便意を催して、トイレに座ったら、つるん、と出ておしまい。以前は、トイレへ行ってもきばっていたり、なんだか出きっていない感じがしたりして、時間がかかるので本を持っていっていましたが、今は本を開く暇もなくつるんと出ておしまいです。

手首が痛くなくなった

以前はよく手首が痛かったのですが、ブラックストラップモラセスをはじめてから、関節の痛みって感じていません。腕立て伏せとかいたくてできないこともよくあったのですが、今はそういう痛みはほとんど感じません。産後にホルモンバランスの影響からか産後リウマチのようになり、手でグーができなくなったりしたのですが、産後にモラセスを知っていたらもっとはやく治っていただろうなぁと、今更ながら思います。

痔が治った

以前は便秘がちなせいもあってか、かたーいうんちをだすついでに腸もちょっと出てきてしまったりしたのですが、それが全くなくなりました。痔がなおったというか、便秘にならなくなった結果、痔にもならなくなった、ということかもしれません。

元気になった

以前の私はマッサージ中毒だったのです。特に生理前は毎日でもマッサージ屋へ通いたくなるほどのマッサージ中毒でした。しかし、いまは生理前でもほとんど「あ〜、マッサージいきたい〜」って思わないのです。全体的に元気になっていると思います。以前はよく「はぁ〜、しんど…」とか言っていたのに、それももうほとんど言いません。

ざっとこれくらいの効果がありました。それも、はじめて数ヶ月目にようやく効果を感じた、というのではなく、食べはじめた日にはもう効果を感じていたほどです(特にイライラについては、効果の有無がわかりやすいので)。PMS関連の効果がすごいですが、ブラックストラップモラセスはホルモンをどうこうするものではなく、単に栄養価の高い食べ物です。それでこんなにいろんなことが改善するって、以前の私はそんなに栄養が足りていなかったのかなぁ?

ブラックストラップモラセスに出会っていなかったら、今頃私は我が子を殺していたかもしれない(これが極端すぎるわけではないほど、PMS期の怒りの衝動はすさまじかった)。マルチビタミン剤とか、数字の上ではモラセスよりずっと栄養価の高い物をとったりもしていたけれど、こんなにドンピシャに効果を感じた物は今のところ他にありません。これからも続けるつもり。そして、娘に伝えておきたい重要な物のひとつです。

ステマみたいですが、自分で本当に試した結果、おすすめです。買うときは、Unsulphured Organic Blackstrap Molassesとかいてあることを確認してから買ってください。詳しくは:どんなモラセスを買ったらいいのか、モラセスの種類について

ブラックストラップモラセスヨーグルトはおいしい

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 8,673

PMS対策にブラックストラップモラセスを毎日スプーンでそのまま食べています。またはお菓子作りに砂糖の代わりとして使っています。バナナブレッドとかキャロットケーキとかね。

ブラックストラップモラセスについてはこのへん。

私自身が、PMSをはじめとする諸症状にとっても効果があったと実感している、栄養一杯のスーパーフードです。こんなに特定の食品(サプリを含む)でわかりやすい効果を感じた物は今のところ他にはありません。

味はまぁ、好みですが私はそのままだとそんなに好きな味ではありません。嫌いってほどじゃないんだけれど。だからそのまんまたべる他になにか食べ方はないかしら? と日々考えております。それをつらつらと。

ケーキ、クッキーの砂糖の代わり

ジンジャーブレッドにモラセスは欠かせない。日常的に作る焼き菓子類の砂糖をモラセスに置き換えるだけで、香ばしく艶やかで健康的なお菓子に! PMS持ちにとって白砂糖は敵なので、ぜひともモラセスに置き換えて作るべし。ジンジャースナップクッキーはかなりおいしそう。

モラセスミルク

作り方:牛乳にモラセスをとかすだけ(あったかくても冷たくても)。

けっこう美味しそう(黒糖ミルクみたいなかんじ?)と思って試したのですが、私の好みではなく、グラス一杯飲み干せませんでした… でも、味が好きな人は好きだと思う。

モラセスヨーグルト

乳製品との組み合わせは微妙かしら、と思いつつも、ものは試しとヨーグルトにかけてみたところ、これが美味しい。同じ乳製品でも牛乳と一緒だと苦手でもヨーグルトならいけました。酸味かしら。

ミューズリー等のシリアルのトッピング

ミューズリーやグラノラにヨーグルトをかけてモラセスで甘みをプラス、って言うのがいけそうな気がします。

焼きリンゴのトッピングにもモラセス

ブレアラビット(モラセスのメーカー)のレシピサイトで見つけました(ソースはこちら)。ブラウンシュガーでもんだリンゴ、にグラハムクラッカー、シナモン、モラセスをトッピングして焼いたもの。なんか美味しそう。

モラセスフレーバーのBBQソース

BBQソースにモラセスというのはけっこうポピュラーな使い方のようです。ケチャップ、モラセス、お酢にニンニクたまねぎなどもろもろ混ぜる。なんと言うかアメリカンな味っぽいですねー。肉は焼いて塩だけが好きなんだけど、まぁ、一度くらい作ってみようかしら。

モラセスでニンジングラッセ

これはネットで見つけたレシピで、レシピにあるのはブラックストラップではなくてライトモラセスです。お料理の中の砂糖をいろいろモラセスにリプレイスして実験してみるのもいいかもしれません。コクと照りの必要そうで甘めな料理ならいろいろ試しがいがありそうです。黒豆煮るのとかに使えるんじゃないかしら。

パン

普通にパンを焼くときの糖分をモラセスに置き換えてみると、美味しいモラセスブレッドに。

 

ブラックストラップモラセス+ココナッツオイル入りバナナブレッド

写真撮り忘れたけれど、今日のバナナブレッドの出来がすごく良かった。

バナナがホロホロになっていたので朝から娘と作りました。でも全部目分量で作ると言うお菓子作りにはあるまじき作り方だったので、記憶のためにメモっておきますが、量はなんとなく、です。ごめんなさい。

材料

  • ほろほろになったバナナ 4本くらいつぶす
  • ブラックストラップモラセス たぶん半カップくらいかな…(お好みで)
  • たまご 1こ
  • エクストラバージンココナッツオイル 大さじ3くらい
  • 薄力粉 1カップくらい
  • 強力粉 半カップくらい
  • オーツと全粒粉 あわせて半カップくらい
  • 重曹(ベーキングパウダーでもよい) 小さじ2杯ほど
  • シナモンパウダー ひとふり(小さじ半分くらいか)
  • ジンジャーパウダー ひとふり

これを全部まぜまぜして型に入れて175度のオーブンで45分くらい焼きました。

粉はたまたま薄力粉も強力粉もそれくらいしか残ってなかったので、オーツと全粒粉で水増ししたかんじです。ありあわせです、ほんと。

バターが冷蔵庫に残っていなかった上に、ちょうど「ホルモン入ってそうなものなんとなく避けよう週間」だったのでバターの代わりにエクストラバージンのココナッツオイルを入れました。ココナッツオイル入りははじめて作ったけれどかなりいい。

焼き上がりは思いがけずふっくらしっとりで、モラセスの香ばしいかおりがたまりません。あんまりココナッツーな香りはしなかったかな。これをコーヒーや紅茶でいただくと(カフェインとると眠れなくなるので飲めません…orz)最高です。

娘もモラセスバナナブレッドは大好きで、さらに今日のは自分で作ったのもあり、学校からの帰り道、車の中で喜んで食べていました。

ところで、モラセスはサトウキビジュースをグラグラ煮沸した物なので、各種栄養素は熱に強いのしか残っていません。だから残っている栄養素ってだいたいミネラルだけれど、なんとビタミンB6も残っている。どこかでビタミンB6は160度くらいで破壊されると読んだ気がするけれどソースがみあたらない。もしそうだとすると、このモラセスバナナブレッドにはビタミンB6はないってことになります。175度で45分も焼いているから。

月経困難症にもブラックストラップモラセスがいいらしい?

私自身は今まで月経困難、というほどの辛さを味わったことはありません。ときどき吐き気、冷や汗、ふらっとすることはあれども、動けないほどの痛みで気を失うとかいう経験はありませんが、世の中には毎月生理の度に苦しんでいる人もたくさんいます。そんな人のひとり(Nikkiさん)がブラックストラップモラセスを試したよ、という話を読みました。抜粋しつつざっくり訳してみます。

ブラックストラップモラセスのベネフィット:ぞっとするほどの生理/痙攣に打ち勝つ
BLACKSTRAP MOLASSES BENEFITS: How to defeat HORRIFIC Menstrual Cycles/Cramps

まず、私の過去の話からはじめさせて。

私は11歳のときに初潮を迎えたの。それはとても奇妙で、予想もしていなかった感覚で、まるで昨日のことのように覚えてる。それがなんなのかわからず、とにかく恥ずかしさで一杯だった。最初の2年間ほどはそれほど強烈な生理ではなかったように覚えてる。私が7年生の頃、それはいっきに凶暴さを増し、まるで誰かに刺されているかのような感覚に襲われたわ。このモンスターのせいで毎月1日か2日学校を休まなければならなかったの。結果、私はキャンディーを食べるように痛み止めを飲むようになったわ。私の生理は、ものすごい量の出血、冷や汗、高熱、嘔吐、失神、下腹部と脚の痙攣からくる強烈な痛み、下痢。

15歳の誕生日。私は学校にいて、その日の早朝に生理が始まったの。突然の痛みに襲われた時、私はテクノロジーディスカバリークラスにいて、私は先生にコーチの部屋へ行って薬を貰ってくる許可を仰いだの。なぜならそのままではとてもじゃないけれどその日一日過ごせそうになかったから。ホールを歩いていると、友達のひとりが通り過ぎ掛けに、ハッピーバースデー! と声をかけてくれた。そして次の瞬間、失神したわ。目が覚めると私の周りにはたくさんの人がいて、うんざりするほどの質問を投げかけてきたわ。その日は学校を早退しました。

キョーレツな痛みとあまりにも多すぎる出血。母に何度も「子宮をとってもいい?」と聞いたわ。まぁ、答えはお察しの通り、ですが。妊娠中は当然生理はなく、おば達やドクターから産後は楽になるよ、と言われれていたの。まぁ、それが本当かどうか確かめる前にピルを飲みはじめたんだけれど。ピルは本当に効いたわ。でも、その副作用について考えていなかった。たしか24か25くらいにピルを止めることにしたの。しばらくすると、あの恐ろしい症状がぜーんぶ、戻ってきてしまった。あのぞっとするような苦しみに襲われながら、なにかナチュラルナ方法でこの苦しみから逃れる方法はないか、探していました。薬に頼ったりもしたけれど、ピル以外のものはなにも役に立ちませんでした。痛み止めはもって2時間、結局どんどん口に放り込むことになります。

こんなひどい月経困難のNikkiさん。たまたまYoutubeで見つけた以下のビデオでブラックストラップモラセスに出会いました。

それからいろいろ自分で調べて、とりあえず試してみることにしたそうです。

生理は7月4日からの予定。なんと旅行に出る日にかぶってしまって、もうこれは絶対対策をとらないと! と思っていたの。だからブラックストラップモラセスを生理予定の4日前からとりはじめたわけ。初日はテーブルスプーン1杯。2日目は何もとらなかった。3日目はまたスプーン1杯。4日目、また何もとらなかった。生理は7月3日から始まったの。いつもなら最初は吐き気と不快感があるのだけれど、このときはほとんど感じなかった。でもその日も時間がたつにつれ、少し痛みと不快感がでてきた。一日外にいたからブラックストラップモラセスをとることができなくて、家に着いたとたんまずはスプーン1杯のブラックストラップモラセスとラズベリーティーを飲んだわ。その夜は一晩中よく眠れたの。さて、本題は翌日、生理2日目の7月4日。旅行の日よ。私はすごいびくびくしていたの、なぜならこの旅行は私の人生の中で一番の長旅になるから。朝起きると少しの腹痛があったけれど、ぜんぜんひどくなかった。スプーン1杯のブラックストラップモラセスと大きなカップ一杯のラズベリーティを飲んで出かけたわ。お腹とお尻に何度か鋭い痛みがあったけれど、だいたい2時間くらいで収まったわ。車の中ではそれほど不快感はなく過ごせた。普段なら生理の2日目に車なんて乗ったら、あっという間にげろげろに酔って吐いちゃうのに、そんなことには全然ならなかった。下痢もいし、冷や汗も熱もなかった。お昼には何にも感じなくなっていて、その日はそのあともずっとスムースに過ごせたわ。その生理期間中、一度も血の塊をみなかったし、経血の量も多すぎなくて、生理じゃないときみたいに過ごせたわ。

ソースはこちら。
BLACKSTRAP MOLASSES BENEFITS: How to defeat HORRIFIC Menstrual Cycles/Cramps

私はこんなにひどい月経困難ではありませんが、PMSを発症したのに遅れて、生理初期や排卵日周辺に吐き気、ふらつき、冷や汗、などの症状がでるようになりました。それがひどいとこんなになってしまうのか…と想像はつきます。

こんなにひどい月経困難がモラセスで落ち着くって、どれだけ私たち女性は栄養が足りていないんでしょうか… モラセス自体にはホルモン的なものは入っていないし、ホルモンをどうこうする作用があるのでもなく、単にミネラルがいっぱい入っている、って言うだけなのに。

栄養って大事ですね。

モラセスシュガーとブラックストラップモラセス

国内産モラセスシュガー(原糖・ざらめ)1kg
健康フーズ
売り上げランキング: 177,895

PMSや生理の不調にブラックストラップモラセスがいいらしいけれど、売ってないからモラセスシュガーでもいいかな? なーんてことはありません(上白糖よりはましでしょうが)。

まず写真を見るとおわかりいただけると思いますが色が全然違います。モラセスシュガーは、上白糖まで精製していませんが、砂糖です。ですのでほとんど糖分です(若干のミネラル等はあります)。たぶん「きび砂糖」的なかんじかと、たぶん。

商品説明に以下のようにあります。

サトウキビの搾り汁から不純物を取り除いた糖汁を濃縮・精製し、糖蜜と原糖に分離します。この原糖を乾燥させたものがモラセスシュガーです。

上記の通り、糖蜜と原糖にわけたもののうち、原糖のほうを使っています。われらがPMS持ちを助けてくれるのはミネラルたっぷりの糖蜜(モラセス)のほうです。

モラセスにもいくつか種類がありますが(詳しくは「どんなモラセスを買ったらいいのか、モラセスの種類について」)、女子に嬉しいのは、一番糖分が少なく、栄養価が高い、ブラックストラップモラセスです。さらにそれがオーガニックであり、精製の段階で硫黄を使っていないもの、つまり、Unsulphured Organic Blackstrap Molassesと書いてあるものを選びましょう。

妻のPMSに悲鳴を上げている夫たち

実は私は発言小町とかをときどきのぞくのが好きである。以前はそんなの全く見なかったのだが、3年ちょい前に悪阻で死んでいたときにハマった。それ以来、ときどき見て、あぁ自分はまだましか、とか考える最低なやつである。小町とか読んでると人間ダメになるような気がするので止めたいがつい見てしまう。

ところで小町をみていると、男性からの「PMSの妻に困っている」系がたまにある。

何も無い時は本当に明るくて思いやりがあるのですが
生理の前になると、別人のように不機嫌になります。
結婚当初はただの不機嫌レベルでしたが、
出産後はどんどんひどくなって、
私にひどい言葉をいうなど、攻撃性が強まっています。
(人によってはうつに近い状態になるそうですが
妻はどちらかというと、攻撃する感じです)
そしてこちらも、単純すぎますが、短気なので
それとはわからず、売られた喧嘩は買ってしまい
互いに傷つけあうようなことが増えてきています。

via 「妻のPMSに悩んでいます」発言小町

あぁー、ごめんなさい、ごめんなさい。この奥様、まるで私みたい。私の場合パートナーは言い返さずショボーンとするタイプなので、喧嘩には発展しませんが、ショボーンとしているのを見ると余計イラっとしてさらに攻撃的な気持ちになってしまい、自己嫌悪に陥るのです。

この相談に対してこんなコメントが。

もし、心身耗弱等であればそういう選択も行えず、子供や通りすがりの警察官に向かっても不思議は無いのに、判で押した様に夫だけをターゲットにするPMS様が結構いらっしゃいます。
PMS等の症状なのかモラハラなのかを判別する確実な方法が「ターゲットが無作為か否か」です。

つまり、「夫をターゲットと選べている時点で作為的でありPMSではなくモラハラである」という意見です。

確かに多少のコントロールは利いている結果、見知らぬ他人ではなく家族に当たっているというのは真理かもしれない。でもそれはわざとその家族をいじめてやろうとするモラハラとはちがう。例えるなら、もうゲロが胃から上がってきて口の中いっぱいになっているんだけど、こんな公衆の面前でこぼすわけにはいかないからと走ってトイレへ向かうも間に合わず、道路の隅の電柱の根元にゲボゲボ、ってやるかんじです(汚いたとえでスミマセン)。

わたしも一応見知らぬ他人にぶち切れるということは今のところない。そもそも、誰かに対して怒っているわけではなく、体のうちから怒りが沸き上がっているときに、一番身近にいる人が、家族なのです。結果、モーレツな怒りが、まるで火山の噴火のように爆発したときに、火の粉がかかってしまうのが、家族というわけ。もしかしたらそのタイミングで見知らぬ他人がいたら、その人にも火の粉が降ることでしょう。でも、一番時間を友に過ごす人たち、すなわち家族が被害者になりやすいし、地雷を踏みやすい。

だから、正直PMSがひどいときには周りに誰もいてほしくないのです。火の粉を散らしてしまうかもしれないから。でも、家族をやっているとなかなかむずかしい。子供をひとり放り出して、自分が脱走するわけにはいかない。

PMSがひどいときはとにかくひとりになりたい、と思っていました。ひとりになればどんなに怒っていても誰も傷つけることがない。そして、普段ひとりの時間がないからこそ、いつも漠然と感じている「ひとりになりたい」がどかんと襲ってくるのかもしれない。

ちなみにこの「ひとりになりたい」は、私の場合「ひとりでどこかへ行きたい」というものです。家の中にひとりでもいいけれど、家の中にパートナーがいるのに全く会話をしないでいるという「ひとり」状態は、イライラを増幅させるようです。

そんなわけで、PMSの妻に困っているだんなさまへ、私の個人的な経験からのアドバイス。私自身もできていないこともありますが…

  • まずは栄養をとらせましょう(もちろんおすすめはメリディアン モラセス 350g
    ブラックストラップモラセスです)。
  • 水分と睡眠をとらせましょう。
  • カフェイン、お酒、白砂糖は控えましょう。
  • 上記3点は基本であり、旦那様も一緒に健康のためにやりましょう。
  • そして、奥様に自分がPMS(或はPMDD)かも知れないこと、それによって家族が傷ついていることを自覚させてください。
  • PMSの時期はだいたい予想できます。奥様に排卵日がいつ頃か聞いてみるのもいいし、生理日からだいたい予測することも可能です。
  • 奥様がPMSを自覚してくれると、本人から「そろそろ危険』信号がでるでしょう。
  • 排卵日のあと生理までの間は危険な時期ですので、もし奥様がイライラしていたり旦那様の言葉を無視していたりしたら、奥様をひとりで外出させたりしたらいいかと思います。
  • ご自身が家に居着かなくなったりすると、火の粉もかぶりませんが、奥様が「あなたばっかり外で自由を謳歌してる!」などとキレる可能性もあります。
  • PMSは育児と家事を旦那様が中心で行い、妻はひとりでどっかにで掛けてもらうといいかもしれません。
  • お子様がいるならば、PMSあるいはPMDDで怒りが爆発している時期は、お子様を避難させましょう。
  • PMSが終わったら、PMSについて夫婦で一緒に勉強したりして一緒に治していこう、とするのがいいかもしれません。

他に思いついたらまた追記します。

PMS(或はPMDD)で家族が傷ついている状態というのは、ホルモンのせいにして言い逃れできることではありません。ホルモンのせいであるのは事実ですが、だからしかたがない、では決してない。

みんなでPMS、治していきましょう!

追記)この記事を書いたあとにいろいろと実験を繰り返した結果、怒り系の症状に一番効果があったのが、外部から摂取するホルモン様物質を避けることでした。具体的には、成長ホルモンの含まれている食肉、乳製品を避け、できるならば環境ホルモンが含まれている化粧品も避ける、ということです。私自身は肉、乳製品を食べないでみたところ、一気に怒りが収まりました(収まりすぎて鬱になったのでそれはそれで対策が必要でした)。

詳しくはこのブログ内の新しいほうの記事、この辺とかを読んでみてください。

どんなモラセスを買ったらいいのか、モラセスの種類について

Blackstrapmolasses.JPG
Blackstrapmolasses” by BadagnaniOwn work. Licensed under CC BY 3.0 via Wikimedia Commons.

PMSにモラセスがいいらしいぞ、というのを発見し、いろいろ調べていると、モラセスにもいろいろある。日本語では糖蜜、または廃糖蜜と言っており、黒糖とかモラセスシュガーとかいろいろあってよくわからない。そもそも日本ではスーパーでも売られていないみたいだし、アマゾンで調べても、農業用のでかいタンクのばっかりでてくる。わからん。

私も最初はそうでした。でも今は理解しましたよ。

結論を言うと、買うべきものはこれ。

Unsulphured Organic Blackstrap Molasses

これは商品名ではなく一般名称。モラセスのボトルにこう書いてあるかどうかを確認してみましょう。それぞれの単語の意味をざっくりまとめます。順番は逆になりますが。

Molasses

そもそもモラセス(糖蜜)とは何ぞや。これは、サトウキビから砂糖を精製するときの残りかすです。私からするとむしろ白砂糖のほうがカスでしょう、と思うのですが。サトウキビジュースをグラグラと煮て、砂糖の結晶を取り出した残りのシロップがモラセスです。似ているものに黒蜜がありますが、黒蜜は糖分を抜いていません。

Blackstrap

サトウキビジュースをぐらぐらと煮てまずはざっくり砂糖の結晶を取り出します。この段階のモラセスはまだまだ糖分が残っています。さらにグラグラ、結晶取り出し。そして最後の3回目の煮沸のあとに残ったモラセスがblackstrapです。最初のサトウキビジュースに比べとう分はぐっと減り、ミネラル分がぎゅっと凝縮されたどろっと重たい黒い液体です。

Organic

オーガニック。有機栽培です。これはあまり説明がいらないかもしれません。モラセスの作られ方を考えると、農薬等もぎゅぅっと凝縮されてしまう可能性が高そうなので、オーガニックを選んでおくことにこしたことはない、とおもっています。

Unsulphured

sulfurとは硫黄のこと。青いサトウキビから砂糖を精製する段階で添加される添加物です。これがあると精製工程が容易になるのだそうです。最終的に真っ白な白砂糖は糖分だけになりますので、この硫黄は残りかすであるモラセスに残ります。熟したサトウキビから精製するときには必要ないらしく、硫黄をつかっていないものに「unsulphured」と書かれています。(専門的な内容なので間違いがあるかもしれません)

この4つの単語を理解すると、どれを買っていいのかすっと理解ができます。

以前私自身謎だった「めっちゃ安い農業用のタンク入りじゃだめなの?」という疑問の答えも何となくでました。たぶん、めっちゃ安いタンク入り農業用は、Unsulphuredじゃないんじゃないか、オーガニックじゃないんじゃないか、そもそもブラックストラップじゃないんじゃないか、と想像ができます(実際ラベルの細かいところが見えないのでなんともいえなのですが)。

モラセスというのは砂糖産業のあるところには必ずあります。ただし、糖蜜の用途は農業用、食用だけでなく、お酒を造る原料だったり、エタノールを作る原料だったりするので、食品として売られている量は、糖蜜全体に対してずいぶん少ないのではないかと思います。

ところで、日本ではなかなかUnsulphured Organic Blackstrap Molassesを見かけることはありません。アマゾンで探しても、これかなー、と思うのは一種類だけ。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 24,202

私自身は日本国外に住んでいるので、近くのスーパーで買っています。原産は、オーストラリア、アメリカ、アルゼンチン、パラグアイ、などです。

私が現在食べているのは、Aunt Patty’s Blackstrap Molassesです。以前食べていたものよりどっしりと濃く、甘さも少ないので、栄養素はさらにぎゅっと凝縮されているのじゃないかなーと期待しています。

ケーキやクッキーを作るときにはもう普通の砂糖はつかわず、モラセスを入れています。独特のコクと香りがあってとても美味しいです。

なんかモラセスのステマみたいですが、ほんとに劇的にPMSが改善したので、みんなに知ってもらいたいのです。なんだろうこの、教えたいという衝動… こうやってうさんくさいひとができあがっていくんだろうな… orz

生理痛、痙攣、子宮筋腫にもブラックストラップモラセス(BSM)

以前はそれほど辛い生理痛もなかった私ですが、そういえばPMSがひどくなってくる頃とあわせて、生理痛もひどくなりました。でも、こちらは痛いだけで他人に当たることはないので、PMSと比べてそれほど重要視していませんでした。

私の生理痛は、腰痛と腰痛から足まで続く神経痛、それから膣が下に引っ張られるような痛みです。下腹部というよりもっと下で、膣のあたりがギリギリと下に引っ張られているような痛みがあります。立っているとだんだんそれが辛くなってきて、本当に重力に引っ張られているんじゃないかしら、というかんじです。横になると痛みはずいぶん楽になるのですが、楽になったと言ってまた立って歩くと、またぐいぐいと引っ張られます。引っ張るな!

そういえばブラックストラップモラセス(今回からBlackstrap MolassesまたはBMSと書きます。モラセスといってもいろいろ種類があるので)は生理痛にも効くらしいなぁ、ということで調べてみました。私自身は生理痛の体験は上記の内容くらいなので、ネット上で「生理痛にモラセス効いたよ!」という声などをざっくり訳したりしてみます。ざっくり訳なので細かいところはソースをどうぞ。

生理に伴う痙攣

生理のときの痙攣がひどくてエクササイズができない。痛すぎて腹筋運動もできない。痛み止めを3つ飲んでようやく収まるくらい。1,2錠じゃ効かない。痛みがひどすぎて夜中に何度も目が覚めるくらいよ… (泣

という生理に伴う痙攣の嘆きに対するコメント。

ブラックストラップモラセス!
私と娘にとってはまるで奇跡よ。娘の痙攣はそれはそれはひどくて、ときどき失神するくらいだったの。彼女のドクターがブラックストラップモラセスをすすめてくれて、それ以来私たちはずっととり続けてる。なぜってその効果に本当に驚いているから。娘なんて、ときには生理の間全く痙攣を経験しなくなったのよ。
ブラックストラップモラセスにはマグネシウム、カリウム、鉄がたくさん入ってる。子宮筋腫にもいいし、本当にびっくりするわよ。買うときにはBLACKSTRAPであることを確認すること。そしてできればオーガニックの。ヘルスフードストアで売ってるわよ。

– via Miracle of Blackstrap Molasses

月経過多にもBSM

Nadsさん(トロント):私は今日とってもとっても幸せです。なぜなら神様に私の問題を治す方法を見つけてくださるように祈り、神様は本当にそれを見つけてくださったからです。私は25歳のときから子宮筋腫とチョコレート嚢胞に悩まされてきました。1977年にそれらを摘出しましたが、奴らはまた育ち復讐をしてきたのです。それ以来、私は生理の度に月経過多と激痛に苦しんできました。生理のときにはパンパースをはいていないと、経血がもれ、洋服が血だらけになってしまうくらいです。また、わたしの生理はとても不順で、さらに不妊にも悩んできました。(…ちょっと長いので中略。途中1年に一度から数度しか生理が来ない、来たらすごい出血など…)そして、神様はわたしをBlackstrap Molassesについて書かれているこのサイトへつれてきてくれました。今はリンゴ酢、ブラックストラップモラセス、フラックスシードオイルタブレットをとり、もう月経過多も痛みもありません。子宮筋腫や嚢胞の症状も感じません。妊娠はまだしてないけれど、そのうちできるって祈ってる。

– via Heavy Menstrual Bleeding Home Remedies

月経過多の話はときどき読みますが、パンパースをはいていても漏れちゃうなんて、一体どれくらいの血液が体から失われているんだろうとぞっとします。そんな量が流れ出たら立っているのも大変でしょう。子宮筋腫とチョコレート嚢胞にもいいとこの方も言っていますね。

日本ではあんまりメジャーじゃないBlackstrap Molassesですが、欧米では一度70年代だかに健康食ブームみたいなのではやった過去があり、おばさん連中はよく知っているようです。また、健康食としてではなく、ジンジャーブレッドやベイクドビーンズなどの伝統的な料理に欠かせない食品としても定着しているようです。日本では今んところ、アマゾンで以下のオーガニックのBlackstrap Molasses売られているようです。

メリディアン モラセス 350g
アリサン
売り上げランキング: 24,202

ブレアラビットブランドのモラセスも数種類あるのですが、Blackstrapという記述が見当たらず、ブレアラビットのサイトで確認したところ、ブラックストラップのボトルはパープル。日本アマゾンでは今のところ見つかりませんでした。Blackstrapとは何ぞや&なぜそれがいいのかというのをそのうちまとめますが、簡単に言うとBlackstrapがモラセスの中で一番栄養価が高いのです。

ちなみに、自分の体験では、今回の生理の生理痛はとても楽でした。生理二日目に若干例の膣が下に引っ張られるような痛みがありましたが、1日できえました。現在はBSMを朝晩スプーン1杯ずつとっています。生理前の怒り、イライラはほぼなくなりました。生理中も心穏やかに過ごしています。

PMSはホルモンのせい? 栄養不足?

Menstrual Cycle bottom.png
Menstrual Cycle bottom” by CFCFOwn work. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.

PMSがあまりひどくないままぼちぼち月経の時期、新月です。

今回、生理10日前くらいにいらっとした時期があり、これはやばい、とモラセスの量を増量した。今までスプーン1杯だったのを2杯に。さらにこの3日ほどはポーレンも追加。生理直前でも穏やかに過ごすことができた。あのPMS(むしろPMDDと思われる)最悪の時期の、経血の最初の一滴が流れる直前とかの、耐えられない怒り、というのはもうまったくない。

ありがとうモラセス。

PMSになった頃から、生理周期が28日にきっちり決まっている。妊娠前はずっと32日くらいだった。排卵日は満月前後1日くらいのずれで、お月様が満ちてくるとたまごちゃんが出てくる。PMSってホルモンバランスの乱れが原因と言われるが、むしろとても定期的に生理がくるのでバランスがいいが故なのではないかとすら思ってしまう。そして、モラセスで改善するということは、ホルモンよりも栄養の問題のようにも見える。

今は、PMSは人生で一番ひどい時期だが(モラセスをとらなければきっとまたすごいことになると思う)、心身ともに健康である。妊娠前の私はストレスで血便は日常茶飯事、時には胃潰瘍。睡眠は常に足りず、仕事のあとにはビール。コーヒーも浴びるように飲んでいた。基本常に便秘。それでもPMSはなかった。

個々最近は便秘なんてなったことがない。授乳のために睡眠が途切れがちとはいえ、よく眠り、お酒もカフェインも飲まない。血便なんて当然でないし、胃が痛いなんてこともない。生理はお月様にあわせてきちんと来る。体も軽く感じる。それでもPMSはひどい。

PMSの時期になると特定の栄養素が大量消費されるんだろうか? たとえばマグネシウム、カルシウム、ビタミンB6など、イライラにとても効くらしいが、それはPMSのイライラだけでなく、自閉症やADHD、パーキンソン病な神経伝達に関わっていそうなものにも効くらしい。ホルモンが直接影響しているというより、ホルモンの影響で特定の栄養素が足りなくなるのでは? まぁ、勝手な想像だけれど。

自分の体験からすると、イソフラボンでエストロゲンっぽいものを投入するのはあまり良くなかった。効果がないわけではなく、影響がありすぎていいことに感じられなかったのだ(生理が大幅にずれる)。おそらくPMSがあるとはいえ生理がお月様にあわせてきちんとくる自分にとって、イソフラボンの追加投入は女性ホルモン過剰になってしまったのではないか。

そんなことをつらつら考えている。PMSが減ると世界はもっと平和で穏やかになると思う。世界平和のために自分も含めみんなのPMSを和らげたい。

モラセスにポーレンをのっけてみた

排卵期からPMS期にかけて、口内炎、ヘルペスなんかができる。これってつまり自分の体の免疫が落ちているってことだろうと、免疫強化にいいとされるポーレンもとりはじめた。ポーレンってミツバチさんが足にくっつけて集めてきた花粉のボールのこと。本当は女王蜂がそれを食べてローヤルゼリーを作るらしいが、女王蜂に献上される前に人間様が回収して売ってるもの。

アルゼンチンでもそうだったけれど、今住んでいる国でもポーレンが日本に比べるとずっと安い。買ってきたのは125g入りの瓶で300円ちょっと。

ポーレンの効能をいろいろ調べてみた。

  • 生理痛
  • 不妊
  • PMS
  • 疲労
  • 白髪
  • 更年期障害
  • 抗炎症作用
  • 抗酸化作用
  • 花粉症
  • 関節
  • 高血圧
  • 認知症

などなど。なんかいろいろよさそうである。 わたしは毎日朝晩スプーン1杯ずつモラセスをそのままぱくっと食べているのだけれど、その上にポーレンをぱらぱらっとトッピングしてみた。感覚的には黒蜜にきな粉ってかんじ(ポーレンはつぶだけど)。味わう間もなくそのまま水で流し込むので美味しいかどうかはわからない。 今日でポーレン2日め。モラセスは毎日スプーン2杯くらい。現在生理直前。モラセスの種類を変え、さらに1日スプーン1杯から2杯に増量したところ、数日前にあったイライラは収まった。

ルンドミエル 自然食品 ポーレン(蜜蜂が集めた花粉) 125g
ルン・ド・ミエル
売り上げランキング: 82,653